■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/11/04 (火)  シル学トーテム紹介「ファング」 ■
クラウド君(クマ)が棒回しをやらなくなってしまった理由が
検討も付かないウルフです。「そろそろ冬眠の季節だから」って
園長さん言ってましたけどどうなんだろ。え?ローカルな動物園の話です。
ひょっとしたら風太くんみたいに全国的に有名なのかもしれないですけれど。

さて今回はシルフェイド学院物語のトーテムについて!
今回もメインシナリオではトーテムが三種類用意されていて、
スタート時に一つ選択できます。選んだトーテムによって、
ゲーム中に得意なことが変わってくるシルフェイド幻想譚スタイル。

種類は幻想譚とは異なり、獣系・鳥系・かわいい系の3種類となっています。
(え?「スケイルはかわいい系と違うのん?」って?まあそれはそれで)
それぞれのトーテムが得意なことは以下の通りです。
・獣系=筋力・生命重視・戦闘型
・鳥系=敏捷・知力重視、万能型
・かわいい系=魅力重視・交流型


で、今回は獣系トーテム「ファング」をご紹介!

狼のトーテム、幻想譚でいうところの「クロウ」ポジションです。
とにかく戦闘・運動特化で、それ以外のことはあまり得意ではありません。
ステータスは筋力・生命が非常に上がりやすく、敏捷はそこそこ、
知力・意志・魅力が極端に上がりにくくなります。
シミュレーション編では自分が戦闘に参加すると味方全員の能力が上がるなど
どんな種類の戦闘でも大きな補正を受けることができます。
自慢の鼻で、ダンジョン時や公安委員会時の探索・捜索で有利かもしれません。
開発や調合などのアイテム生成は、どう考えても苦手です。
(※上記の設定はあくまで予定です)

どんなときもイケイケ武士道、遠慮無しなので、
アドベンチャーパートでは攻めの選択肢ばかり推奨してきますが、
それが間違っていることも少なくありません。

ただし、「推奨された選択肢」を選ぶことで
トーテムの好感度をアップさせることが可能なので、
どの選択肢が正しいか分からなくても、トーテムのオススメ選択肢だけ
とにかく選んでいけば、トーテムと一番仲良くなれるシステムとなっています。
という予定!実装しなかったらゴメン。



で、次はいま「鳥系」と「かわいい系」のトーテムを考えてるんですが、
「鳥系」のいい名前が浮かびません。フェザーに対してウイングは
ちょっと安易なので避けたいというかネーミング的に美しくない気が!
今回は鳥が女性系トーテムなので、できれば女の子っぽい名前がいいんですけどね。
このままだとフェザー2世になりそうです。でもファングと文字が被るのがイヤーン!
でも知力重視トーテムだからフクロウやミミズクにしてもいいかもしれません、
「アウル」とか女の子の名前でもおかしくないし、うん。

ちなみに「かわいい系」のトーテムはもう決まってて、名前は「ラクーン」です。
名前通りアライグマにしようと思ったけど、見れば見るほど
あんまりかわいくなかったので、某ラス●ルみたいな
レッサーパンダ風にしようと思ってます。
にしても、某ラス●ル君のせいでレッサーパンダとアライグマを
混同してしまいがちな人が明らかに増えてしまったと思います。
一応、遺伝子的には近縁なんだそうですけれど。
関連記事