■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/10/14 (火)  シル学 育成画面 ■
地道な作業が苦しいシーズンです。
今作ってるのが下積みなので、どうにもお見せできないし、
自分もそれなりに頑張ってるつもりなのですがさっぱり進んでる気がしません。
でもこの程度の事で焦るのは、心が弱くなってる証拠に他なりません。
常に、やることだけを、無心で重ね続ける。それだけが重要で、
それ以外のことは笑って受け入れられる強い優しさが欲しいです。
だから今からまた無心で作業。

とりあえずこのしんどさを解決するために、スタッフの人に
「もうすぐシステムのプロトタイプ見せるよ!!」宣言して
自分を追いつめることにしました。ここを見て下さっている皆さまには、
ある程度ゲームの体裁を整えた状態にできましたら
システム紹介ムービーあたりをお見せできると思いますので、ご期待下さい。

とりあえず今回はシルフェイド学院物語の育成画面プロトタイプをば。

今回、背景はタクミさんにお願いしています。美麗背景!!

で、画面を見ていただけるとお分かりのように、育成コマンドには、
基本・訓練・バイト・休息の4種類があります。それぞれ、

基本 … 無料で実行できる自主的なトレーニング 筋トレとか走り込みとか勉強
訓練 … 有料で受けられる訓練/強化。スポーツジム・改造手術・塾など
バイト … お金を得ることができる育成。食堂のバイトとか新聞配達とか夜のお仕事。
休息 … ダメージ・ストレスを回復させる育成。寝る・病院に行く・エステ(魅力+)。

基本・訓練」は何か他に格好いい言い方がないか検討中です。無料・有料はカッコ悪いしなあ。
ファンタジー版の追加シナリオなど作る場合にも自然に対応させるためには、
なるべく大雑把な意味の単語の方がいいんですけどね。何がいいかな。

で、それぞれの育成コマンドを一週間それぞれに割り当てていきます。
ここでは日曜から土曜まで全部「筋トレ」にセットされています。
ちなみに上の基本メニューも全部筋トレ!
選択の余地なく筋トレ強要です、どんだけ筋トレマニアの主人公なんだと。

右のパラメータについての説明は、次回のお楽しみに!
ちょっとね、ネタが少なすぎる上に毎度記事が長すぎて読むの大変ですから、
内容をコマ切れにしておこうと思いまして!
色々妄想してみてください。でも見れば分かるかな。

以下は余談。


【難易度設定についての小話】
メトロイドフュージョンというゲームには、こどもモードとおとなモードがあります。
最初見たときは「お、おとなモードですと!?ゴクリ……」と思いましたが
単にこどもモードに比べて劇中で使われる単語がちょっと難しくなってるだけで、
(例:こども版「てきの××をやっつけろ!」 おとな版「敵の××を撃破してくれ!」)
別にアレやコレや凄いことなんて何もありませんでした、嗚呼……!
ちょっとでも期待した自分が馬鹿だったのを覚えていま――じゃなくて、
物語の難しさも選択できるってのは、ある意味画期的ですね!ということが言いたくて!

で、年齢別、性別、趣味、特技その他色々に対応したゲーム出ませんかね!?
同じ物語なのに、アクション好きかRPG好きかどうかでジャンルが変わるとか。
ないか、ないや。ふと思っただけで実用性ゼロの案でしたとさ。


>Σシズナ+血便って…サユキにはうんこ成分が!?ああ…    
>サユキもシズナもどっちも同点一位!って位大好きなキャラなんで、
>製作者様からそういう言葉が出ると悲しいです…T△T       
>っていう、私みたいにこの2人好きな人…少ないんでしょうね   

シズナは幻想譚の正ヒロイン(人間限定)ですよ!?一応。地味でしたけど。
サユキはヒロイン予定だったのに、作ってるシーズン途中で私がちょっと
休みも取らずに頑張りすぎて、とうとう血便発射に至る事件が起きまして、
その体験の印象が強すぎてああいう事態に……。
ファイナル●ンタジー7のエア●スさんがあんなことになったのは、
スタッフさんの間で不幸があったからというウワサがあった気がしますし(違うかも)、
作者の体験というのは、どうしても作品に反映されてしまうと思います。

>(シルフェイド学院物語の)完成予定はいつごろですか?
少なくとも自分が中身に満足するまでは出しません!!来年春くらい?
今回は真剣にゲームっぽいゲームを楽しんでいただけるよう頑張りますぞ!


>(シルフェイド学院物語の)戦闘複雑すぎて、わかりづらいです。
>ゲーム内でうまいこと説明するのは難しいんじゃ……      

わかりやしたー!ゲーム内で2~3戦もすれば直感的に理解できるように作ります!
といいますか、ボクシングのシステムは、戦ってる本人からしたら、
ただ相手殴ってるだけでもちゃんとケリが付くいいルールですから、
そんなに心配なさらずとも大丈夫です!自分がガチ強かったら、
相手をそのままゴリ押しでやっつけちゃえばいいのは変わりません。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 


【難易度設定についての小話】
メトロイドフュージョンというゲームには、こどもモードとおとなモードがあります。
最初見たときは「お、おとなモードですと!?ゴクリ……」と思いましたが
単にこどもモードに比べて劇中で使われる単語がちょっと難しくなってるだけで、
(例:こども版「てきの××をやっつけろ!」 おとな版「敵の××を撃破してくれ!」)
別にアレやコレや凄いことなんて何もありませんでした、嗚呼……!
ちょっとでも期待した自分が馬鹿だったのを覚えていま――じゃなくて、
物語の難しさも選択できるってのは、ある意味画期的ですね!ということが言いたくて!

で、年齢別、性別、趣味、特技その他色々に対応したゲーム出ませんかね!?
同じ物語なのに、アクション好きかRPG好きかどうかでジャンルが変わるとか。
ないか、ないや。ふと思っただけで実用性ゼロの案でしたとさ。


>Σシズナ+血便って…サユキにはうんこ成分が!?ああ…    
>サユキもシズナもどっちも同点一位!って位大好きなキャラなんで、
>製作者様からそういう言葉が出ると悲しいです…T△T       
>っていう、私みたいにこの2人好きな人…少ないんでしょうね   

シズナは幻想譚の正ヒロイン(人間限定)ですよ!?一応。地味でしたけど。
サユキはヒロイン予定だったのに、作ってるシーズン途中で私がちょっと
休みも取らずに頑張りすぎて、とうとう血便発射に至る事件が起きまして、
その体験の印象が強すぎてああいう事態に……。
ファイナル●ンタジー7のエア●スさんがあんなことになったのは、
スタッフさんの間で不幸があったからというウワサがあった気がしますし(違うかも)、
作者の体験というのは、どうしても作品に反映されてしまうと思います。

>(シルフェイド学院物語の)完成予定はいつごろですか?
少なくとも自分が中身に満足するまでは出しません!!来年春くらい?
今回は真剣にゲームっぽいゲームを楽しんでいただけるよう頑張りますぞ!


>(シルフェイド学院物語の)戦闘複雑すぎて、わかりづらいです。
>ゲーム内でうまいこと説明するのは難しいんじゃ……      

わかりやしたー!ゲーム内で2~3戦もすれば直感的に理解できるように作ります!
といいますか、ボクシングのシステムは、戦ってる本人からしたら、
ただ相手殴ってるだけでもちゃんとケリが付くいいルールですから、
そんなに心配なさらずとも大丈夫です!自分がガチ強かったら、
相手をそのままゴリ押しでやっつけちゃえばいいのは変わりません。
関連記事