■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/10/27 (月)  顔自作へのご意見 ■
前回の、「シルフェイド学院物語において、主人公の顔を自作可能にするかどうか」
の議論に対するご意見を非常にたくさん頂きました。
非常によく考えられたご意見を頂いたりして、何から何まで感謝の極みです。

頂いたご意見の一例を以下にご紹介。

【顔自作がいい】
>自作に一票! / このゲームで活躍するのが「あなた」なら、ゲームとしては
>やはり顔自作有りが好ましいとは思います。/自作顔希望派です。
>NPCと顔が被るなら逆にNPCの顔をランダム化して被らないようにすれば? 
>自分は自作の方がいいですね / 時間と労力があったら創ればいいんじゃ?
>主人公を作成する時に、顔有りか顔無しか選べるとうれしいなぁ

デメリット対策を一緒に書いてくださる方もおられました、9通でした。

【顔固定でいい】
>デフォ顔のみでいいです。 / デフォ顔でも愛着が湧くと思いますよ。      
>固定の方がいい / 開発速度が落ちるならやらなくてもいいと思います。   
>顔変えられなくても良いと思うです、または2、3種類から選ぶくらいで。    
>人生ゲームなどで同じ顔出てきた!?ってなったとき悲しい気がするので× 
>ゴンベエやナナシが、名前も台詞もないのにFAEの主人公に据えられたような
>愛され方がなくなるのは…二周目や整形外科で変えられてるならいいですが
>最初はデフォ顔の方がいいと思います。
>自分で作ると自分も作者側みたいな感じになって感情移入しずらい 

11通+メールと掲示板で2通ほど頂きました。変えなくていい派の人がちょっと多め。
色々対応策なども考えてくださった方が多く、非常に参考になりました。
「MMORPGみたいなのと違って固定物語の主人公なら、特に自作しない方が
作者のイメージに合ったまま遊べてよい」とか、そういったご意見もありましたね。

とりあえず別に多数決ってワケでもないので、皆さんに満足していただくのなら
当然うまいこと両方取り入れた方がいいわけで、色々考え所です。
それにしてもずっぱり分かれたなあ。



以下はその他のご意見です。

>主人公の顔自作で重くなるなら、合成後の画像を作ればいいのでは?
このご意見を10通くらい頂いてしまったのですが、私の今の技術では難しそうです。
ウディタ・グラフィック合成器と作ってきたのですが、C++でPNGの透過を
維持したままの画像合成&出力は、なかなか簡単にできる印象ではありません。
できるようになったら、他にも色々やれる幅が広がりそうなんですけれどね。

>自作にすると育成グラフィックと合わなくなっちゃうのでちょっと。
>面白そうだと思いますが前述の育成CGとかで出るキャラと  
>かけ離れちゃうと違和感はあるかも。               

計3通頂きました、そうなんですよ、「写真はイメージです」で
通してもいいんですがちょっとねえ。

>どんな感じで自作キャラ編集ができるかわかりませんが、顔パーツを
>引き伸ばしたり位置を変えたりできたら同じ顔になりませんよね。

いい案だと思うのですが、センスが求められすぎなので
普通の人にはキツいんですよコレ。何にせよ、パーツ自体の調整は
色変えくらいにとどめようと思います。
3Dで作れるなら、モーフィングとか何だとかで作れるかもしれませんけどね。

>主人公の顔について、プレイヤーの自由に出来る部分を
>少なめにすれば色々とやりやすいのでは?       

これも分かります。髪型を3種類だけに限定するだけでも色々と楽になりそうです。

>主人公と同じ顔のNPCがいたら、自動的に(NPCの)顔を
>1パーツだけ変えるようにすればどうでしょう?

それもアリだと思うんですが、パーツの一つや二つ変えてもあんまり
変わらないのが難点です。マユ毛だけ違うキャラが出てきても一緒ですしね。
ついでに、ユーザーさんの手でオリジナルキャラを登録できるシステムなので、
登場時に勝手に顔が変わっててもイヤだと思うんですよ、うん。

>非人間キャラも主人公に出来ると嬉しいです
ブフォッ、さらに押し進めよ意見が!?でも労力が少しでも余ってるなら、
それくらいの意気込みは絶対要ると思います!押して押すのが良作の条件。


>胸のサイズが設定できたら素敵だな、と思いませんか?

つまり爆乳の男の子がご所望なんですね!!

そして保健体育の授業中「性について」のテーマでネタにされる主人公。
いやまあ実際にいたら色々困ることも多いんでしょうけれど。
ついでにGoogleで「"爆乳の男の子"」で検索したら
「"爆乳の男の子"との一致はありません」でした、これは新ジャンルの予感!?



という感じでした。とりあえずのスタンスとしては、頂いたご意見を参考に
・主人公顔自作機能自体は入れておく
・顔自作で可能な操作は、パーツ選択 & 色変更の2つ。
・顔自作は二周目特典にするか、一周目から理容室で髪型だけ変更可にする
→ 二周目以降に気分を一新するための要素と考えても悪くないと思います。
これなら一周目は育成画像とのマッチングができますしね!


というあたりで行くのがよさそうな印象です。
一周クリアで一通りモブNPCの顔も把握できますし、
元より一周で終わるゲームにはならなさそうですし。

なお、主人公の顔グラフィックは、ステータス画面に出てくる顔と
戦闘時のキャラクターグラフィックに影響する予定です。
それ以外は、主人公のセリフは基本的にないので会話中に顔は出ず、
あんまり変わらない、といえば変わりません。
クリア後のオンライン名簿(※予定)に顔が載ったりするくらいでしょうか。
クリア状況やステータス、取得スキル・そのプレイで攻略したキャラ、
などを見ることができる!って感じのを考え中です、お楽しみに!

にしても、自作キャラできるよ!って言われるとピンクのツインテール男の子とか、
名前が「ヒャッハー」というモヒカンの女の子とか独特なのが出てくるんでしょうね。
今から恐怖です。
関連記事