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■ 2009/02/21 (土)  モノリスフィア 性能分析2 ■
前回に引き続き能力分析です。

だいたいの力関係略図。
ネタバレ的都合によりプ○○スさんは評価してません
中段右の人は今回評価してません。

能力評価で「/」にて区切られている場合は、
左が人形態、右が真形態の評価。E/Sなら人はE、真形態でS。



【女神アクエリア】 攻撃力E/B 防御力S スピードE/C 回復力E 
無敵組二人目。海の世界の守護者。バリアを貼る能力を持っている。
本物のアクエリア・シールドはチャージ不要という異常性能、というか、
実は常時張っている。アクエリアが普段浮いているように見えるのは、
透明な水球バリアの中で浮いてるからで、空を飛べるわけではないのだ。

海の世界ならば龍になって戦える。その状態では、雷神の槍(※身内!)でしか
ダメージを与えられないので、他の女神では倒す術がない。
ただ、人形態でも龍形態でも接触攻撃/直接攻撃しかできないので、
モノリスやフェニキスのようなスピードのある相手には追いつけなさそう。

【他の女神と戦ったら?】
シールドまたは龍の鱗により完全な無敵が保証されている。
他の女神からすれば、モノリスに続き、戦うだけ無駄な相手二人目。
龍になれば、プランティアならペロリと行けそうだが、たとえかみ砕いても、
そのそばからまた腕やら足やら頭やら生えてきて終わらないホラーな展開に。
フェニキスにはたぶん人でも龍でも追いつけないのでドロー。



【女神ハーディア】 攻撃力A 防御力E/A スピードD/E 回復力B
無敵組三人目。冥府の世界の守護者、すでに死人であるため
年も取らないし死なない。主な攻撃方法は爆発攻撃の術と、
真の姿(※冥府の世界限定)になったときに手を振り回すこと。

なお、戦闘で使えるほど連続では使えないが、
人形態なら距離を問わず瞬間移動ができる。しかもゲートも作れる。
というか、今の五世界のゲートを全部作ったのがハーディアだったりする。
でも、そこんとこを自慢げに語ったりしないのがハーディア様の魅力。

「絶対に死なず」、「攻撃能力を持ち」、「別の世界でもその攻撃力を行使できる」
の三要素が揃うのはハーディアのみ。なるほど最強はダテじゃない。
なお、先代モノリスに本気を出した(真の姿をさらした)のは、
爆発攻撃だけでは一発も当たらなくて、ラチが明かなかったから。

【他の女神と戦ったら?】
死なないので負けはない。戦うだけ無駄な相手3人目。
女神の中で倒せる可能性があるのはプランティアとフェニキスの二人だけ。
プランティア相手なら、その高速な治癒力に勝てるかどうかが焦点となるが、
ハーディアでは攻撃頻度が足りなさすぎる。

一方、対フェニキスはというと、太陽の化身に爆発攻撃が効くとは思えない。
真の姿になれば、フェニキスをバシバシ殴って倒せるかもしれない、
術さえ使わなければ弱点をさらさないので、フェニキスの炎で
ダメージを受けることもないからだ!が、考えて欲しい、フェニキスは飛べる。
モノリス vs ハーディア戦時のように、閉所で戦わないと
にらみ合いで終わってドローになるだろう。



【女神フェニキス】 攻撃力A 防御力B(熱無効) スピードB 回復力E

太陽の世界の守護者。あらゆる熱攻撃を受け付けない。
主な攻撃能力は炎の弾を発射すること。イノセントモードでの連射速度は半端ない。
太陽の世界内では不死鳥の姿をとることができ、
火の連射速度が上がったり移動速度が上がったりといいことずくめ。
攻・防・速において非常にバランスが取れた女神。

水に弱いのが難点だが、アクエリアの速度では人でも真形態でも
フェニキスに追いつけないので脅威ではない。
恐いのはモノリスがアクエリア・シールドを張って高速で突っ込んでくることだけ。
または、ハーディア真形態にポコッと殴られたらダメージが入りそう。

【他の女神と戦ったら?】
プランティアになら一瞬で勝てる!!
でもコケリアン様に見られたら困るのでやらない。
それ以外は戦っても不毛。狭いところに押し込められたら、
真形態のハーディアやアクエリアに負ける可能性がある。



【総評】
フェニキスがブチ切れてプランティアを燃やしたりしない限り、
基本的に別の女神は倒せないと思って良さそうである。
万が一にでも誰かに勝てる可能性があるか、何人に勝てるかだけ考慮して
それとなく強さの順を決めるなら、おおよそ以下の通りになるだろうか。

ハーディア>アクエリア>フェニキス>モノリス>プランティア

面白いのが、女神のうち、5人中4人は
回復能力または完全防御能力を持っていること。つまり、
ダメージを受けないよう気を付けなければいけないのはフェニキスだけ!
おそらく、彼女は戦いが嫌いであろう、一方的に追い回すならまだしも、
モノリスのように何度も試行できるわけでもなく、
アクエリアのように無敵の盾を持っているわけでもないのだから。
プランティアも、よそでは全く攻撃力を持たないので、
ただ性格上の理由だけでなく能力的にも戦いを望まないはずである。

逆に、アクエリアママやモノリス、ハーディアの3人がちょっと好戦的なのは、
納得の行く話である。戦いに、ほとんどリスクがないからだ。
もっとも、そのアクエリアママから生まれたアクエリア自身は、
永久シールドの能力に頼って非常にのんびり屋であるが。
アクエリアママは、シールドの常時展開能力に恵まれず、
雷撃のような攻撃能力の方が得意だったのかもしれない。

以上、総評として能力から見た性格診断を述べてみた。
女神の業界は、各々の能力が強力すぎて
手を出せない関係にあるというのが主な結論である。
また、万が一攻められても、自分の世界で「真の姿」を取れば
たいてい相手の女神を追い払うことが可能である、という意味では、
神様もうまいこと能力を振り分けたものだと納得。
ただしプランティアは弱い。

以下は気になったコメント。
>クロノスドライブはウサギの命を源に発動してるんですね!  
>そして、使いすぎたら、ウサ子たちは死んでしまうんですか!?

はい、ウサ子たちが死ぬので使用は自重せよとモノリスママからのお達しです。
クロノスドライブだけでなく、ライフ増加やクロノスブースター強化も命を吸います。

>強さの話題を見てふと気になったのですが、シルエットノートの   
>追加シナリオでの真なる魔王は随分と強くなってる感じがしますが、
>創造主(シル幻の竜人の神)を越えたんでしょうか?         

攻撃力的にはメチャクチャ超えてますが、生命力的にはまだまだです。
(真魔王強化版のHP9999、神のLIFEは30000オーバー)

>重力弾はモノリス様の能力ではないのですか?
>そうであれば攻撃力高いと思うのですが…   

重力弾はプ(自主規制)ス専用の能力です。
女神は基本的に、攻撃的な能力を持つとその代償として
防御的な能力を得ることができない傾向にあります。
モノリスの「時間戻し」 が プ(自主規制)スの「重力弾山盛り」
に対応している感じですね。持てるのはどっちか一個。

>プランティアって名前だけ見て一瞬誰だかわからなかったんだぜ
誤解を招くように、あえてあだ名を省かせていただきました。
結局最後までほとんど本名呼ばれてない気がしますね、草子さん。
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>クロノスドライブはウサギの命を源に発動してるんですね!  
>そして、使いすぎたら、ウサ子たちは死んでしまうんですか!?

はい、ウサ子たちが死ぬので使用は自重せよとモノリスママからのお達しです。
クロノスドライブだけでなく、ライフ増加やクロノスブースター強化も命を吸います。

>強さの話題を見てふと気になったのですが、シルエットノートの   
>追加シナリオでの真なる魔王は随分と強くなってる感じがしますが、
>創造主(シル幻の竜人の神)を越えたんでしょうか?         

攻撃力的にはメチャクチャ超えてますが、生命力的にはまだまだです。
(真魔王強化版のHP9999、神のLIFEは30000オーバー)

>重力弾はモノリス様の能力ではないのですか?
>そうであれば攻撃力高いと思うのですが…   

重力弾はプ(自主規制)ス専用の能力です。
女神は基本的に、攻撃的な能力を持つとその代償として
防御的な能力を得ることができない傾向にあります。
モノリスの「時間戻し」 が プ(自主規制)スの「重力弾山盛り」
に対応している感じですね。持てるのはどっちか一個。

>プランティアって名前だけ見て一瞬誰だかわからなかったんだぜ
誤解を招くように、あえてあだ名を省かせていただきました。
結局最後までほとんど本名呼ばれてない気がしますね、草子さん。
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