■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/07/31 (金)  シル学 スキル実装週間 ■
今週はシルフェイド学院物語の戦闘スキルをいろいろ実装していました。
あとウディタもVer1.13にアップ!

戦闘
39%と出ているのは、敵の攻撃をどれだけ防いだかという表示です。
この数値は攻撃を受けるたびに減っていき、ターンが来ると半分回復します。

シル学はこれまで「攻撃」くらいしかまともな戦闘スキルがなかったので、
戦闘テストが退屈だったのですが、スキルが増えるとやっぱり楽しい!
幻想譚みたいにシブいスキル満載の予定なのでお楽しみに!

今回はその中から一部のスキルを紹介。武術部編用なので、
素手や近接武器用のスキルが中心です。

【集中】
シルフェイド幻想譚から登場、ほぼ同じ仕様。
攻撃力30%アップ、命中率30%アップ、クリティカル率もなんぼかアップ、
継続して集中すると集中度がどんどん上がっていくが、
間にコマンドを一回でも入れると、集中が0に戻る。

【多段撃】
シルフェイド見聞録より登場。
2回分の行動を消費して、攻撃力1.3倍の3回攻撃を行うスキル。
スタミナ消費は膨大。強打(攻撃力2倍)x2発より優れる点は、
多段撃はコマンド一回分なので、集中しまくって攻撃力を
めいいっぱい上げてから放つことで必殺のダメージを繰り出せるところ。

【庇う】
シルフェイド幻想譚に登場。敵の単体攻撃を自分一人に引きつける。
実際にテストしてみたら発動者が即死したので、もう少し何か
補助を付けたいと思いました。他人をガードした時はダメージ半減とか。
(シルフェイド学院物語では1ターン内のダメージ減少可能回数が決まってるので
ターンが回る前に攻撃を多数喰らうと普通より痛い)

【不屈】
シルフェイド学院物語で初登場。
LIFEが[意志Lv+50]%までマイナスになっても戦闘を続行できる。
肉弾戦ではあまり注目されない「意志」のパラメータを活かせるスキル。



戦闘中の装備可能スキルは5つまでで、その中には
「攻撃」コマンドも含みます(「攻撃」を外してしまうことも可能)。
「複数行動可能」、「WILLシステム」など、幻想譚の戦闘システムを
ほぼ踏襲した形ですが、いざ組んでみると、色々と
戦闘中に工夫のしがいがあって面白い!という気がしています。

ただ、問題はスキルの入手のしやすさ、および、
果たしてプレイヤーさんが習得しようと思えるかどうか、です。
幻想譚の「催眠」の理力などは、わざわざお金払って買う気がしないので、
たとえ竜人に有効でもあんまり使われることはありません。そうなると死にスキル。
なるべく全てのスキルに活躍の機会を与えてあげられたらなあ、と思うんですけどね。
この辺りのバランス調整も、色々考えてみようと思っています。

色々並べて「うーん、どれにしよう?」って悩んで、これだと思って選んだら
そこそこ予想通りに戦果が出せた、そういうのが理想です。
スキルの運用方法に応じて、ちゃんと弱点があるとなお良いと思います。
どんな状況にも完璧に通用するスキルの組み合わせはナシ、
というのが、できれば私の理想なんですけれどね。



以下は気になった拍手コメントの返信です。
>「もちろんウリユにバカには見えない服を着せることはできますよね!   
>「アンナ服やコンナ服をウリユに着せてハァアアァンできるって信じてます。」
>「つまりそれはウリユに夢のセーラー服・体操服ブルマ・スク水の      
> 三大ロリ至宝+魔法少女服を堂々と着せられるということ……ッ!?」  
>「ウリユにゴスとか着ぐるみを着せてもよろしいのでせうか。」         
>「ウリユに弟妹をプレゼントイベンブベラァ!!」                     

シルユーザーはもう…ダメだ……(いい意味で)。
ていうかこんなにたくさんの要求に応えきれませんよ!
特に最後の要求はデンジャーすぎて描写できません!!


>攻略キャラはほぼ確定したんでしょうか。      
>誰がいるのかわからないので要望が出しにくい・・・

アルバート・エージス・セタパパ・ナダ・メアリー・
セト・ガゼル・シーナ・エシュター・
シン/シズナ・バルト・セタ・ウリユ・スケイル
くらいはほぼ対象キャラ確定です。男のオッサン率が異常です。


>逆の発想で母・ユーミスとゲームをするイベントはどうでしょうか?
その後ろでウリユが嫉妬してます。


>女主人公も、ニワトリグッズも、バックのユーミスさんも、かわいすぎる…
>ユーミスさんといえば幻想譚以来謎のベールに包まれていた      
>『ユーミスさんのダンナ』の謎は今作でついに明かされるのでしょうか。 

ユーミスさんの旦那さんは、刑事コロンボの「うちのカミさん」並みに謎です。


>「ウリユと一緒にお風呂に入って、頭を洗ってあげるとか期待してます」
>「イベントといえばやはりお風呂でドキッ☆でしょう!」           
>「同居してるのならやはりお風呂イベントは外せないッ!!というわけで
> お風呂に入っている所にウリユが乱入するイベントをですね(略)」  

3件もお風呂イベント希望!これは入れるしかありませんね。
R指定にならないか心配です。


>あれ、シル学に男の主人公いましたよね?           
>このごろ女主人公の話ばっかりですが消滅したんでしょうか?

男主人公もいます!見栄えの問題で女子ばかり出るだけです。


>出来れば、出来ればで良いんですけど、難易度設定で    
>廃人レベルの難易度も選べるようにしてもらえると嬉しいです。

努力します!もし公式に搭載されなくても、
イベントでキャラのパラメータなどをいじれるので、
バランス調整パッチも比較的簡単に作れるんですよ。


>シル学では高齢層の方々は攻略対象になるのでしょうか?
エージス・ジュド(セタパパ)・バルトおじいちゃんなどが攻略可能です。
色んなバリエーションの親父キャラ/おじいちゃんキャラが君を待っている!


>「unimo ちはら台」というショッピングモール内の「遊坐」という
>雑貨屋さんにて、ニワトリそっくりのグッズが本当にありました

おおおそれはすごい、ということで前回のイラストの
ニワトリグッズが欲しい人はそこへゴー!調べたら千葉県だそうです。


>開発期間が長期化してますが、値段設定の方に変化はないのでしょうか?
>以前は2500円とおっしゃっていましたが今でもそうなのでしょうか?     

え、シル学は前に2000円って言った気がしますよ!?
二年以上にまたがったら2500円にしたい気分ですけれど。

シルエットノートでは、一ヶ月で作れる分の満足度が90円くらいに相当すると
計算で分かったので、27ヶ月くらいかかったら2500円、
そうでなければ2000円くらいを考えています。
シルフェイド学院物語は、2008年の2~3月くらいから
こっそり開発開始してたので、今18ヶ月目くらい?
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>「もちろんウリユにバカには見えない服を着せることはできますよね!   
>「アンナ服やコンナ服をウリユに着せてハァアアァンできるって信じてます。」
>「つまりそれはウリユに夢のセーラー服・体操服ブルマ・スク水の      
> 三大ロリ至宝+魔法少女服を堂々と着せられるということ……ッ!?」  
>「ウリユにゴスとか着ぐるみを着せてもよろしいのでせうか。」         
>「ウリユに弟妹をプレゼントイベンブベラァ!!」                     

シルユーザーはもう…ダメだ……(いい意味で)。
ていうかこんなにたくさんの要求に応えきれませんよ!
特に最後の要求はデンジャーすぎて描写できません!!


>攻略キャラはほぼ確定したんでしょうか。      
>誰がいるのかわからないので要望が出しにくい・・・

アルバート・エージス・セタパパ・ナダ・メアリー・
セト・ガゼル・シーナ・エシュター・
シン/シズナ・バルト・セタ・ウリユ・スケイル
くらいはほぼ対象キャラ確定です。男のオッサン率が異常です。


>逆の発想で母・ユーミスとゲームをするイベントはどうでしょうか?
その後ろでウリユが嫉妬してます。


>女主人公も、ニワトリグッズも、バックのユーミスさんも、かわいすぎる…
>ユーミスさんといえば幻想譚以来謎のベールに包まれていた      
>『ユーミスさんのダンナ』の謎は今作でついに明かされるのでしょうか。 

ユーミスさんの旦那さんは、刑事コロンボの「うちのカミさん」並みに謎です。


>「ウリユと一緒にお風呂に入って、頭を洗ってあげるとか期待してます」
>「イベントといえばやはりお風呂でドキッ☆でしょう!」           
>「同居してるのならやはりお風呂イベントは外せないッ!!というわけで
> お風呂に入っている所にウリユが乱入するイベントをですね(略)」  

3件もお風呂イベント希望!これは入れるしかありませんね。
R指定にならないか心配です。


>あれ、シル学に男の主人公いましたよね?           
>このごろ女主人公の話ばっかりですが消滅したんでしょうか?

男主人公もいます!見栄えの問題で女子ばかり出るだけです。


>出来れば、出来ればで良いんですけど、難易度設定で    
>廃人レベルの難易度も選べるようにしてもらえると嬉しいです。

努力します!もし公式に搭載されなくても、
イベントでキャラのパラメータなどをいじれるので、
バランス調整パッチも比較的簡単に作れるんですよ。


>シル学では高齢層の方々は攻略対象になるのでしょうか?
エージス・ジュド(セタパパ)・バルトおじいちゃんなどが攻略可能です。
色んなバリエーションの親父キャラ/おじいちゃんキャラが君を待っている!


>「unimo ちはら台」というショッピングモール内の「遊坐」という
>雑貨屋さんにて、ニワトリそっくりのグッズが本当にありました

おおおそれはすごい、ということで前回のイラストの
ニワトリグッズが欲しい人はそこへゴー!調べたら千葉県だそうです。


>開発期間が長期化してますが、値段設定の方に変化はないのでしょうか?
>以前は2500円とおっしゃっていましたが今でもそうなのでしょうか?     

え、シル学は前に2000円って言った気がしますよ!?
二年以上にまたがったら2500円にしたい気分ですけれど。

シルエットノートでは、一ヶ月で作れる分の満足度が90円くらいに相当すると
計算で分かったので、27ヶ月くらいかかったら2500円、
そうでなければ2000円くらいを考えています。
シルフェイド学院物語は、2008年の2~3月くらいから
こっそり開発開始してたので、今18ヶ月目くらい?
関連記事