■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/12/13 (土)  一区切り ■
仮免許のためにヒイヒイ言ってたシーズンがようやく終わりを迎えました。

ということで、おかげさまで本日、仮免許試験に合格することができました。
ウィンカー1回忘れた程度でも普通に実技通るんですね。
いくら緊張したとはいえ路上では忘れないように気を付けないとヤバいですよコレは。

っていうか、MT(マニュアル)車の実技合格率が50%だったのに対し、
AT(オートマ)車の実技合格率が80%だったのを見ると、
MT車に乗らなくて良かったと思いました。私はAT車限定です。
移動手段として考えるなら、操作がより少ない方が嬉しいと思います。

え、開発はどうなってるのかって!?
いや試験の方が忙しくて全然進んでませんした!
でも自動車学校はとりあえず一区切り付いたので、
そろそろ開発の方にも余裕を回せるようになると思います。



【余談】 ウディタの新機能

次回バージョンのWOLF RPGエディターにて、
commonファイルを読み込んでそのまま実行できる
機能を追加する予定です。コモンイベントファイルだけ入れておけば使えるので、
これまでよりもっと気軽にコモンイベント素材が使えるようになると思います。
ついでに、合作するとき無闇にベース部分に手を加えたくない場合にも便利。

あと、「コモンイベント名でコモンイベントを呼び出す機能
も追加予定です。何を言ってるのか分からないかもしれませんが、
これまで番号指定で呼び出していたコモンイベントを、
プログラムのように名前で呼び出すことも可能になる、ってことです。

たとえばコモンイベント1番に「アイテム増加」という名のコモンイベントがあったとき、
これまでは「1番のコモンイベントを呼び出す」という処理しかできなかったのに対し、
「名前『アイテム増加』のコモンイベントを呼び出す」という処理にすることで、
名前を変えない限りはこのコモンイベント『アイテム増加』の場所を
1番から15番に入れ替えたりしてもそのまま正常にゲームが動作するのです。
まあ、要は場所を選ばなくなるってだけなのでゲーム的には何も意味ないんですが、
作る側からすると何も考えずにポコポコと
コモンイベントを増やせるので、だいぶ気楽になると思います。
正直、どこにどのくらいコモンイベント入れるか、と迷って時間使うのも多いですからね。
問題点はコモンイベントの名前を変えると動作しなくなることですが。

処理速度的には、名前呼び出しでも「番号呼び出し+変数操作0.5回分」
くらいの時間しかかからなさそうなので、変数操作一個増やしただけで
致命的になるような状況でもなければ、基本的に名前指定の方を使った方が
管理が楽になるんじゃないかなと思います。

10000回あたりの処理時間、番号呼出 54ms vs 名前呼出 69ms
(※比較:変数操作10000回 = 約30ms)

ただ、まだまだ粗が多すぎる状態なので、正式リリースは来年だと思います。
鬼が大爆笑しているんでしょうが、まあ、いいんです。



本音は、シルフェイド学院物語に外部コモン読み込み機能が必要だったので
名前による読み込み機能もついでに搭載した感じなんですが、
思ったよりも使い勝手がいいかもしれません。

そのうちデータベースも名前で呼び出せるようにしたいと思っています。
「タイプ名」とか「項目名」でデータベース内容を呼び出せるようになったら、
コモンイベントでシステムを追加するときにも、場所を選ばずに使えますし、
何より、後からのメンテナンスや機能拡張が格段に楽になりそうですから。



以下は気になったコメントです。
>某保険屋の特大アヒルちゃん、ちょっと前にハロウィンの
>帽子を被ってて犯罪に手を染めそうになりました     

ブフォっ、さすが某保険屋さんのアヒルちゃん、何着けても似合いそうです。
ああいうのって、そこの担当員の人がカスタマイズしているんでしょうか、気になります。
こっちで見た麦藁帽子と虫取り網Verなんて、同じスーパー内で売ってそうな物だったので
(※保険屋さんはスーパー内のテナントにある)、
「うわあー、こいつは手軽でいいなあ」などとも思ったものですけれど。


>シル学にて攻略できるキャラの意見募集は
>もう行っていないのでしょうか?       

いつでも、いつまででも行っております。
作るかどうかは別ですが、顔グラフィックが用意されるかどうかの
一線を越えられるかもしれない一票になるかもしれませんので
ご意見はいつでも募集中です。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>某保険屋の特大アヒルちゃん、ちょっと前にハロウィンの
>帽子を被ってて犯罪に手を染めそうになりました     

ブフォっ、さすが某保険屋さんのアヒルちゃん、何着けても似合いそうです。
ああいうのって、そこの担当員の人がカスタマイズしているんでしょうか、気になります。
こっちで見た麦藁帽子と虫取り網Verなんて、同じスーパー内で売ってそうな物だったので
(※保険屋さんはスーパー内のテナントにある)、
「うわあー、こいつは手軽でいいなあ」などとも思ったものですけれど。


>シル学にて攻略できるキャラの意見募集は
>もう行っていないのでしょうか?       

いつでも、いつまででも行っております。
作るかどうかは別ですが、顔グラフィックが用意されるかどうかの
一線を越えられるかもしれない一票になるかもしれませんので
ご意見はいつでも募集中です。
関連記事