■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/06/26 (金)  コミュニティ作りは難しい ■
実はここ数日間、サイトいじってました。シルフェイド同盟ウディタ公式サイト
でも、やっぱりコミュニティサイト作りって難しいです。ゲーム製作なら
画面の前の一人だけの考えや気持ちを読めばいいだけなんですけれど、
多人数になったときの人の動きを読めるかっていうと、
サイトを10年やってても「何となくこれがいいんじゃない?」くらいしか分かりません。

新しく来た人、常連さんの人、見てるだけの人、これから参加しようとしてる人、
そのどの人達にもバランス良く幸せになって欲しいと思うんですけれど、
同盟の方もウディタ公式の方もなかなか折り合い付かないのが、難しいです。
どちらも、「常連さんの心地良い状態」と、「新規さんが入りやすい状態」が、
真っ向から衝突しちゃうんですよ。
ウディタ公式なんて、散々いじった末に、結局、最初の状態に戻りましたし。

私個人としては、どちらのサイトも、「初めて来た人」や、
「これから参加しようとしている人」を大切にしたいなという気持ちで
作っていきたいつもりなんですが、もちろんその一方で
常連さんも大切にしたいので、その狭間で板挟みになって、頭がパンク状態です。



シルフェイド同盟はまだまだ様子見の段階なんですが、
ひとまずウディタ公式は、完全に新規さん最重視の構えを貫くことにしました。

WOLF RPGエディター公式サイトは、
「更新頻度が高い順に上からコンテンツを置くべき」という法則に従うと、
更新頻度が最も高い「フォーラム(BBS)」が一番下になってしまっているのは
機能的によろしくないというで、今回の実験で、試しにフォーラムを
一番上に持ってきてみたんです。

が、それだとパッと見で混乱するし、異様なプレッシャーがあるし、
初心者の人もダウンロード場所が分からなくなる可能性があったので、
結局、元の「序文」と「ダウンロード」「講座」が一目で分かる場所と順序に
置いてある方が有用だと判断して、最初の状態に戻しました。
でも、常連さん(私も入ってます)は、これまで通り、
フォーラムを見るためにはスクロールしなきゃいけないわけですよ。
ちょっと面倒。

でも、いただいたご意見のおかげで、少しは改善されています。
毎回サイトに来てフォーラムだけチェックする人は、ウディタ公式に
新しく追加した「◆フォーラムにジャンプ◆」リンクをクリックした後、
そのアドレス(#forumが最後についてるはず)を「お気に入り」に入れれば、
サイトを開いた瞬間にフォーラムの場所にスクロールバーが移動するんです。

コアなユーザさんにはちょっとお手間を取らせてしまって恐縮ですが、
初めて来たお客さんはサイトが煩雑というだけであきらめてしまう可能性も高く、
可能な限り苦労をかけさせたくないんです。

ただ逆に、このくらいの手間なら、初めての人も常連さんもお互いに利益があるし、
参加度の深さに応じて、ちょっとずつ苦労を分け合えるので、
まあまあいい折衝具合なんじゃないかなと思うんですよ。
以前モメた素材要望スレッドの件(※後述)は、
常連さんの精神がおかしくなるほど負担がかかりすぎると判断して
ナシになりましたが、これは、みんなが負担する苦労のバランスが
偏りすぎていたケースだったと思います。

(※素材要望スレッド:素材を作れない人が、作れる人に
作成を要望するスレッドが立てられたが、素材を作れる人が
圧倒的に少なく、素材屋さんが潰れかねないので閉鎖した)



人が集まる場所をうまく作るのは、難しいです。
人が集まる性質上、誰もガマンせずに済むコミュニティはなかなか作れないので、
管理人にしわ寄せが来るときがたくさんあります。

たとえば一番簡単な例で、
「みんなを困らせる人」に対するアクセス禁止措置ひとつにしても、
明らかに悪質で一発アク禁(アクセス禁止)できる人はまだいい方で、
ギリギリ会話に収まるきわどい人(本人は荒らしているつもりがない)の
扱いはどうするのか、なんてのは、人が集まるサイトを
長く維持しておられる方なら、必ず直面している状況だと思います。

この辺の微妙な判断は管理人さんのさじ加減でしょうけれど、正直、
8割以上の人が見て明らかにこりゃアク禁だろってレベルじゃないと私は動けません。
ちょっと暴言モドキを吐いただけで一発アク禁とか、そういうのやりすぎると
今度は言論弾圧みたいになって、切り込んだ意見が出なくなります。
「逆らう者は全員アク禁じゃあゲヘヘ」という、
どこの旧ソ連だよって状況も、なるべくなら避けたいところです。
そういった倫理的な問題にも対面し、判断しなければいけないのが、
管理人としての責任の一つとして問われます。

がんばっても報われないことも多いし、
何かあるたびに色んなユーザ層の方々から不満も出ますし、
胃もキリキリしますし、髪の毛もいっぱい抜けます。
でもやっぱり日常の一部として使ってもらえたらすごく嬉しいし、
新たな出会いもありますし、Perl(CGI)いじりまくれるのも楽しいんです。
ゲームじゃないけど、コミュニティサイトも一種の創作物だと思うんですよ。

だからFirefoxだとやたら見にくくなるサイトとか、
JAVAオフだと操作できないサイト作るのだけはカンベンしてぇぇぇ。
Firefoxだってシェア上げてるんですよ!?マイナーだけどさ!
 
関連記事