■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/12/01 (月)  シル学ダンジョンシステム ■
自動車学校でアヒアヒ言ってるウルフです。
開発速度がちょっと低下中ですがマイペースに頑張ります。

今回はダンジョンシステムの紹介!
シルフェイド学院物語には↓のようにマップを移動しながら
どうのこうのする場面があります!たとえばダンジョン探索だとか、
学院祭でウロウロしたりするシーンだとかでこのシステムを使います。
イベント画像は好きに設定できます
赤い▼の上にいるのが主人公。他はイベントです。
今は全部同じですが、イベント画像は自由に設定できますよ。
これからちゃんと4方向を向ける程度には改良する予定です。

また今は仮のマップチップなので、白と緑のベタなタイルだけですが、
これを草原チップにしたりアスファルトにしたりできます。

このシステムは、テキストファイルにマップとイベントを書き込んで、
通常イベント時に「ダンジョン起動~」なんて入れて呼び出すだけで起動できます。
自律移動するイベントやら、重なってクリックすると起動するイベントも
作れたりするという、作る側以外にはあんまり関係ない高機能っぷり!
まあプレイヤーの方にはどうでもよくて、肝心なのは
これで何作るかって話なんですけどね。

とりあえずこれを使って、ハーディア様のいる冥界ダンジョン作ったりする予定ですよ!
強い敵や、かつて倒した敵がいっぱい出せる素敵なボスステージ!
になるかどうかは分かりません。


以下はどうでもいい話題です。



っていうかもう自慢させてくださいよ今日くらいは!
ウディタが窓の杜大賞にノミネートされてたんですよ!
いやまあノミネートだけで賞もらったとかじゃないんでアレなんですが。

【2008年度 窓の杜大賞】
ユーザーの方からの投票で大賞を決めようという趣旨の企画です。

ただ一般ユーザの人はウディタなんて使ってないので、
たぶん運が良くても賞がギリギリ取れるか取れないかだと思うんですが、
編集部の人には地味に認められていたっぽいので
もうそれだけで疲れたよパトラッシュしてもいいですハァハァありがとうございます。
中身はともかく「2008年度窓の杜大賞ノミネート作品!」とか言えるんですよ!?
もちろん、そのうちもっといいフリーのRPG制作ツールが出たりして、
ウディタだってその中の一部に埋もれていくんでしょうけれど、
それでも今はとても嬉しいです。
使ってくださっている方も、窓の杜編集部の人も、
みんな本当にありがとうございます。

なお、WOLF RPGエディターはこっそりVer1.08テスト中です。
ご興味ある方はテストにご協力下さいますと助かります。
今月は地味な修正ばっかりですけどね。配布はバグ報告スレッドにて。
関連記事