■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/02/28 (土)  絞る時期&新キャラ ■
スギ「ミラクル花粉パワー、全★開ッ♪」
ウルフ「ギャアアアアアアアアア!!!」

シルフェイド学院物語、さすがに風呂敷が広すぎたので
少しだけ畳むことにしました。たぶん完成品を見たら何がなくなってるか
忘れちゃうようのシロモノでありながら作る手間が半端ねぇ!!
という部分、ぶっちゃけ言うと戦略編シナリオ!
シミュレーションはシミュレーションで一本作る労力が必要になりそうなことが
分かったので、またの機会にこれ単体で作ろうって話ですよ。
特に、興味ない人がおられるとスルーされて涙目になりますから。

代わりにキャラクターやイベントを増やして一本あたりの密度を上げる方針です。
自分のゲームにとって一番重要なのは、単位時間あたりの楽しさですから。
今回はリプレイ性も重視したいので分岐いっぱい作りたいと思います。

ということで、シルフェイド学院物語の公式シナリオ内訳は、
以下の4通りになりました。
武闘編(バトル重視)
公安編(ストーリー&調査重視)
工学編(アイテム収集&生成)
考古学編(ダンジョン探索)

ちなみに、現在は武闘編、正しくは武術運動部クラスのシナリオを作成中です。
武術運動部クラスでは、公式試合に参加して
自分のランクを上げていくことが当面の目的になります。
今のところ武闘編の攻略キャラはナダ・アルバート・エージス・セタパパの4人。
もしかしたらメアリーとセタが入るかも、ってところです。マイナーどころばっかり。



そしてお次は新キャラ紹介!ヨシさんという方がシル学FAE2に応募なさった
フジヨシさんというオリジナルキャラを使わせていただくことになりました。

※私服です
見た目通り(?)ちょっとオタクなポジションの御仁です。
オリジナルのキャラ説明によると「腐女子(※ネットスラング)でヲタク」な人らしいです、
あとついでにいわゆるツンデレ系だそうです。スジが通ってて分かりやすい!
シルキャラは世界観的な都合で現代っ子ぽいキャラが少ないので、
現代じみたキャラは使いやすそうで嬉しいですね。
なにより自分自身に同人っ子な家族がいるので、
それなりにイメージが掴みやすいというか何というか。

私がその情報を知らない分野の人はなかなか自然に描くことができないので、
たとえば同じオタクな人でも鉄道オタクな人はちょっと表現できません。
お友達にいることはいるんですが、仮に私が作ってもウソっぽくなってしまいます。

そういう意味では、ファンタジーってある意味で楽だなあと思います。
もちろん、練れば練るほど無限に設定が深くなっていくので、
ファンタジーは浅いところから深くまで幅広く世界を練れる、
というのが正確なところかもしれませんね。練ってある世界は面白い。

以下は気になったコメント。

>オリジナルキャラ募集中との事で思い切って立候補してみますっ!
>よければ自分の作品)のキャラを使ってやってください!      
>突然美女になったり突然爆乳になったり               
>突然暴言を吐いたりと何が起こっても構いません!       

ウディタでお世話になってる方から。どうもありがとうございます!
チャンスがあればぜひ使わせていただきたいと思います。
でもイブシ銀なキャラがロリコンキャラになってたりしそうです。

>散々な扱いの草子にいっそ愛しさすら感じ始めました、          
>これが狙いか。ところで彼女、確か先代の話題が             
>出てこなかった気がするのですが(未プレイなイノセントモードは知らず)
>ひょっとしてハーディアさん同様初代だったりするのでしょうか?(後略) 

そのあたりはイノセントモードのエンディングロールで明らかにされます。
よかったら頑張ってみてください!フェニキスさんの子供が
コケリアンという名前だったりすることが判明します。
フェニックスの家系なのに、ニワトリみたいな名前を付けられるとか
子供にとっては屈辱もいいところです。

>・そういえばモノリス様と草子さんには真の姿はないんですか?
>・草子の真形態ありませんか、ビOランテ風な           

モノリスさんには真形態がありませんが、
草子さんはたぶんあの森が真形態です。
関連記事