■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/01/11 (日)  さあ、一年の始まりです ■
自動車学校で初めての公道練習だーヤホーウ!ってところで
指導員の人がこなかったウルフです。
事務に慌てて確認しに言ったら 事「え、もう帰った?」 自分「!?」
結局、別の指導員さんにご指導いただいたので問題ありませんでしたが、
年始から大当たりです。

で、ここ最近は開発環境を一新していました。さすがに、
起動するたびに毎回1回だけブルースクリーンになるデスクトップPCと、
HDD破損で私の一ヶ月以上の作業期間を奪っていったノートPCだけでは
そろそろ限界があります。っていうかなにこの老兵部隊。

ということで、開発の方もそろそろ再始動です!
シルフェイド学院物語もいよいよシナリオ部分に着手し始めました。
これからどのくらいの量をどれだけの速度でやらねばならないかが
だいたい見えてくる段階なので、マンパワーが必要そうな展開になったら
おおよそのやり取りが指定されているADVパートの本文叩き台を作ってもらったり、
一部のグラフィックで協力していただいたりといった具合に、
どなたかにヘルプを要請するかもしれません。誰に手伝ってもらうかは未定!
そりゃ今から探すんですよ!!!ぶっちゃけ引き受けてくれそうな人が
いるかどうかも分からないので何とも言えませんけれど。

シルフェイド学院物語は、txtファイルだけでシナリオ演出やアイテム設定、
キャラクター情報諸々ほとんどの情報を管理できるようにしているので、
分業や、後からの追加がやりやすくなっているのが特徴です。
イベントのフラグも、スイッチ3番がどうとかじゃなくて、
フラグ「アルバートとチョメチョメした」がオンかどうかといった具合に名前で
管理する予定なので、他の人とのバッティングも(基本的には)気にしなくてヨシ!
作るのはちょっと大変ですが、一回作れば後はラクなので、
この辺りは万全にしておきたいと思います。



あ、あと新PCになったので調子に乗ってモノリスフィアの動画を撮影してみました。
内容は別にスーパープレイでも何でもありません、普通です。
これでちょっと速めというか約60FPS全開のときの処理。
http://jp.youtube.com/watch?v=ipn8An-_PVI(新ウィンドウ)
youtubeは前まで低画質モードしかなかったんですが、
指定されたデータ形式でアップすると高画質でも見られるようになったので、
早速やってみましたよ!画面右下辺りの「高画質で表示する」を選ぶと
640x480そのままの画質で見られます。なかなか綺麗?かな?

アップして分かったんですが、関連動画にモノリスフィア系の動画が
いっぱい上がってたんですね!知らなかった。
色々テクを披露してくださっているのが嬉しいです。
攻略情報は文字ではうまく書けませんし、詰まっている方も、参考になると思います。
でもイノセントモードの動画はありませんでした。
人類辞めちゃった人によるイノセントスーパープレイ動画の情報求む!



以下は気になったコメントなど。
>え、ハーディアさんって牛なんですか?
ハーディアさん(※真形態)は、いちおう水牛っぽいイメージで描いてました。
牛に見えないって!?スミマセン。
ハーディア様(美女)、頭だけで16mくらいあります、マジで大きいよ!
真形態に似たイメージといえば、動物頭の悪魔バフォメット(キリスト教の悪魔)の
頭が黒ヤギらしいですね。なので、やっぱり悪魔と言えば黒ヤギだよ!
というイメージの方も多いかもしれません。ハーディアさんは誰が何と言おうと牛です。
でも牛キャラのくせに胸囲はモノリスさんに超負けてます。

>セリム君はシル学登場確定みたいな感じで話が進んでますよね?
>その場合セリム君はイシュテナさんの息子という設定になるんでしょうか?
>イシュテナさんは何役で登場するんでしょうか?というかイシュテナさん登場しますか?

惜しい!セリム君だとホムンクルスの少年だったりオスマン帝国だったり!
セシル君はイシュテナさんの息子で、イシュテナさんは先生辺りで出そうです。
オカルト部(内情は理力研究会)みたいなところの顧問だったりするかもしれません。
二人ともまだ顔グラフィック作ってないので出るかどうかは未定です。
みなさん!出して欲しいキャラがいたら今の内ですよ!

>HSPに挫折してウディタに手を出した人。まんま自分です。
2回前くらいにウディタ銀取ったーとか言ってたときに頂いたコメントです。
ホントにそのケースの方がおられるとは思ってませんでした。
ウディタに触れてくださって本当にありがとうございます。

あ、そういえば2月にウディコンの作品募集が開始されるそうです!
良かったら皆さまもどうぞ。見るだけでも投稿でも。
第一回は予想外に凄い作品が集まっていたので、第二回も楽しみです。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>え、ハーディアさんって牛なんですか?
ハーディアさん(※真形態)は、いちおう水牛っぽいイメージで描いてました。
牛に見えないって!?スミマセン。
ハーディア様(美女)、頭だけで16mくらいあります、マジで大きいよ!
真形態に似たイメージといえば、動物頭の悪魔バフォメット(キリスト教の悪魔)の
頭が黒ヤギらしいですね。なので、やっぱり悪魔と言えば黒ヤギだよ!
というイメージの方も多いかもしれません。ハーディアさんは誰が何と言おうと牛です。
でも牛キャラのくせに胸囲はモノリスさんに超負けてます。

>セリム君はシル学登場確定みたいな感じで話が進んでますよね?
>その場合セリム君はイシュテナさんの息子という設定になるんでしょうか?
>イシュテナさんは何役で登場するんでしょうか?というかイシュテナさん登場しますか?

惜しい!セリム君だとホムンクルスの少年だったりオスマン帝国だったり!
セシル君はイシュテナさんの息子で、イシュテナさんは先生辺りで出そうです。
オカルト部(内情は理力研究会)みたいなところの顧問だったりするかもしれません。
二人ともまだ顔グラフィック作ってないので出るかどうかは未定です。
みなさん!出して欲しいキャラがいたら今の内ですよ!

>HSPに挫折してウディタに手を出した人。まんま自分です。
2回前くらいにウディタ銀取ったーとか言ってたときに頂いたコメントです。
ホントにそのケースの方がおられるとは思ってませんでした。
ウディタに触れてくださって本当にありがとうございます。

あ、そういえば2月にウディコンの作品募集が開始されるそうです!
良かったら皆さまもどうぞ。見るだけでも投稿でも。
第一回は予想外に凄い作品が集まっていたので、第二回も楽しみです。
関連記事