■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/02/18 (水)  モノリスフィア 性能分析1 ■
時間が私を置いて先に行ってしまっている気がするウルフです。
一人の人間のやれることなんてちっぽけだなあ。

さて、今回は、
>シル作品強さランキングとかあったら見てみたい気がします。
というご意見があったので、ネタもないですし、ここでいっちょ
モノリスフィアのキャラ性能あたりについて分析しようと思いました。

今回はモノリスとプランティアのお二人について整理。評価項目は4点。
攻撃力 … 相手を倒す力。正確性・破壊力・範囲が大きいほど評価大
防御力 … ダメージを減らす力。特定属性を無効化することも評価+。
スピード … 機動力、単純な移動速度。もちろん、速いほど評価大。
回復力 … 健康な状態に戻す能力。より早く・完全に治せると評価大。



【女神モノリス】  攻撃力D 防御力D スピードS 回復力S
無敵組一人目。
月の世界の守護者、攻撃手段は最高時速220kmの体当たりのみ。
しかしそれで倒せるのは自分の背丈くらいまでのヘビで
その他の相手には全く通用しない。
どんな攻撃も食らうという意味で防御も最弱。

彼女の能力は、モノリス・グラビティとクロノス・ブースター、および
クロノス・ドライブという、時間操作&重力操作系の能力に特化されており、
それで得られるスピードは紛うことなく5世界最速である。
また、なぜか名前を与えられていない術「時間戻し」により、
たとえモノリスを暗殺しようが丸ごと食おうが窒息させようが、
時間を戻して何もなかったことにされてしまうがゆえに、誰も彼女を殺すことはできない。
が、モノリスそのものも、他の女神を倒す能力を持っていない。
「時間戻し」は世界を守る能力としても非常に優秀。助けを呼べるなら。

また、クロノス・ドライブはレベル10で約19倍の主観速度にすることが可能!。
(複数のラスボス戦時の敵重力弾の生成時間、通常1発1.5秒を基準にして推定)
モノリスの目から見ると1分に見える戦闘時間も、端から見ればたったの3秒!
ドラ○ンボールもビックリである。しかもその時のモノリスの最高時速は約4200km!
これで攻撃能力まであったら、5世界を一瞬で滅ぼしかねない勢いである。
ちなみにラスボスのクロノス・ドライブは10倍速。本家には及ばないが、
実際に5世界がヤバいところまで行ったのもうなずける。

ちなみに、原作では他の女神の力を借りて戦っていたが、
他者の能力はどんなに力をつぎ込んでも、
「本物」の1/3程度しか力を発揮できないということになっている。
「本物」は回数制限も無ければ、次発動までの充填やディレイもほぼ不要、
たとえばモノリスの扱う重力波を見れば、どれだけ使い放題かよく分かる。
他の女神が重力波で飛ぼうと思ったら、1秒に1回くらいが限界なのだ。

【他の女神と戦ったら?】
誰も倒せないが誰にも倒されない。モノリスは戦うだけ無駄な相手である。
だが、彼女が動けば周りはビビる。勝つまでやめないから。



【女神プランティア】 攻撃力C 防御力D スピードD 回復力A
緑の世界の守護者で、その身も植物でできているらしい。
本物のプランティア・ヒールの回復速度がモノリスのMax時の3倍くらいと考えると、
毎秒ライフ5ポイント以上回復する上に、その回復回数も無限であるため、
生半可な攻撃では治癒力が勝り、簡単には倒れない。
治癒力の源である緑が全て焼き尽くされない限り、
彼女は立ち上がり続けるだろう。

ただし、炎一発で炎上即死しそうなのでフェニキスは恐い。
モノリスやアクエリアと仲がいいのは、緑の世界にいる限り、
この二人ではプランティアを傷つけられないから。
(※女神アクエリアは、海の世界以外では龍になれない)

が、実は彼女自身には攻撃能力がある!
ウッドスフィアがやっていたように、自分のテリトリーの森で直径1m以上の
巨大イガグリを落とすことができるのだ!一見ショボいが、
攻撃力皆無のモノリスに比べればよほど戦闘向きである。
本気で戦おうと思えば、変な連中を森に寄せ付けない程度の能力は持っている!
だが生まれてこのかた、誰かを傷つけようと思ったことはない。植物だし。

【他の女神と戦ったら?】
フェニキスには間違いなく燃やされる。その他は敵の攻撃力次第。
即死攻撃が存在しないモノリスフィアの世界ではそうそう倒れないだろう。
攻撃頻度が遅いハーディア相手なら、ずっと立っていられるかも。
モノリスにヒール10を使わせれば分かるが、じっとしていれば
シールドよりヒールの方が防御効果は高いのだ。
フェニキス以外ならじゃれ合いに持っていけるかも!どんなだ。
(※2/19追記 ここでいうヒールは、地面に足付けて自発発動した場合。
2回目以降なら1秒に2ポイントずつ回復します)



以下は気になったコメントです。

>学院でエージスはさんは登場予定ですか?
ご安心下さい、もう描きましたので登場確実!

>ところで、そろそろシル学に登場予定のオリジナルキャラの
>一人くらい紹介してもよろしい時期なのでは…      
 
え、サラやタツゴロウ君は!?
オリジナルキャラもボツボツ考え中です!が、今回は、
よその方のキャラクターをお借りすることも増えるかもしれません。
世話になってる方の作品に登場するキャラとかね!
もちろん漏れなく変な人になりますが!
モブ(※脇役とか)的登場でよければオリジナルキャラ募集中ですよ!!
関連記事