■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/03/27 (金)  シル学 NPC成長&携帯画面 ■
今日はダブル更新です、ウディタに興味ある方は一つ下の記事もどうぞ。

今までシルフェイド学院物語は、パーツ別に開発を進めていたので、
イマイチ進んでいる実感がなかったのですが、
いざ色々そろって、オープニングから始まってセーブロードも可能になって
ゲームのシナリオが進行するところまで行くと、ウキウキしてきました!!
インターフェースは久々に満足するまで作りこんだので
ちょっと自慢したいデキ。やっぱりマウス操作は手がラクです。
開発するのがちょっと大変なのが難点ですけれどね。

とりあえず、前回に引き続き、ここ最近の進行状況をば。
これを書くことを目標に日々頑張れば、それなりの成果が
出せそうだと思ったので、これからちょくちょく書いていきたいと思います。

3/21 これまでに出ている小さなバグを修正
3/22 NPCの自動成長処理やデータフォーマットについて検討
3/23 NPCの情報を、テキストファイルで設定できる処理を実装
3/24 NPCの自動成長機能を実装 1ヶ月に1回判定が行われ、
自動でパラメータが伸びたり、新しいスキルを覚えます。
3/25 ちょっと寄り道、ウディタのバグ修正。
3/26 ウディタのバグ修正・ウディタ高速化処理をちょい追加

今週は、シル学開発と並行してウディタの高速化も行っています。
カテゴリが違うので、詳しいことは一個下の記事で。



【NPCの自動成長機能】

今回は主に、NPC(ノンプレイヤーキャラクター、要は主人公以外のキャラ)の
自動成長システム作成に取り組んでいました。
シルフェイド学院物語では、主人公以外のキャラも
毎月成長したり、新しいスキルを覚えたりします。成長速度をいじれば、
「主人公はトーテム持ちなのに、周りの一般人が全員自分より強いんですけど!?」
ということだって実現可能!!って実現してどうする。
そういうのはマゾな人用に高難易度モードとして用意しておこうと思います。



【携帯電話コマンド】

で、今回はもう一つ、「携帯電話」コマンドを紹介!
絵も入れられます
もうそのままズバリ携帯電話、というかむしろEeePCっぽいです。
受信メールだけでなく、捜査情報なども全部ここに表示されます。

たまにメールなどの「情報」そのものに「イベント」が付与されているものがあったりして、
イベント起動させればそこから通販したり、メールについて
トーテムと相談したりするといったことが可能です。
とそれだけ言ってもたぶんよく分からないので、
紹介動画撮る頃にでもまた紹介したいと思います。

内容表示欄(右部分)には、最大で横350X縦300サイズまでの
画像を表示することが可能です。
「添付画像」とか言って画像を貼り付けてみたり、
「ピンナップ屋さんで買ったものがいつでも見られるようになる」とか
そういったことにも応用可能!夢ばっかり広がりますが
私自身はそんな画像作るヒマがたぶんないという本末転倒っぷり!!
まあ、オマケ作るのは最後でいいんですよ、最後で、うん。
私は顔グラフィックだけでたぶん死んじゃいます。

以下は気になったコメント。

>ウディタはヴァージョンいくつくらいまで出来そうですか?将来的には
あと4年分くらい更新のネタがありそうなので
毎年10回、一回に0.01ずつバージョン上げたとしても
「1.60」くらいまでは増やせそうな予感がしています。

>顔グラフィック7種類とはスゴイですね!     
>具体的にどういった表情があるのですか……!?

基本で、「普通・笑顔・困る・ガーン・怒り・照れ・驚く」(仮)です。
あと3つ分、自由な枠があります。

>そろそろ「出演確定キャラ」をM-Diaryで報告していただけるとうれしいです。 
>【完成までいつでも募集中!】と言っていたので、出演希望のコメントが   
>多数来て「またこのコメントか…。いちいち(略)」ってことになると、      
>ウルフ先生の負担が重くなりかねないと思います。               

顔グラフィックが完成している分で言うと、アルバート・イシュテナ
エージス・シン・シズナ・セタパパ・セタ・メアリー・ナダです。
他は新キャラ。

>早送り機能が無いと本当に投げ出したくなります。
>現にフリゲで投げる大半の原因です        

分かります!快適システムは幻想譚あたりから頑張ったつもりですが、
若い頃に作ったシル見はイマイチ遅いので、
アレ何とかしたいなあと思っています。

>けっしてせかしている訳ではありませんが見聞録のほうは      
>更新しないのでしょうか小4のころからずっと待っているのですが・・・

作りたいものから作る派なので、なかなかシル見に戻れません、
期待してくださっている皆さまには本当に申し訳ございません。
シル学が終わったら次はシル見行きますよ!

>学院物語はユーザがイベントを追加できるようですが、   
>追加したイベントを削除する機能も実装されるのでしょうか?

1イベントで1テキストファイルになっているので、
増やした分を消せば削除することができます。
イベント用テキストファイルの見本はこんなのです。
関連記事