■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/09/08 (月)  今回は落書き ■
フェザー子
元気が出なかったので、落書きで気分転換。
フェザーさん尻毛ボーボーですねとか言っちゃいけません。

最近の出来事はWOLF RPGエディターをアップデートしたくらいです。
自動マップ生成機能を実装したのでよろしく!

それ以外では、リアルで色々迷ったり疲れたりすることがありつつ、
ボチボチ頑張っていきたいなと思いながら無為な時を過ごしています。
でも元気の出方にはリズムってモンがありますから、
元気出ないときはどうやっても元気出ないんですよねコレ。
休めという体からの警告は、素直に聞くべきなんでしょう。じゃあ何しようか。

ということで、WiiWare(Wiiでオンライン上から買えるゲーム)の
「グラディウスリバース」というゲームを遊んでみました。
今どき当たり判定が画像通りな横スクロールシューティングゲームです。
1周目、2周目はまだしも3周目が鼻血が出るほどムズくて、
ムキになりながら復活ポイントからリトライしまくってます。
レベルデザインが密かに凄いのか、まるでサルのように繰り返しトライできます。
どこを直せばより面白くなるか?と聞かれても特に思いつかない完成度っぷりは
長年の知識の蓄積によるものなんだろうなあ、と感じさせられます。
(私のシューティングゲーム開発の経験が少ないせいもあるかもしれませんが)
こういうの見ると、何か新機軸なシューティングゲームを
作ってみたいという気が沸いてますね。

以下は前回の記事へのコメントなど。
前回の、「戦闘ってスパイス的な程度がいいなあ」的意見に対し、

>・「主人公の体力を維持しながら物語のゴールを目指す」のがRPGなので
> 戦闘はランダムに発生する障害になるんじゃないかと。          
>・世の中には戦闘狂な人たちがいてマゾい難易度ほど喜ばれるようです。


RPGの戦闘はもともとそういう一面がありましたよね。
今でもダンジョンゲーム系なんかだと、異様に強い敵が混ざってたりして
ワクワクしたり、主人公たちの持つリソースをうまく管理しながら進めるのが
お楽しみ的な要素になってますし。私の身近にもそういうのが好きな人が
いるのでよく分かります。

自分の場合は、戦闘に飽きて途中で投げたコンシューマRPGが多かったので、
RPGを作るならそれを改善する方向で作りたいなと思い続けています。
こういった自分の好き嫌いの部分を思いっきり主張できるのも、
フリーゲーム界隈のいい所だと思います!

>ウディタで、ピクチャーをマップに固定する事はできますでしょうか?
基本機能だけではできませんが、イベントの画面座標を利用して
ピクチャの表示座標を補正することで、ピクチャマップに固定されてるように
見せることは可能です。こういった技術的な質問は、ウディタ公式
なんでも質問スレッドで聞いてみるといいと思います。


ウディタ公式で狼煙様自身が作ったというゲームを発見したので、
>ダウンロードしようとしたところリンク切れのせいか落とすことが
>できませんでした。もしよろしければ再アップロードをお願いします。

残念ながらそのデータは今やふっ飛んだHDDの中です。
お持ちの方がおられましたら再アップロードしてくださると幸いです。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
前回の、「戦闘ってスパイス的な程度がいいなあ」的意見に対し、

>・「主人公の体力を維持しながら物語のゴールを目指す」のがRPGなので
> 戦闘はランダムに発生する障害になるんじゃないかと。          
>・世の中には戦闘狂な人たちがいてマゾい難易度ほど喜ばれるようです。


RPGの戦闘はもともとそういう一面がありましたよね。
今でもダンジョンゲーム系なんかだと、異様に強い敵が混ざってたりして
ワクワクしたり、主人公たちの持つリソースをうまく管理しながら進めるのが
お楽しみ的な要素になってますし。私の身近にもそういうのが好きな人が
いるのでよく分かります。

自分の場合は、戦闘に飽きて途中で投げたコンシューマRPGが多かったので、
RPGを作るならそれを改善する方向で作りたいなと思い続けています。
こういった自分の好き嫌いの部分を思いっきり主張できるのも、
フリーゲーム界隈のいい所だと思います!

>ウディタで、ピクチャーをマップに固定する事はできますでしょうか?
基本機能だけではできませんが、イベントの画面座標を利用して
ピクチャの表示座標を補正することで、ピクチャマップに固定されてるように
見せることは可能です。こういった技術的な質問は、ウディタ公式
なんでも質問スレッドで聞いてみるといいと思います。


ウディタ公式で狼煙様自身が作ったというゲームを発見したので、
>ダウンロードしようとしたところリンク切れのせいか落とすことが
>できませんでした。もしよろしければ再アップロードをお願いします。

残念ながらそのデータは今やふっ飛んだHDDの中です。
お持ちの方がおられましたら再アップロードしてくださると幸いです。
関連記事