■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/06/16 (月)  モノリスフィアキャラ人気 ■
モノリスフィアのアンケートですが、
人気投票の順位がそろそろ特定できそうな感じになってきました。

ということでアンケート結果を反映した感じのイラストラフ画。
でも今はゲーム制作が楽しいので絵が完成するかどうかは不明ッ!!

で、人気投票ですが、1位モノリス、2位ムーン、以下やや混戦状態です。
今後の動向で順位が変わるかもしれません。
とりあえず、アクエリアさんが思った以上に人気でした。
セリフもあんまり無いと思ったのに!
やっぱりセクシー効果なんでしょうか。

あ、それと草子さんが予想以上に下位でした。
何となくそんな予感はしていました、自分もあんまり好きになれません。

モノリスフィアは、そろそろVectorさんでレビューされるっぽいので
遊ぶ人がちょっと増えるかと思います。
とりあえずピクニックが楽なのでそれで頑張ってみてください、うん。



にしても、モノリスフィアは最初のプロトタイプの頃から考えると
思いもよらないほど進化したなあ、と思います。
モノリスフィアの一番最初のバージョンは、
操作するのが「球」で、パワーアップアイテムをうまく使いつつ、
今のような操作で既定回数内でゴールまで飛ばしていく
パズルゲームのつもりだったのです。
が、それをキャラ(モノリス様)に変えるだけであら不思議、
一瞬でアクションゲームに!
ゲームの定義って何だ、と思わされます。
とりあえず今回の開発で、某社製のピンボールゲームやゴルフゲームで
球がカービィだったりサムスだったりする理由がよく分かりました。
やっぱり「球」にもキャラ性があった方が楽しいですね。

ただアクションとして突き詰めるなら、中途半端に描写するよりも、
もっとキャラを記号的にしても良かったかもしれません。
そう、いわば某社さんのマリ○やヨッ○ーのように。
○リオさんはもはや完全な記号なので、たとえば離婚歴があるとか、
過去に戦地でまちがって友人を撃ったショックがトラウマになってるとか
そんなダークな設定も必要ありませんよね。っていうかあったらイヤだ。

以下は拍手とかランドマスとか。
>シル幻の「バーン歴」と、シル見の「シルフェイド歴」ってどう違うの?
バーン歴は、初代バーン王が勝手に付けた暦です。
シルフェイド歴は特に設定を決めていませんが、
地上に文明が発生したときからの年月とか、そんな感じです、たぶん。



それはそうと攻速機戦ランドマス
開発会社の方が倒産したのか夜逃げしちゃったのか何か知りませんが、
開発続行中止だそうです、なんてこった!
最初は誠実そうな運営さんだなあと思っていたところが、
急にゲームバランスの締め付けをキツくしたので何かと思いましたが、
開発会社がアウト寸前だったんですね。
こういうのはキツいなあ。ちょっと残念。

とりあえず、当面は萌FPSのペーパーマンあたりに期待しつつ、
まったり自分の開発を進めようと思います。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>シル幻の「バーン歴」と、シル見の「シルフェイド歴」ってどう違うの?
バーン歴は、初代バーン王が勝手に付けた暦です。
シルフェイド歴は特に設定を決めていませんが、
地上に文明が発生したときからの年月とか、そんな感じです、たぶん。



それはそうと攻速機戦ランドマス
開発会社の方が倒産したのか夜逃げしちゃったのか何か知りませんが、
開発続行中止だそうです、なんてこった!
最初は誠実そうな運営さんだなあと思っていたところが、
急にゲームバランスの締め付けをキツくしたので何かと思いましたが、
開発会社がアウト寸前だったんですね。
こういうのはキツいなあ。ちょっと残念。

とりあえず、当面は萌FPSのペーパーマンあたりに期待しつつ、
まったり自分の開発を進めようと思います。
関連記事