■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/09/30 (水)  WOLF RPGエディター1.14公開 ■
がんばってウディタリアンという名前を流行らそうとしてますが
一向に流行る気配がなくて寂しいウルフです。
そんなことはともかく、「WOLF RPGエディターVer1.14」を正式公開しました!

今回の修正についてですが、作り込んでくると地味に困るような、
細かい部分をちょこちょこ改善しました。実のところ、
シル学開発のときに困った部分の修正が主なんですけれど。

【地味な便利機能色々】
・コモンイベントエディタで、C,V,X,Delキーの操作を一個戻すボタンを追加。
うっかり誤爆して「アッー!!」ってなることが多かったので。
・隠し機能として、ユーザDBやシステムDBを上書きできるようになりました。
ただしデータをロードし直すと内容は元に戻ってしまいます。
・オートフレームスキップ機能を完全化。高速なPCではなめらかに!
処理の負荷が高くなったときは描画FPSを半減して処理を軽くします。
・データをロードしたとき、可変DBのタイプ設定項目が増えてたら
自動的に項目数を変更します。もっぱら、開発時に
テストプレイを繰り返すときにしか影響しませんけれど、
いちいちニューゲームするのも面倒臭いですしね。


【基本システムにオプション追加】
某ロマンシングサガみたいに、前ターンに選んだコマンドを
そのまま選べる「キー位置保存機能」を追加しました。


【サンプルゲームのファイルを全て英語化】
将来の英語版ウディタ公開を視野に入れた下準備です。
実は昔、勝手にリソース書き換えて中国語版にしているウディタVer1.05を
見つけたことがあります。中国パワー凄いな!と思いました。

ちなみに今のサンプルゲーム、ファイルを英語化したので、現段階でも
文字フォントを「Arial Black」などに設定すると英語Windowsで動作するようです。
MS ゴシックのままだと、特定のフォントサイズで表示しようとした瞬間に
強制終了しますのでご注意を(例えばメニュー開こうとすると強制終了)。



以下は気になったコメント返信です。
>そういえばウルフさんて独身なんですか? 私は年齢=(ryですけどorz
私も年齢=(ryです。創作活動さんと付き合ってもう14年ですが、
どうやらこの人とは結婚できなさそうだと最近気付きました。

>クイックセーブいいですよね。私も良く使います(プレイヤーとしてですが)。
>ところでクイックロードは無いのですか?                    

育成画面につけとくと、うっかりまちがって押しかねないので導入見送り中です。
そもそもロード必須なゲームデザインにならないよう気を付けたいと思います。

>>私は人間に恋をしたことがありませんが                  
>ちょっと待てww それは人として色々と問題があるんじゃないだろうか?
>ま、まさか!WOLFさんは実は人外で、人間に対しての恋愛感情は   
>持ち合わせていないんじゃ!!?                       

いつか化け物と呼ばれる存在になりたいなとは思ったことはありますが、
中身はただの人間です。人間を好きになれるかどうかはまだ分かりません。
やっぱり、どこまでもゲーム作りバカなんだと思います。

>遅レスですが、習得しにくい技はイベントでの調整も大歓迎ですが、
>ある期間までに特定のパラメータを一定のレベル以上、または   
>一定のレベル以下だと習得とかでも、面白いかもしれませんね。  

アドバイスありがとうございます!
なるほど、複数の習得方法を用意するのは面白そうですね。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>そういえばウルフさんて独身なんですか? 私は年齢=(ryですけどorz
私も年齢=(ryです。創作活動さんと付き合ってもう14年ですが、
どうやらこの人とは結婚できなさそうだと最近気付きました。

>クイックセーブいいですよね。私も良く使います(プレイヤーとしてですが)。
>ところでクイックロードは無いのですか?                    

育成画面につけとくと、うっかりまちがって押しかねないので導入見送り中です。
そもそもロード必須なゲームデザインにならないよう気を付けたいと思います。

>>私は人間に恋をしたことがありませんが                  
>ちょっと待てww それは人として色々と問題があるんじゃないだろうか?
>ま、まさか!WOLFさんは実は人外で、人間に対しての恋愛感情は   
>持ち合わせていないんじゃ!!?                       

いつか化け物と呼ばれる存在になりたいなとは思ったことはありますが、
中身はただの人間です。人間を好きになれるかどうかはまだ分かりません。
やっぱり、どこまでもゲーム作りバカなんだと思います。

>遅レスですが、習得しにくい技はイベントでの調整も大歓迎ですが、
>ある期間までに特定のパラメータを一定のレベル以上、または   
>一定のレベル以下だと習得とかでも、面白いかもしれませんね。  

アドバイスありがとうございます!
なるほど、複数の習得方法を用意するのは面白そうですね。
関連記事