■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2008/12/21 (日)  お絵かきは年2回……? ■
エンジン空回りのウルフです。ブォンブォーン。
元気がなかったり、暗い話ばかりする人と話すと聞いてる方も暗くなっちゃうので、
誰かの良き友でいたいならば、たとえ空元気でも出せるだけ幸せだと思うんです、
なんて思う日々。ということでヒャッハーブベラブベラピブー!!

あ、それとお絵かき掲示板で、10周年イラストを描いてくださっている多くの皆さま、
本当にありがとうございます!嬉しくて涙が出そうです、うっうっ。



お絵かきといえば、私はもともと絵をゲーム用に練習してきた身なので、
イラスト単体を描くことは滅多にありません。
(絵だけ描くヒマがあったらゲーム開発ちょっとでも進めたい方)
が、何だか脳が完全に行き詰まった感じで全然目覚めてくれないので、
今回は気晴らしにお絵かきすることにしました。10周年記念イラストになるのかな。
いやむしろ、10周年なんだから記念イラストくらい描けという神のお告げかもしれない!
ありがとう神様!ということでポツポツ描いてます。



今年のメインはモノリスフィアとWOLF RPGエディターなので、それに関連したお二人。
モノリスフィアは公開が今年だっただけで、開発は主に去年だったんですけれどね。
振り返れば、色々と新しいことに挑戦できた一年だったと思います。
日々少しずつでも前進していれば、いつか誰も見たことのない境地に
達することができるのかもしれません。命が尽きる日までただひたすら精進。

にしても、シルフェイド学院物語があんまり進んでない気がします!
マルチシステムゲームなので、システム1つ作るのに1~2ヶ月かかっていれば
そりゃシステムだけで一年終わっちゃいますよ!しかもまだ全部終わってないし!
こんなに規模が大きいゲームを作ったことは私の過去に例がないので、
これを乗り越えられればまた新しい境地が見えそうな気がしています。
絵をいっぱい書いて上手になっていくと、どんどん無駄な線が減っていくように、
山ほどの作業を重ねていれば、うまい作り方ってのもどんどん身についていきます。

私は1を知って10を知るような天才ではありません。
私は、頭では分かっていることであっても、実際に失敗するまでは
本当にその失敗の意味を理解することができない人間です。
少EXPでレベルアップできるほどの効率の良さなんて持っていないのです。
そんな私でも、10年続けることで、ここまで来ることができました。
ここまで来られたのは、本当に皆さんのおかげです。

あ、ちなみに、このセリフ(皆さんのおかげです)って
社交辞令的に言ってんじゃないんすよ!?
将棋のハブ名人の本にも似たような話がありましたが、
誰かの後押しがあると、たとえそれが無言でも、
とたんに前に進むエネルギーが強くなるものなんです。
野球でここ一番の場面で打てるのも、応援してくれる人の信頼あってこそのもの。
私が開発を投げずに頑張れるのも、皆さんが待ってくれているだろうなって、
心の底から思えるからこそなんです。

誰かの信頼は、より前に進むためにとても大切な要素の一つです。
最初はその信頼を重荷に思う時期もありましたが、
次第に、とてもかけがえのないものであることに気付かされました。
いつも来てくださっている方には、本当に感謝が絶えません。

ついに10年になろうとしていますが、私はこれからも引き続き頑張り続けます。
だから、これを読んでくださった方は、本当にときどきでいいですから、
またいつかサイトを見に来てくださると嬉しいです。
以下は前回の記事によせられた、気になった拍手一行コメントです。

>攻略本がゲームの参考に! 例えばどんな所が? 計算式?
主にキャラクターやアイテムのバリエーションだとか、
攻略の幅がどんなもんになるかって感じのところです。

>申し訳ないのですが10周年記念としてシルエットノートの設定集を出してもらえませんか?
今のところWikipediaが一番詳しいと思います!!隠し情報的なモンあったかなあ。
シシト君の正体はモ●ダー&●カリーコンビが調査しても
結局うやむやになって一話終わっちゃうくらいの謎ですよ。

>なんか・・・、すごく古いキーボード使ってないですか?
前記事の写真のことですね。実はマニアなら分かるいいキーボードなんです。

>IntuosにRealforceとはなんという充実した設備w
おお、分かる人が!分からない人向けに言うと、
Intuosはペンタブレット、Realforceはキーボードのことですね。
Realforceは長時間打ってても全然疲れない魔法のキーボードです。
ちなみにIntuosは壊れてるんです、上4cmまでの座標が取れません。

>高校生でもSMごっこはしますよ!えぇ、しますとも!
おお、日本の将来は明るいですね!

>指長くて綺麗ですね!これからも開発がんばってください!
ウッフンありがとうございますガンバリマス。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
以下は前回の記事によせられた、気になった拍手一行コメントです。

>攻略本がゲームの参考に! 例えばどんな所が? 計算式?
主にキャラクターやアイテムのバリエーションだとか、
攻略の幅がどんなもんになるかって感じのところです。

>申し訳ないのですが10周年記念としてシルエットノートの設定集を出してもらえませんか?
今のところWikipediaが一番詳しいと思います!!隠し情報的なモンあったかなあ。
シシト君の正体はモ●ダー&●カリーコンビが調査しても
結局うやむやになって一話終わっちゃうくらいの謎ですよ。

>なんか・・・、すごく古いキーボード使ってないですか?
前記事の写真のことですね。実はマニアなら分かるいいキーボードなんです。

>IntuosにRealforceとはなんという充実した設備w
おお、分かる人が!分からない人向けに言うと、
Intuosはペンタブレット、Realforceはキーボードのことですね。
Realforceは長時間打ってても全然疲れない魔法のキーボードです。
ちなみにIntuosは壊れてるんです、上4cmまでの座標が取れません。

>高校生でもSMごっこはしますよ!えぇ、しますとも!
おお、日本の将来は明るいですね!

>指長くて綺麗ですね!これからも開発がんばってください!
ウッフンありがとうございますガンバリマス。
関連記事