■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/07/12 (土)  シル学続報 クラスについて ■
(人がいない)歩道をスクーターが爆走していったのを見て
3秒後に笑ってしまったウルフです。でも笑うところじゃない気がします。

親がついに入院したので、そのゴタゴタも含めて更新ペースが安定しないのですが、
それでも変わらず来てくださるみなぁん皆さんにはとても感謝しています。
少しペースが崩れるかもしれませんが、今後とも暖かく見守ってくださると幸いです。
っていうか更新頻度落としてとっととゲーム開発進めた方がいいんでしょうか。迷う。


モノリスフィアのラスボっさん。まだ塗りかけというか何かが変な気がしてきた。
お絵かきする時間があったらゲームを作ってしまうので
普通のイラスト描いても全然進みません。気晴らしに塗ってます。



で、今回もシルフェイド学院物語の情報!まだまだ予定の段階ですが、
シル学ではゲームの最初のほうで「所属クラス」を選ぶことになります。
この「クラス」に応じて、そのプレイにおけるゲームの最終目標が変わってきます。
今のところ、以下の5つを目標にしておりまして、それぞれの目標を

武術・運動クラス … ただひたすら強くなるのが目標、剣闘大会など
工学・研究クラス … 開発を極めたり何か(賢者の石?)を作るのが目標
公安クラス … 学院で次々に起きる事件を狐狩さんと共に解決する
運営クラス … 派閥として争っているグループの統一を目指す
考古学クラス … バルト先生と遺跡探索をして古代の謎を解き明かす

みたいな感じにしようかなあと考えています。名前はまだ仮です。
で、各々のクラスにシルキャラが散ってるわけですね。
入ったクラスに応じて、所属キャラクター達との楽しくも切ない
愛と友情と汗まみれの日々を体験できる!のです。
ただし、一回クラスに配属されたら後から変更はききません。

で、プレイヤーさんはその気になれば新しくクラスを作成することもできるので、
とても人には見せられないようなシナリオを作って裏で配布したり
ルート一本まるまる作ったりして楽しんだりもできます。
よさげなシナリオは、公式認定シナリオとしてゲーム内からダウンロード可能!
みたいな感じにしていきたいと思っています。

ということで、妄想膨らませまくりのご意見も現在大募集中!!
今のところはシステム開発中で、シナリオには手を付けてませんから、
あのキャラとあのキャラがこのクラスで絡んでたりするのかなあ、とか
同じクラスに入ったらケンカしてそう、とか、
面白そうな妄想でしたらこっそり採用させていただきます!
もちろん自分で作ってみせるぜベイベって人(いるのか!?)は、
ネタを心の内にしまいつつ、バッチリ暖めておいてください!

なおオマケ情報として、ゲームのプレイ期間は3年。
それで、ゲーム開始時はウリユやエシュターが後輩(中等部3年)、
ナダは先輩(高等部2年)、その他はだいたい同学年(高等部1年)、
という感じの設定が今のところ決まっています。セシル君は小学生。
シルフェイド学院は小・中・高・大一貫の学院なので、
同じ学院で出会う可能性はもちろんありますよ。
関連記事