■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/08/14 (金)  コンテストで思ったこと ■
ちょっと愛媛まで旅行に行ってました、
ウディコン開催日に旅行が直撃したという超タイミングっぷり!
私の代わりに更新してくださった審査員の皆さん、誠にありがとうございました。

ということで、ただいまWOLF RPGエディターコンテスト
運営&審査&文章執筆の真っ最中です。
思ったより大変です、シルフェイド学院物語作ってる暇がない。

それにしても、「ゲームの審査」という観点でゲームを遊ぶのが
こんなに大変だとは思いませんでした。面白いんですけれど疲れる!
いつもコンテストの審査員をやっておられる方々は凄いと思います。
あとファ●通のレビューの人たちは絶対さわりしかプレイしてない!断言する!
100本以上も色んなゲームを遊んでしまうと、普通のゲームの場合、
5分も遊んだらだいたい予想が付いてしまうのではないでしょうか。

今回はいつものレビューと違って、開発者の立場として
ちょこちょこ指摘も入れていこうかな、どうしようかなと迷っているのですが、
そういうのはコンテスト的にいかがなんでしょう?って、参加者の
ほぼ数人の皆さまに向けての発言ですけれど。たとえば、
「戦闘が多すぎるかも」(※標準的RPGでも多めに感じるので余計に思う)とか
「難しい!」とか「進行テンポがよくなると嬉しい」とか「地図やマッパーが欲しい」とか、
そういうレベルの話になるとかなり主観に近い話題になるので、
評価項目として考慮に入れるべきかそうでないのか悩みます。
実際、それで20×2分消費して連続でゲームオーバー二回ともなると、
よほど面白くないとモチベーションが限界に達してしまうのでやる側も厳しい!
どれだけガマンできない子ですか自分。そんなのだからできる我がゲーム群。
マゾゲー担当ですうさん呼んだつもりだったんですが、
今回はご都合により審査員ではないのが残念……!
やや難しい難易度でも行ける人をもっとスカウトせねば。

基本的には審査員の趣味・直感で選んでね、ってつもりなんですけれども、
難易度はどうしても印象に直結するので、難しいところです。
モノリスフィアも初期版は難しすぎたよなあ、うーん。
初期版ももっと簡単にすれば良かった。今はピクニックモード付けましたけれど。
それを教訓に、シルフェイド学院物語も難易度設定付けておきますんで。

あ、それと、私の場合、各作品の審査文の下書きを書いてみると、
「なるべく多くの人に、最低限クリアしてもらうまで遊ばせる」
という観点に立った指摘を無意識の内に入れていたのですが、
「別に最後まで遊んでもらおうと思って作ってる人ばっかりじゃないよな」、
とも思いなおしたところでして、これも入れるべきかどうしようか迷っています。
でも、「その一点だけ直したらほぼ完璧じゃね?でも、その一つ足りないのが
作品の本来の旨味を40%くらい削ってる気もする」と、
思う部分も多いものでして。難しいところです。

最初に思いついたのが、
「一般コメントで指摘があるようだったらわざわざ書かなくていいかな」、
という後出し戦法。なんと汚い発想。

もしくは、主観で変わりそうな部分については
「戦闘数は多め/少なめです」とか入れて、
やってもらう人の好みに合わせて選んでもらうのも手かもしれません。
たとえば「シルフェイド幻想譚」は、想定戦闘回数は一時間に50回以内で、
戦闘少なすぎだろって思われる方もいるかもしれませんが、
私としてはあれが機嫌よく遊べる基準だったりするのです。

とりあえず審査員の資質は、「ゲームの好き嫌いがない人」、
「我慢ができる人」、「ゲームが上手い人」、の3つが揃っている人が
良さそうだというのを、身をもっと理解できたという収穫はあった気がします。
こういうゲームじゃなきゃダメだ!って思ってる人は
審査員向かない予感がします。私も。
あと、最近フリーゲームやらなかったので、プレイヤーさんがどの辺りで
ヤキモキするのかとか、どの辺を楽しく思うのかだとかを
再確認できるので、地味に勉強になるんですよ。

次からは投稿レビューしてくださってる人もスカウトしてみるか……!


以下は気になった拍手コメントへの返信です。
>……月のまんまるウサギさんのグッズはないんでしょうか!
>売れ筋間違いないと思います~♪               

いいですね!あれの人形も、探したら似たようなのが
売ってるかもしれませんよ。どなたかご存じの方は情報プリーズ!


>いままで我慢してましが・・・不安で夜な夜な心配なのでここで
>質問させていただきます。ずばり・・・エシュター君とハハハンな
>ことやウフフンなことはできるのでしょうか!?           

まだエシュター編は作っていないので、
ご意見ご要望に応じてウフフンするつもりです!
こんなイベントが欲しいといったご要望がございましたらどんどんお寄せ下さい。


>いつも楽しく拝見しています。シル学の完成がとても楽しみです!
> 教頭先生は攻略できないのでしょうか?              

考え中です。採用した場合、オヤジ度がさらに上がって素敵なことに!


>催眠は1週目プレイで1日で砦を落とす時にメッチャ重宝していますよ。
>まぁ、直ぐに幻霧という壊れフォースに変わるんですが!        

変わったことしようとしたときに使えるものになる、というスキルもいいですよね。
今回は、幻霧やシルノのタックル(クリティカル出ると敵行動キャンセル)みたいな、
最終的にぶっ飛んだ効果になるスキルはナシにしておく予定です。


>攻略キャラ、シルエットノートとモノリスフィアのキャラはどれぐらい?
今のところは検討しておりません。
顔グラフィックは、シルノやモノリスフィアの中からいくつか追加されると思います。


>悪役ルートは実装されてないんですか?

最初は考えていたのですが、まともに悪役に対するキャラの反応を用意すると
作業量が二倍近くになるので、ちょっと様子見です。


>35歳・・だと?ウソダー!
狐狩さんのことですね!シルフェイド学院物語の段階で35歳です!
シルノだと28歳。なかなか熟れてる時期ですよ。


>[不屈]って、最大HPが+αされるのと同じってことです?
>それとも、某TRPGみたくHP0以下になると死亡判定が
>起きたりするのです?                    

最大HPが+αされるものです。といっても倒れるまでの数値には
少し幅があるので、パッと見には、HP0以下になると
まれに倒れるように見えるかもしれません。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>……月のまんまるウサギさんのグッズはないんでしょうか!
>売れ筋間違いないと思います~♪               

いいですね!あれの人形も、探したら似たようなのが
売ってるかもしれませんよ。どなたかご存じの方は情報プリーズ!


>いままで我慢してましが・・・不安で夜な夜な心配なのでここで
>質問させていただきます。ずばり・・・エシュター君とハハハンな
>ことやウフフンなことはできるのでしょうか!?           

まだエシュター編は作っていないので、
ご意見ご要望に応じてウフフンするつもりです!
こんなイベントが欲しいといったご要望がございましたらどんどんお寄せ下さい。


>いつも楽しく拝見しています。シル学の完成がとても楽しみです!
> 教頭先生は攻略できないのでしょうか?              

考え中です。採用した場合、オヤジ度がさらに上がって素敵なことに!


>催眠は1週目プレイで1日で砦を落とす時にメッチャ重宝していますよ。
>まぁ、直ぐに幻霧という壊れフォースに変わるんですが!        

変わったことしようとしたときに使えるものになる、というスキルもいいですよね。
今回は、幻霧やシルノのタックル(クリティカル出ると敵行動キャンセル)みたいな、
最終的にぶっ飛んだ効果になるスキルはナシにしておく予定です。


>攻略キャラ、シルエットノートとモノリスフィアのキャラはどれぐらい?
今のところは検討しておりません。
顔グラフィックは、シルノやモノリスフィアの中からいくつか追加されると思います。


>悪役ルートは実装されてないんですか?

最初は考えていたのですが、まともに悪役に対するキャラの反応を用意すると
作業量が二倍近くになるので、ちょっと様子見です。


>35歳・・だと?ウソダー!
狐狩さんのことですね!シルフェイド学院物語の段階で35歳です!
シルノだと28歳。なかなか熟れてる時期ですよ。


>[不屈]って、最大HPが+αされるのと同じってことです?
>それとも、某TRPGみたくHP0以下になると死亡判定が
>起きたりするのです?                    

最大HPが+αされるものです。といっても倒れるまでの数値には
少し幅があるので、パッと見には、HP0以下になると
まれに倒れるように見えるかもしれません。
関連記事