■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/01/28 (水)  シル学 物語の始まり ■
風邪引いてお腹が痛いウルフです、何食べても下まで直通。
今回はシルフェイド学院物語の冒頭の冒頭を紹介。

【物語の始まり】
シルフェイド学院物語は幻想譚と同じく、意識の海から「あなた」の意識が
回収されるところから始まります。あなたを呼び出したのは「サラ」という人物。
彼女は、3年後に滅びをむかえる世界の住人だといいます。



別の歴史を視ることができる彼女は、時を越え、歴史を越えて
災いを防ごうとしたのですが、そのたびに災いは手段を変え姿を変えて
世界に滅びをもたらしたといいます。不思議な能力を持っているとはいえ、
彼女一人ではどうしても「災い」を防ぐことができず、それゆえ
サラは違う世界に住む「あなた」に最後の希望を託すのでした。



ということで、物語の基本は幻想譚と似たような感じです。
あなたは3年後に来る「災い」に立ち向かうため、シルフェイド学院で
自己を錬磨し、そして仲間との友情を育(はぐく)むのです。

今回は初っぱな新キャラですが、この依頼してくる人をどうするか、
裏でけっこう色々と考えてたんですよコレが。
というのも、シリーズで初めての依頼者的存在であったリクレールさんは
何だかすでに所帯染みちゃってるので「今さら頼まれてもなぁ」という感じに
なってしまいますし、シルフェイド幻想譚と同じというのも芸がありません。

何より依頼者としてふさわしい「真面目で清楚系の女神っぽいキャラ」がもういません。
リクレールさんといいモノリスさんその他といい、全員変というか所帯じみてしまったので
「お願いです、世界を救ってください」という側のキャラとして雰囲気が
イマイチ合わないというか何というか、まあ使い物にならなくしたのは私ゲホンゲフン!

あ、登場/攻略キャラのリクエストは完成までずっと募集中ですよ!
サユキの中の人とかマニアックすぎるご意見もありました。


以下はウディタやモノリスフィアプレイ動画などに寄せられた情報色々。
>中学校の技術の選択授業でウディタを使いました!        
>先生が窓の杜で銀賞だったからってとってきてくれたそうです。

掲示板に寄せられた情報です、これは嬉しい!
ウディタは商用でもコンテスト用でも目的を問わず利用できますと
書いてあったんですが、まさか教材にまで使われるとは思いませんでした、
うっかりハードな内容のサンプルゲーム作ってたら色んな意味で危険でしたよホント。
初めて遊んだPC版ツクール作品がSofcomの「愛戦士 ジュネの絆」だった
私を見れば、若い頃のアマチュアゲーム体験がどれだけ今後に
影響を与えてしまうのかは火を見るより明らかです。危ない危ない。
先生様、そして触れてくださった若き皆さま、本当にありがとうございます!

>・モノリスフィアのイノセント動画始めます!          
>・最近新しくモノリスフィアのプレイ動画が上がってましたよ!
>・「トリの村」遠投動画が凄かったです             

など色々情報が寄せられました。特に「トリの村・遠投動画」は
Youtubeでも拝見させていただきましたが、これは凄いテクニシャンです。
上手い速い安いの三拍子揃ったパーフェクトプレイと言わざるを得ません。

ただ、基本的に新しい動画は皆さんニコニコ動画の方によく
アップなさっているようなので、ニコニコ動画のIDをお持ちの方で、
プレイ動画にご興味のある方は「モノリスフィア」で検索してみるのがよさそうです。
チラっと調べてみた感じだと、色々な編集を入れたり
文字や字幕をいっぱい入れたりしている動画があったりして、
えらく頑張ってくださっているのがチラホラありました。
ここまでやってくださっていると作者冥利に尽きるってぇもんです、
本当にありがとうございます!
イノセント始めようって方々もどうか頑張ってください!
と思ってニコニコ動画で検索し直してみたら
混雑中ばかりで何も出ませんでした、ぐおおお。調子悪いのかなあ。

ニコニコ動画といいYoutubeといい、どちらも単体では収支がほぼ確実に
マイナスになりそうなサービスなので、突然終わったりしないか心配です。
YoutubeならヤバくなってもGoogleさんが出資してくれそうですけれど、
ニコニコ動画の将来はどうなるでしょう。ちゃんと稼げているのかなあ。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>中学校の技術の選択授業でウディタを使いました!        
>先生が窓の杜で銀賞だったからってとってきてくれたそうです。

掲示板に寄せられた情報です、これは嬉しい!
ウディタは商用でもコンテスト用でも目的を問わず利用できますと
書いてあったんですが、まさか教材にまで使われるとは思いませんでした、
うっかりハードな内容のサンプルゲーム作ってたら色んな意味で危険でしたよホント。
初めて遊んだPC版ツクール作品がSofcomの「愛戦士 ジュネの絆」だった
私を見れば、若い頃のアマチュアゲーム体験がどれだけ今後に
影響を与えてしまうのかは火を見るより明らかです。危ない危ない。
先生様、そして触れてくださった若き皆さま、本当にありがとうございます!

>・モノリスフィアのイノセント動画始めます!          
>・最近新しくモノリスフィアのプレイ動画が上がってましたよ!
>・「トリの村」遠投動画が凄かったです             

など色々情報が寄せられました。特に「トリの村・遠投動画」は
Youtubeでも拝見させていただきましたが、これは凄いテクニシャンです。
上手い速い安いの三拍子揃ったパーフェクトプレイと言わざるを得ません。

ただ、基本的に新しい動画は皆さんニコニコ動画の方によく
アップなさっているようなので、ニコニコ動画のIDをお持ちの方で、
プレイ動画にご興味のある方は「モノリスフィア」で検索してみるのがよさそうです。
チラっと調べてみた感じだと、色々な編集を入れたり
文字や字幕をいっぱい入れたりしている動画があったりして、
えらく頑張ってくださっているのがチラホラありました。
ここまでやってくださっていると作者冥利に尽きるってぇもんです、
本当にありがとうございます!
イノセント始めようって方々もどうか頑張ってください!
と思ってニコニコ動画で検索し直してみたら
混雑中ばかりで何も出ませんでした、ぐおおお。調子悪いのかなあ。

ニコニコ動画といいYoutubeといい、どちらも単体では収支がほぼ確実に
マイナスになりそうなサービスなので、突然終わったりしないか心配です。
YoutubeならヤバくなってもGoogleさんが出資してくれそうですけれど、
ニコニコ動画の将来はどうなるでしょう。ちゃんと稼げているのかなあ。
関連記事