■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/07/08 (水)  順調に進行中 ■
「ハッハッハ!これはいただいていくぞ!」とまるで
怪盗のような勢いで近所のデパートの赤フンドシを買い占めたウルフです。
赤フンドシ640円、白フンドシ800円、ガラフンドシ1500円なら
安いのを買うのは当然ですよね。ただ赤フンは染めたてなのか
何か原因は知りませんが、色落ちが凄かったです。他の洗濯物が
真っ赤になる前に、最初の数回は分けて洗濯することをオススメします。

さて今回は普通にまったりした更新内容です。
ようやく流れに乗れてガンガン進めている感じなので、
特に困ったことや深く考えたこともありませんし、
モチベーションが出ないということも特になし。
いやそりゃまあ、疲れてるときや、眠気があるときは何も進みませんけどね。
とにかく、ただひたすら己の作業リソースを無心につぎ込める状態です。

また、最初の頃はイベント作りが結構苦痛(というか億劫?)だったのですが、
大変ながらも続けていくと、少しずつ慣れてくるためか
次第に簡単に作れるようになり、どんどん進めることができています。
今ではお遊びやユーモア要素を入れる余裕ができるくらいの楽しみっぷり。
お仕事や研究もそうですが、大変なシーズンを乗り越えられれば
何かに目覚める瞬間ってのが、きっとあるような気がします。
このシナプスが繋がってどんどん楽しくなる感覚が何ともたまりませんね。
コツを掴んだというか何というか。もちろん、シナリオ作成に対して
やる気が妙に出ないときもあるので、そういうときは顔グラフィック製作など、
将来やらなければいけない作業を先回しにやっています。

ということで、今回は先回しにやった顔グラフィックを掲載。
パッと見、新キャラですが……。

(真の)バルト=ドライエル先生、怒り表情。考古学部の担任です。
シルエットノートではちょっとボケが始まってる人間のおじいさんでしたが、
こっちは原作に忠実な狼人間です。
セトの祖父であるという設定もそのまま踏襲しています。
「遺跡たまらんハァハァ」とか言ってるおじいちゃんです。
セト(※公安委員会)が考古学に興味を持ってくれないのでよく嘆いています。



以下は気になった拍手コメントの返信です。
>そういえば強くてニューゲーム的なのはあるんでしょうか。      
>プレイ評価とか特殊フラグを立てたことによって能力やら       
>アイテム追加でもなんでも良いんですが、あったら嬉しいかもです。
>アルバートとの好感度エンドなら眼帯とか、スケイルさんなら鱗とか
>シーナならゲ○とか。                           

なるほど、そういうプチ特典はいいですね。考えてみます!
なにぶんS.EXP引き継ぎだけだと強くなりすぎて、
せっかくバランス調整してももったいないかな、と思っていたので、
そういったプチ特典の積み重ねなら、もっと面白くなりそうな気がします!
ご意見ありがとうございました。

>一目見ただけで鳩の性別がわかるスキルをお持ちの  
>ウルフさんこんにちは!やっぱウルフさんは一味違うな!

いいえ、一目で分かったわけではありませんよ。
私をじーっと見ていたメス(ハトAと命名)の隣で、
オス(ハトBと命名)が体ふくらましてハトAにポッポぽっぽ求愛してたので
Aがメスだと分かったんです。結局、40秒くらい経って
オスBが体ショボボーンってして、あきらめて去っていったのが
印象に残っています。その間、ハトAはずっとこっち見てBの方は無視でした。
きっと私は男よけに利用されたんだと思います。
それとも種族を超えた真実の……愛!?

>ナイラーザ狂の私ですが、シル学にナイラーザは出ますか!?
物語的にツンツン男キャラの需要が高まったら出ます。

>今更ですが汁ノート買わせていただきましたー。
>これから楽しくプレイしたいと思います。     

お買い上げありがとうございます!プレイ後はシルノ二次創作もどうぞ。
といっても、二次創作には面白いのが結構あるのに
多すぎて手を出しにくいのがちょっと難点ですね。
また、面白い短編を紹介してもらうスレッドでも立ててみましょうか?

シルフェイド学院物語のMODのアップローダを作る際は
後からでも良い質の資産を見つけやすいように、
もっといい評価・コメント機能を付けたいと思ってます。
ちょうどThe Elder Scrolls Nexusみたいな感じで……って、
これは知ってる人しか分からない!

あ、余談ですが、ちなみに私はOblivion(PC版)というゲームが大好きでした。
身近な知り合いの中にも、プレイなさっている方が案外多いようです。
Oblivionでは亜人が多く、特にトカゲ人(アルゴニアンという)がかわいくて
初プレイのときも「セタ」って名前付けて紫ぽい女トカゲ人で遊んでました。
でもMorrowindのトカゲ人はもっと萌えキャラだったんですよ……
あっちはメインクエストがクリアできませんでしたけど。

あ、ちなみにFallout3もやりましたよ!英語のままだったんで
文脈で予想できない後半のクエストが意味不明になってしまって……
って、それは以前も言いましたね。

とにかく、コミュニティでもアップローダでも、失敗は糧にして改善して、
よその参考にできるところはどんどん参考にしていきたいと思っています。
ご意見があればご遠慮なくどうぞ!
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>そういえば強くてニューゲーム的なのはあるんでしょうか。      
>プレイ評価とか特殊フラグを立てたことによって能力やら       
>アイテム追加でもなんでも良いんですが、あったら嬉しいかもです。
>アルバートとの好感度エンドなら眼帯とか、スケイルさんなら鱗とか
>シーナならゲ○とか。                           

なるほど、そういうプチ特典はいいですね。考えてみます!
なにぶんS.EXP引き継ぎだけだと強くなりすぎて、
せっかくバランス調整してももったいないかな、と思っていたので、
そういったプチ特典の積み重ねなら、もっと面白くなりそうな気がします!
ご意見ありがとうございました。

>一目見ただけで鳩の性別がわかるスキルをお持ちの  
>ウルフさんこんにちは!やっぱウルフさんは一味違うな!

いいえ、一目で分かったわけではありませんよ。
私をじーっと見ていたメス(ハトAと命名)の隣で、
オス(ハトBと命名)が体ふくらましてハトAにポッポぽっぽ求愛してたので
Aがメスだと分かったんです。結局、40秒くらい経って
オスBが体ショボボーンってして、あきらめて去っていったのが
印象に残っています。その間、ハトAはずっとこっち見てBの方は無視でした。
きっと私は男よけに利用されたんだと思います。
それとも種族を超えた真実の……愛!?

>ナイラーザ狂の私ですが、シル学にナイラーザは出ますか!?
物語的にツンツン男キャラの需要が高まったら出ます。

>今更ですが汁ノート買わせていただきましたー。
>これから楽しくプレイしたいと思います。     

お買い上げありがとうございます!プレイ後はシルノ二次創作もどうぞ。
といっても、二次創作には面白いのが結構あるのに
多すぎて手を出しにくいのがちょっと難点ですね。
また、面白い短編を紹介してもらうスレッドでも立ててみましょうか?

シルフェイド学院物語のMODのアップローダを作る際は
後からでも良い質の資産を見つけやすいように、
もっといい評価・コメント機能を付けたいと思ってます。
ちょうどThe Elder Scrolls Nexusみたいな感じで……って、
これは知ってる人しか分からない!

あ、余談ですが、ちなみに私はOblivion(PC版)というゲームが大好きでした。
身近な知り合いの中にも、プレイなさっている方が案外多いようです。
Oblivionでは亜人が多く、特にトカゲ人(アルゴニアンという)がかわいくて
初プレイのときも「セタ」って名前付けて紫ぽい女トカゲ人で遊んでました。
でもMorrowindのトカゲ人はもっと萌えキャラだったんですよ……
あっちはメインクエストがクリアできませんでしたけど。

あ、ちなみにFallout3もやりましたよ!英語のままだったんで
文脈で予想できない後半のクエストが意味不明になってしまって……
って、それは以前も言いましたね。

とにかく、コミュニティでもアップローダでも、失敗は糧にして改善して、
よその参考にできるところはどんどん参考にしていきたいと思っています。
ご意見があればご遠慮なくどうぞ!
関連記事