■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/07/30 (水)  シル学パラメータ案 ■
色塗り進んできたああああ
最近作業がいい感じに進んでてウッホウホです。
お絵かきとプログラムを変わり変わりにやってるので、
脳が左右両方鍛えられて機嫌がいいのかもしれませんね。
新しい顔グラフィックができるとやっぱり嬉しいものです。

で、開発中のシルフェイド学院物語なんですが、
今のところ、主要パラメータは幻想譚と同じ
「筋力、敏捷、生命、知力、意志」に加えて「魅力」を追加した
計6パラメータにする予定なのですが、果たしてこれでいいかな?
と再考を重ねている状態です。

色々なゲームシステムを搭載する都合上、基本パラメータは
割と大雑把なパラメータであるほうが嬉しいのですが、
「とりあえずこれだけ上げておけばOK」みたいな嫌な意味のシンプルさは
付けたくないので、その辺りどうすればいいのかなあ、とじっくり煮詰めています。

今のところは、基本パラメータ6つと、さまざまな効果を発揮する「スキル」の両方で、
物事に対する最終的な能力を算出する仕組みにする予定です。
たとえば「武術運動部」に入ると「武/運」のスキルレベルを上げられるようになり、
「強打」だとか「消費スタミナ減少」だとか「多段撃」というスキルを
ポイント費やして習得できるよーんという具合です。
一方、基本パラは筋力は攻撃力、敏捷は行動速度、生命はLIFEに影響します。

ただ、戦闘に関わらないところでは覚えた「スキル」は役に立たないので、
1.効果は薄いけど他のことにも有効な基本パラメータを上げるか、
2.即効性のあるスキルを身につけるか、
の部分が考え所になるようなゲームにしたいなあと考えています。
まあ、ぶっちゃけ幻想譚を育成シミュにそのまま移したような感じですね。
違うのは、やることが戦闘だけでなく、交流もあったり
アイテム生成があったり、シミュレーション要素があったりするくらいです。
ただし1プレイで一気に全部が出てくるわけではないので、
やりたいものだけどうぞ!というつまみ食いシステムです、ご期待あれ。

以下はフリー音楽素材探し記とウディタ講座のお話。


久々にフリーの音楽素材集めしてたら
規約が厄介だったりするところ意外と多くてンギャアアア!
ウディタテスターのすうさんもかつて言っていましたが、
確かに面倒臭い!というか規約がキツい!

別にね、規約といっても「ちゃんと使用報告してね」くらいだったら、
使わせていただいた場合はよろこんで報告しに行くんですよ!?
私も幻想譚作ったときは素材を頂いた皆さまのところに報告しに行きました!
さすがに登録制とか会員制(ログインを要するもの)はちょと面倒かもですけれどね。
でもMP3ファイルで配布されてて、「一切いじらないで使ってネ」だとか、
「ファイル形式の変換禁止」と書いてあるのは、
ウディタでは自動的に即全滅(※MP3使用不能)なので、それが絶望的!
結構そういうサイトありましたぞー!?おらーもうちょっと規約軽くしてけれー!
MP3はライセンスの問題で、訴えられる可能性がゼロに等しくても使うの恐いんだー!

とまあちょっと文句言ってみましたが、それを見てきたおかげか
「できれば説明書あたりにサイト名書いてくれたら嬉しいな、あとはご自由にどうぞ」
って書いてある音楽素材サイト見ると興奮してサイト名とアドレスメモって
全部ファイル落とすくらいあまのじゃく全開です!愛してる!

でもたぶん音楽素材系の人達はこんな開発日誌読んでませんよね。
なに意味のないこと書いてるんだろうと思うと涙が出ます。
色々言いましたが素材作ってくださっている皆さまにはホント頭が上がりません。
これからもいっぱい出てきてくれると嬉しいなあ、素材屋さん。



あ、ウディタといえばすうさんのウディタ講座(作りかけ)を見せていただいたんですが
これはクオリティ高いですよ!かなり分かりやすい印象!
ツール開いたけど、具体的に何すればいいのか分からないよ~という人には、
とても良い手引きになると思いますよ、ご期待下さい。
ちなみに、現状では完全にゼロから作ることを想定した講座となっているようです。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 


久々にフリーの音楽素材集めしてたら
規約が厄介だったりするところ意外と多くてンギャアアア!
ウディタテスターのすうさんもかつて言っていましたが、
確かに面倒臭い!というか規約がキツい!

別にね、規約といっても「ちゃんと使用報告してね」くらいだったら、
使わせていただいた場合はよろこんで報告しに行くんですよ!?
私も幻想譚作ったときは素材を頂いた皆さまのところに報告しに行きました!
さすがに登録制とか会員制(ログインを要するもの)はちょと面倒かもですけれどね。
でもMP3ファイルで配布されてて、「一切いじらないで使ってネ」だとか、
「ファイル形式の変換禁止」と書いてあるのは、
ウディタでは自動的に即全滅(※MP3使用不能)なので、それが絶望的!
結構そういうサイトありましたぞー!?おらーもうちょっと規約軽くしてけれー!
MP3はライセンスの問題で、訴えられる可能性がゼロに等しくても使うの恐いんだー!

とまあちょっと文句言ってみましたが、それを見てきたおかげか
「できれば説明書あたりにサイト名書いてくれたら嬉しいな、あとはご自由にどうぞ」
って書いてある音楽素材サイト見ると興奮してサイト名とアドレスメモって
全部ファイル落とすくらいあまのじゃく全開です!愛してる!

でもたぶん音楽素材系の人達はこんな開発日誌読んでませんよね。
なに意味のないこと書いてるんだろうと思うと涙が出ます。
色々言いましたが素材作ってくださっている皆さまにはホント頭が上がりません。
これからもいっぱい出てきてくれると嬉しいなあ、素材屋さん。



あ、ウディタといえばすうさんのウディタ講座(作りかけ)を見せていただいたんですが
これはクオリティ高いですよ!かなり分かりやすい印象!
ツール開いたけど、具体的に何すればいいのか分からないよ~という人には、
とても良い手引きになると思いますよ、ご期待下さい。
ちなみに、現状では完全にゼロから作ることを想定した講座となっているようです。
関連記事