■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/08/11 (月)  焦らない焦らない ■
ワンセグ放送で番組名に「篤姫(32)」と表示されているのを見て、
番組名が「篤姫32歳」だと勘違いしたウルフです。
ネットアイドルみたいだなあ篤姫32歳。実際は32話ですよ!?

HDD破損の件では皆さまにご心配をお掛けしましたが
おかげさまで復旧は少しずつ進んでいます、メールとか一部の画像ファイルとか。
ファイル名情報が完全になくなってても、16進数データから
特定拡張子のデータをしっかり拾えるのが凄いですね、最近の復元ソフト。

でも、データがなくなった部分をもう一度作り直すのが精神的にジワジワ来ます。
ファイル消える前よりモチベーションが上がるかもと思ってましたが
さすがにそこまでマゾじゃなかったようです。
データが消えた後の方がモチベーション上がる、そんなドMになりたいです。

というかですね、同じことやり直そうとすると、「新しい事やりたいなあ」って
気持ちが強くなってくるわけですよコレが!コレがキツい!
まあ、ときどき寄り道もしつつ、ゆっくりまったり進めていきたいと思います。
その寄り道が、楽しい発想を生み出してきたところもありますからね。


で、今回の寄り道の結果↓
たまにはドット絵、こういうのを作るのもまた楽しい!
ボーイミーツガール



それと、HDDlifeというツールの体験版を入れてみて分かったのですが、
PC使用中のHDD温度は常に40度オーバーで、
熱いときは46度まで上がることを確認しました。
HDDの危険温度が49度なので、そりゃーこんなギリギリの温度で
ぶっ飛ばしてりゃ、パーティションも壊れるわけですよ、ホント。

で、ノートPCの裏側に空気を送り込んでHDDやCPUを冷やす
「冷え冷えクーラー」なるUSB機器を買って付けてみました。
これのおかげでHDD温度が36度以上にならなくなったので、
PCがかなり安定して動作しています。ってかスゲェ!10度も下がってる!
これならそう簡単にデータぶっ飛ばないと思います。

ということで、皆さまもパソコンのお熱にはお気を付けてね!というお話でした。
関連記事