■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/06/04 (木)  今回はプログラム開発 ■
関西では、つい先週くらいまで、屋外もニュース映像も
マスクフェチの人が朝から晩までハァハァできる状況になってました、
あんまりシャレになってません、ウルフです。

現在、WOLF RPGエディターVer1.12をテスト中です。

<今日のスクリーンショット>
ジャージメアリー
メアリー、シルフェイド幻想譚より参戦。武術運動部で出会うことができます。
男の人が嫌いなので、主人公が男だと、攻略がちょっと難しくなります。

【最近進めた作業】 主にプログラムの作業中心
・前の修正からだいぶ経つので、WOLF RPGエディターのバグ修正と新機能の
追加を行いました。新機能は個人的難題でしたが、解決してスッキリ。
・シルフェイド学院物語のイベントエディタを強化しました。
・シルフェイド学院の戦闘システムをちょっと強化しました。
(シルフェイド幻想譚にあった「増援システム」を実装)

【今週の開発で考えた事・迷ったことコーナー】
◆【大きな目標設定の効果】 海外進出を目標にすえたおかげで、
「新しいことに挑戦していかないと海外進出もきっと実現できないよな」
という意識が芽吹いたのか、ウディタでかなり難易度が高そうだった2つの機能、
「マップを見ながら場所移動先を選択」と「ツリー型マップデータの整理」を
実現するモチベーションを生み出すことができました。
前者の機能は、描画機能を駆使したプログラムを作るのは作業が多いという壁で、
後者は自分の知らない知識を要するという壁で実装を尻込みしていたものです。
今は手も足も出なさそうな目標を立てる効果って、凄いなあ、と思いました。
もちろん、初っぱなから諦めちゃう目標には意味がありませんので、
諦めきれないけど死ぬ気で頑張れる目標を立てるのが大事だと思います。
なお、プログラムは、完成品が分かってて多少処理が重くてもいいなら、
天才的発想がなくても作れますから、作成中困ったことは
それほどありませんでした。マイクロソフトのサンプルプログラムも参考にして。
やはり実際に動くサンプルがあると、参考になりますね。吸収速度が早くなる!

ウディタにも、コピペ切り張りOKのミニテクニックデモ集ゲームが
出てくれば、きっと嬉しいんでしょうけれどね。
みんなで勝手にコモン足していけば作れるので、悪くないと思うんですよ、
自作ウィンドウのカーソル処理の基礎部分だけ作って、
コピペすればすぐ改良できるような。って相変わらず他人任せですけれど!
私の作業時間は、プログラム修正や説明書修正に時間使わせてください!
さすがに何でもかんでも一人じゃできなくなってきています。



【目の前で自分のゲームを遊んでもらう効果について】
2週間前の話ですが、東京や栃木だとかに旅行に行ってきました。
旅行先で、普段手伝ってくださっている方々やテストプレイヤーの方に
集まっていただいたので、シル学の作りかけを遊んでもらいました。
目の前で楽しく遊んでもらってるのを見ると、「ああ、この風景が
ゲーム開発にはまったきっかけだったなあ」という初心を思い出せます。
集まってゲームを遊ぶってのは基本的になくて、凄くまれなことなんですけどね。

もし万が一、目の前で自分のゲームを遊んで貰う機会があったら
ぜひやってもらうべきだと思います。絶対恥ずかしいので、直前には、
いつもより必死で作品をまともにしようという努力ができますよ!
どんな形であれ、自作品をより高めようという意識が生まれる機会があるなら、
最大限に活かすべきだと思うのです。でも凄い羞恥プレイなので要覚悟。

何はともあれ、実際に遊んでもらって直すべき部分が色々明らかになったので、
その辺りの修正も含めて開発を進めていきたいと思います。
開発にも慣れてきたおかげか、それほど致命的な欠陥はない感じでしたが、
やっぱり詰めるところはしっかり詰めておきたいですしね。
細かいバグが一杯あるのはこの段階ではご愛敬!!!


以下は拍手コメント返信です。
>去年出たモノリス未暗号化のイノさんをちょこっと改造したんですが、 
>動画投稿って大丈夫でしょうか。音楽は著作権的理由で消す予定です

二次創作は原作グラフィックの使用を禁じているので、公式な許可は出せません。
勝手にアップする分には、そのくらいなら何も言いませんけど、ってくらいで。
ただ、効果音も全て有料素材ですので、サウンド全般を
差し替えていただいた方が安全だと思います。

>以前公開していらっしゃったモノリスフィア製作元データの
>再公開の予定はないですか?               

残念ながらありません。

>(シルフェイド学院物語に対して)よし今から金貯めるぜ。大体いくらなのん? 
>あとデータ以外にもCDか何かに焼いて販売して欲しいと思わなくも無いですわ

開発期間の長さから考えて、2,000円くらいになりそうです。
CD販売は、作るのに結構なお金がいる上、在庫が残るのが恐い!
同人方面にも進出します!ってことになったら作らざるを得ないでしょうけれど、
同人の世界では、オリジナルのゲームはマジで
全然売れないという話も聞いたので、う~ん、という感じです。

あ、DVDケースの紙や、CDに貼り付けるシール用の画像ファイルを作りましょうか!
どうしてもCD欲しい方は、セルフサービスでCD化ってのでいかがでしょう。
材料費はプリンタあること前提で、CDケースとCD用シールで300円くらい?

>>これくらいプレッシャーがないと普段の生活に
>>張りがない体になっちゃった自分……。   
>ドMですね(*´ー`)

はい!そう言われると嬉しいです!
でもみんなだって、ちょっとしんどくても、
毎日会社や学校に行ったりしてるはずですよ。
極まれば自発的に過労死しちゃうほど働いてしまう恐るべき勤勉さは、
日本人の不思議な特質の一つです。
世界的に見れば、皆さんは自分が思っている以上に勤勉な方です。

正直朝から夕方まで学校行ってた時代は、自分の体力じゃ毎日ボロボロでした。
シルノ作ってたときも、開発と学校の両立が大変で血便が出るほどでした。
それでも、気が張ってる状態なら全然平気!
血便出るまで何ら体に異常がないと思ってました。
もっと大変な方々からすれば、「血便ごときで何を」とおっしゃるでしょうけれど、
一線越えたら割と簡単に死ぬまでやり続けられるんじゃないかなと思いました。
 
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>去年出たモノリス未暗号化のイノさんをちょこっと改造したんですが、 
>動画投稿って大丈夫でしょうか。音楽は著作権的理由で消す予定です

二次創作は原作グラフィックの使用を禁じているので、公式な許可は出せません。
勝手にアップする分には、そのくらいなら何も言いませんけど、ってくらいで。
ただ、効果音も全て有料素材ですので、サウンド全般を
差し替えていただいた方が安全だと思います。

>以前公開していらっしゃったモノリスフィア製作元データの
>再公開の予定はないですか?               

残念ながらありません。

>(シルフェイド学院物語に対して)よし今から金貯めるぜ。大体いくらなのん? 
>あとデータ以外にもCDか何かに焼いて販売して欲しいと思わなくも無いですわ

開発期間の長さから考えて、2,000円くらいになりそうです。
CD販売は、作るのに結構なお金がいる上、在庫が残るのが恐い!
同人方面にも進出します!ってことになったら作らざるを得ないでしょうけれど、
同人の世界では、オリジナルのゲームはマジで
全然売れないという話も聞いたので、う~ん、という感じです。

あ、DVDケースの紙や、CDに貼り付けるシール用の画像ファイルを作りましょうか!
どうしてもCD欲しい方は、セルフサービスでCD化ってのでいかがでしょう。
材料費はプリンタあること前提で、CDケースとCD用シールで300円くらい?

>>これくらいプレッシャーがないと普段の生活に
>>張りがない体になっちゃった自分……。   
>ドMですね(*´ー`)

はい!そう言われると嬉しいです!
でもみんなだって、ちょっとしんどくても、
毎日会社や学校に行ったりしてるはずですよ。
極まれば自発的に過労死しちゃうほど働いてしまう恐るべき勤勉さは、
日本人の不思議な特質の一つです。
世界的に見れば、皆さんは自分が思っている以上に勤勉な方です。

正直朝から夕方まで学校行ってた時代は、自分の体力じゃ毎日ボロボロでした。
シルノ作ってたときも、開発と学校の両立が大変で血便が出るほどでした。
それでも、気が張ってる状態なら全然平気!
血便出るまで何ら体に異常がないと思ってました。
もっと大変な方々からすれば、「血便ごときで何を」とおっしゃるでしょうけれど、
一線越えたら割と簡単に死ぬまでやり続けられるんじゃないかなと思いました。
 
関連記事