■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/09/25 (木)  アクションゲームツクール ■
自動車学校に入学したウルフです。
ゲームは得意ですが車は運転したことないのでドキドキです。

で本題ですが、アクションゲームツクールなる新しいツクールが
12月に販売されると、ツクール公式サイトで情報が出ていました!え?今さら?
最近のツクールシリーズは、RPGツクールXPやRPGツクールVXと
同じように海外の販売にもウェイトを置いているようなので、
(VXはまだ知りませんが、ツクールXPは英語版がダウンロード販売されています)
アクションというジャンルで販売したり、XBOX360への出力を可能にしたりするのも
恐らくその辺の層をターゲットに入れたものなんだろうなと思います。
というよりも、海外重視なのかな、コレ。運が良ければMicrosoftさんからも
色々宣伝周りの支援などを受けられるかもしれないし、
新たな風を吹かせるには非常によい狙い所なんだと思います。

XNA(XBOX360でも動かせるプログラムのようなもの)に出力できるってことは、
簡単なゲームをベースとして吐いておいて、そこからC#で超改造して
元が何だったのか分からなくなるくらいにいじれそうなわけで、
プログラム派としてはちょっと注目してます。
つっても今んところ私はC++しかできないのがアレなんですけどね!
なんで微妙にC#とCで細かいとこが色々違うんだ!微妙な書き換え面倒くさーい!

そしてもう一つ、作ったゲームFLASHでも出力できるそうです、スゲェ!
FLASHの仕様は知らないので詳しい事は何とも言えないんですが、
Windows版と同じように動かせるとか一体どうやってんのか想像も付きません。
作る側をよっぽど簡略化させないとキツいんじゃないのかなあ、うーん。
とにかくその辺りは実物見てみないことには何とも言えませんけれど、
Vectorさんなどは、最近フリーゲームとしてFLASHゲームも広く紹介しているので、
FLASHを視野に入れる必要がある時代が来るのかもしれません。
今後どうなるか分からなくなってきて、面白い展開になってきましたね。

ということで、アクションゲームツクールの発売で、これから
アマチュアゲームの世界がどう変わるのか楽しみです。
っていうかあと2年早く出してくれたらモノリスフィアもこれで作れたのに!

まあウディタはウディタで、変わらずフリーでマイナー路線貫く予定です。
自分が必要とあらば、作ったデータをそのままXNAで
実行できるようにしたり改造できるのが自作プログラムの利点、
未来が自分の手の中にある安心感は、やっぱり違います。
アクションゲームツクールはXNAで出力できますし、この機会に
プログラムでゲーム作ってみるのも面白いと思いますよ。
C#なら、今はフリーのVisualStudioで作れるんじゃないかな、どうなんだろ。



で、ここからはどうでもいい自動車学校話。
最初に安全性診断みたいなのをやりました、性格・知能診断みたいな感じでした。

私のは、
「性格はときどきによって様々な面を見せるやや多面的な性格です、
しかしどちらかといえば積極的で物事にも自信を持って行動する反面、
理屈っぽくつまらぬことにこだわるデリケートな面を持っています。
運転に際しては自信過剰も困りますが考えすぎにもならぬよう心懸けてください。
自分のありのままの姿をそのまま出せる正直で素直な人です。
判断力は比較的優れてるけど速やかに対応できません。

安全性についての注意点はとりあえず全部

みたいな感じでした。じっくり考えてやれるゲーム開発は
やっぱり向いてると思いました、っていうか決断力がE-ってアンタ。
最強の優柔不断としては、AとBの選択を迫られたら両方入れて
上手くいくようにするか両方解決できる方法を考え出せる人になりたい。
でも開発ならともかく、運転中はどっちかしか選べないので気を付けます。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
最初に安全性診断みたいなのをやりました、性格・知能診断みたいな感じでした。

私のは、
「性格はときどきによって様々な面を見せるやや多面的な性格です、
しかしどちらかといえば積極的で物事にも自信を持って行動する反面、
理屈っぽくつまらぬことにこだわるデリケートな面を持っています。
運転に際しては自信過剰も困りますが考えすぎにもならぬよう心懸けてください。
自分のありのままの姿をそのまま出せる正直で素直な人です。
判断力は比較的優れてるけど速やかに対応できません。

安全性についての注意点はとりあえず全部

みたいな感じでした。じっくり考えてやれるゲーム開発は
やっぱり向いてると思いました、っていうか決断力がE-ってアンタ。
最強の優柔不断としては、AとBの選択を迫られたら両方入れて
上手くいくようにするか両方解決できる方法を考え出せる人になりたい。
でも開発ならともかく、運転中はどっちかしか選べないので気を付けます。
関連記事