■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/09/08 (火)  ウディコンとモブ制作と ■
ウディコン一般投票、とうとう締め切り4時間前!
これまで投票してくださった皆さま、本当にありがとうございます!

が、審査員も一般投票してくださった皆さんも、みんながみんな
好きな作品が違いすぎてどうすればいいか分かりません!
一般投票においては、一位票(5点)の数は一番多いんだけど
なぜか順位が3番とか、二位票(3点)が一番多くて
順位が1番といった具合でかなりカオスな結果に。
ということで、 9/10の結果発表をお楽しみに!

WOLF RPGエディターコンテスト公式サイト

今回、実際にコンテスト開催してみて思ったのですが、
次回ウディコンの期間は、あと二週間早めようと思います!
やっぱり夏休みパワーは侮れません!

それと、これは未定ですが、一つの思い切った案として
作品募集期間中から投票を開始してしまうシステムのほうが、
一番の盛り上がりどきに投票できて効率的な気もしました。
もちろん後半に作品投稿すると圧倒的に不利ですけれど、集客数的な問題で。
最初の1週間は完全に募集期間、次の1週間は募集しつつ投票開始期間、
最後の1週間は投票のみ受け付け期間、って感じにするほうが
微妙にワクワク感を維持しつつも投票できるという感じで、
いい塩梅になるかもなあ、という気がしてます。投票期間は変化がなくて、
どんどんお客さんが減ってしまいますからね。


で、こちらはシルフェイド学院物語の続報です。

【制服の色が変わりました!】
ということで現在あわてて調整中の合成顔パーツ。
作ってみて分かる、合成顔パーツによる
モブキャラ(メイン以外のキャラ)量産のラクさ!
シル学ではどうでもいいキャラが山ほど必要なので、
今になってみると、効率化のために作ってみて本当に良かったと思います。
パーツ追加ならラクだし、顔グラフィックもメインキャラだけ描けばいいだけですし。

顔グラフィックを新しく描く場合、1キャラの表情10パターン+服装いくつかで
2日くらいかかったりするので、作業リソースはうまく分配したいところです。
でもあと15人描くつもりならそれだけで30日!?ワーオ!
しかしそれでも、満足いくまでじっくり作りますよ!
ただ、リソース投入してもそんなに効果が上がらないような部分は、
どんどんカットしていきたいと思いますけれど。
最終的には「よく見たら攻略キャラ(アーサとか)が合成顔グラキャラだった」
なんてことになるかもしれませんが、
なるべく自然に見えるよう頑張りたいと思います。



以下は気になった拍手コメントです。
>幻想譚ではシイルの街防衛イベントが一番燃えたので、  
>やっぱりそういうイベントもいくつかほしいなぁ~と思いますよ

こういうご意見を頂けると、よーしいっちょやってみるか!という気になるので
自信になります。単純な賛同の声でも、すごく嬉しいです、ありがとうございます!


>なんか、ありがちなパターンですが、緊急事態の場合には、     
>トーテムとかが精神と時の部屋みたいなのを用意して、        
>いつもより時間の経過を抑えて訓練できるとかいう救済システムを~

というご意見を複数頂きました、ありがとうございます!
なるほど、そういうのもありですね。とりあえず当面は、
そういう事態になったらスキル変更と武装変更ができる程度で
対応しようかなと思っています。
よく考えたら、少し訓練したくらいじゃどうにもならないシステムでした、トホホ。
結局は幻想譚でも、最初から準備するくらいの勢いじゃないと
シイル戦の魔王さんには勝てませんよね。


>ウディタは某社から訴えられないんですか!?
基本的にほとんど無視されてる状態だと思いますが、
言われてみてログあさってみたら、いきなり今日12時頃に
3ヶ月ぶりくらいの某EB社からのアクセスがあってドキドキしてます。
ただ、前にいらしてくださったのは6/17、25の2日で、
それっきり音沙汰なしだったので、企業の立場としては
チェックは入っていないと思うんですよ。
中の人が休憩時間に見てくださってるのかな。
もしツクール部門の方が見ておられるなら、
データベースを自由に組み替えできる何でもツクールが欲しいです!とだけ!


(前回掲載したイラストに対して)
>3も下がったらマイナスですよ!(犬山家的な意味で)
すでにうちの健全度は2以下ですか!?ていうか0!?
あとセトさん脱いでないから!水着だから、アレ!

>フェザーと場所を交代したいのですがどうすればいいでしょうか。
想像力があれば空も飛べるよ!レッツ想像!
ってなことをユニバーサルスタジオジャパンでエルモ様が言っておられました。
なんせあのゴマ通りのエルモ様ですからね、信憑性バツグン。

>○っぱい!おっぱ○!スケイルさんの胸はもっと大きいと妄想してたのに。
水着から溢れそうなサイズでも、なお小さいと申されますか!
個人的には、あんまり大きすぎるのも美しくないと思うんですけれどね。
美しいのが大前提、大きさはその範囲内で。
ゲームも同じです。面白いのが大前提、ボリュームは、その範囲内で。
 
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>幻想譚ではシイルの街防衛イベントが一番燃えたので、  
>やっぱりそういうイベントもいくつかほしいなぁ~と思いますよ

こういうご意見を頂けると、よーしいっちょやってみるか!という気になるので
自信になります。単純な賛同の声でも、すごく嬉しいです、ありがとうございます!


>なんか、ありがちなパターンですが、緊急事態の場合には、     
>トーテムとかが精神と時の部屋みたいなのを用意して、        
>いつもより時間の経過を抑えて訓練できるとかいう救済システムを~

というご意見を複数頂きました、ありがとうございます!
なるほど、そういうのもありですね。とりあえず当面は、
そういう事態になったらスキル変更と武装変更ができる程度で
対応しようかなと思っています。
よく考えたら、少し訓練したくらいじゃどうにもならないシステムでした、トホホ。
結局は幻想譚でも、最初から準備するくらいの勢いじゃないと
シイル戦の魔王さんには勝てませんよね。


>ウディタは某社から訴えられないんですか!?
基本的にほとんど無視されてる状態だと思いますが、
言われてみてログあさってみたら、いきなり今日12時頃に
3ヶ月ぶりくらいの某EB社からのアクセスがあってドキドキしてます。
ただ、前にいらしてくださったのは6/17、25の2日で、
それっきり音沙汰なしだったので、企業の立場としては
チェックは入っていないと思うんですよ。
中の人が休憩時間に見てくださってるのかな。
もしツクール部門の方が見ておられるなら、
データベースを自由に組み替えできる何でもツクールが欲しいです!とだけ!


(前回掲載したイラストに対して)
>3も下がったらマイナスですよ!(犬山家的な意味で)
すでにうちの健全度は2以下ですか!?ていうか0!?
あとセトさん脱いでないから!水着だから、アレ!

>フェザーと場所を交代したいのですがどうすればいいでしょうか。
想像力があれば空も飛べるよ!レッツ想像!
ってなことをユニバーサルスタジオジャパンでエルモ様が言っておられました。
なんせあのゴマ通りのエルモ様ですからね、信憑性バツグン。

>○っぱい!おっぱ○!スケイルさんの胸はもっと大きいと妄想してたのに。
水着から溢れそうなサイズでも、なお小さいと申されますか!
個人的には、あんまり大きすぎるのも美しくないと思うんですけれどね。
美しいのが大前提、大きさはその範囲内で。
ゲームも同じです。面白いのが大前提、ボリュームは、その範囲内で。
 
関連記事