■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/10/04 (日)  バトルグラフィック ■
ということで最近旅行まみれでこの数日はボチボチ進行中です。
あげくに引っ越しする予定も入っているので、少し忙しくなりそうです。
そしてシナリオ作ってる最中だと、語るネタがありません!
でも中身はどんどん良くなってます!ようやく、作者の私が
「色々な遊び方ができそうでちょっとワクワクしつつある」
と思えるくらいまで面白さが引き上げられています。これですよこれ!

とりあえず現在いじっているグラフィックでも掲載しておきますね。

女性の素手バトルモーションです。
(服着てないのはただいま修正中で重ねる服画像がないから!)
まあ、とりあえず必要最低限のデキってことで。公開後に誰かが
リファインしてくれるのを期待しているとか思ってないんだからね!

といいますか、画像でも何でも、さらによくなるものや、面白いシナリオなどは、
公式認定ユーザデータとしてゲーム内から直接ダウンロードできるような
システムにする予定です。「時間が経つごとに、ゲームに広がりが出る!」
それがシルフェイド学院物語の真骨頂です!

海外のゲームのMOD(追加データ)の欠点として、
「データの導入が大変」という一面があるので、その辺をカバーできたら
最高のユーザ参加型開発環境になるんじゃないかなと期待しています。
色々ゲーム遊んできたのを、ここらで活かせたらいいなあ。



以下はコメント返信。

>シル学は、1月4週制との事ですが、各季節毎に、   
>追加ボーナス週を1週分設けては如何でしょうか?(略)

ええ!?それは誤解です!この点についてはまだ説明もしてませんでしたけど、
シル学は1ターン(一回スケジュール実行ボタンを押したとき)の経過期間が
「7日」で、きちんと一日ずつ経過していくタイプなので、
ちゃんと2/14にバレンタインになったり、休日と祝日で
自由行動の内容が微妙に変わったりします。
(休みの日に学校に修練しに行っても先生がいないとか)

>シルフェイド学院物語ですが「絆」という特に友好値の    
>高い状態がありますよね。この「絆」状態のキャラと一緒に 
>戦闘や仕事を行うとプラス補正があったりするのでしょうか?

はい、忘れていなければそういう要素も入る予定です。


>恋愛だけが人生ではないさー! とか分かったようなことを言ってみます(^▽^)
>シル学、面白いゲームに仕上がりそうでワクワクですよ! とことん楽しんで  
>創ったものはきっと他の人もとことん楽しめるものに成長していくと思うので、  
>産みの苦しみも楽しみながら頑張ってください!!                 

激励ありがとうございます!ヒッヒッフー言いながら頑張ります!
恋だけが人生じゃないですよね!うん!つっても私の場合、
すでに創作に恋しちゃってるので、「私と開発、どっちが大事なのよ!」
とか言われたら「創作」とか「ファンのみんな」って即答しそうで恐いです。
待ってくれてるから頑張れる、皆さんには本当にお世話になっています。

>ところで前回の記事に関してなんですが、ナダさんが   
>中退ってナダさんの身にいったいに何があったんですか。

ナダさんが優秀すぎて早期卒業しちゃったに決まってるじゃないですか!
ていうか割とジョーク気味なので最終的にどうなるかは分かりません。


>ところで、シル学には夫に物足りなさを感じて悶々としている
>イシュテナさんは登場したりしないんでしょうか。       

イシュテナさんは普通に主人公のクラスの担任ですが
そこまで(どこまで!?)行くかどうかは分かりません。
いざとなったらユーザの皆さまの手で、色々限界突破しちゃうような
お話も作れるので、よろしければぜひ作ってみてください!あれ?
このサイトは健全サイトを目指しています。


【ウディタの更新に対して】

>キー位置保存機能はON/OFF切り替えが出来る様になっていると嬉しいです。
なってますなってます、ご安心を!

>キー位置保存機能、すごいです!あったらいいなと       
>思っていた機能でした!ウディタリアン、使ってみます     
>(縮めてウディタンというのはどうでしょう!?…冗談です(^-^;))

ありがとうございます!
私もいっぱい審査してて「これがないと次、腱鞘炎が激化しちゃう……」と
思ったのでコンテスト後にこうやって慌てて入れました!>キー保存
それにしてもウディたん、ですか……個人的にはウディ太郎も捨てがたいんですが。

>ウディタのバージョンアップお疲れ様でした。 ちなみに、研究者や        
>開発者、芸術家などは、どうも婚姻関係を持たない傾向があるようです     
>(有名人で例を挙げると、アイザック・ニュートンや、レオナルド・ダ・ヴィンチなど)

きっとお嫁さん欲しいとか思うヒマのない方々なんじゃないでしょうか。
こっちも創作活動が面白すぎて仕方ないです。困ったなあ。
 
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>シル学は、1月4週制との事ですが、各季節毎に、   
>追加ボーナス週を1週分設けては如何でしょうか?(略)

ええ!?それは誤解です!この点についてはまだ説明もしてませんでしたけど、
シル学は1ターン(一回スケジュール実行ボタンを押したとき)の経過期間が
「7日」で、きちんと一日ずつ経過していくタイプなので、
ちゃんと2/14にバレンタインになったり、休日と祝日で
自由行動の内容が微妙に変わったりします。
(休みの日に学校に修練しに行っても先生がいないとか)

>シルフェイド学院物語ですが「絆」という特に友好値の    
>高い状態がありますよね。この「絆」状態のキャラと一緒に 
>戦闘や仕事を行うとプラス補正があったりするのでしょうか?

はい、忘れていなければそういう要素も入る予定です。


>恋愛だけが人生ではないさー! とか分かったようなことを言ってみます(^▽^)
>シル学、面白いゲームに仕上がりそうでワクワクですよ! とことん楽しんで  
>創ったものはきっと他の人もとことん楽しめるものに成長していくと思うので、  
>産みの苦しみも楽しみながら頑張ってください!!                 

激励ありがとうございます!ヒッヒッフー言いながら頑張ります!
恋だけが人生じゃないですよね!うん!つっても私の場合、
すでに創作に恋しちゃってるので、「私と開発、どっちが大事なのよ!」
とか言われたら「創作」とか「ファンのみんな」って即答しそうで恐いです。
待ってくれてるから頑張れる、皆さんには本当にお世話になっています。

>ところで前回の記事に関してなんですが、ナダさんが   
>中退ってナダさんの身にいったいに何があったんですか。

ナダさんが優秀すぎて早期卒業しちゃったに決まってるじゃないですか!
ていうか割とジョーク気味なので最終的にどうなるかは分かりません。


>ところで、シル学には夫に物足りなさを感じて悶々としている
>イシュテナさんは登場したりしないんでしょうか。       

イシュテナさんは普通に主人公のクラスの担任ですが
そこまで(どこまで!?)行くかどうかは分かりません。
いざとなったらユーザの皆さまの手で、色々限界突破しちゃうような
お話も作れるので、よろしければぜひ作ってみてください!あれ?
このサイトは健全サイトを目指しています。


【ウディタの更新に対して】

>キー位置保存機能はON/OFF切り替えが出来る様になっていると嬉しいです。
なってますなってます、ご安心を!

>キー位置保存機能、すごいです!あったらいいなと       
>思っていた機能でした!ウディタリアン、使ってみます     
>(縮めてウディタンというのはどうでしょう!?…冗談です(^-^;))

ありがとうございます!
私もいっぱい審査してて「これがないと次、腱鞘炎が激化しちゃう……」と
思ったのでコンテスト後にこうやって慌てて入れました!>キー保存
それにしてもウディたん、ですか……個人的にはウディ太郎も捨てがたいんですが。

>ウディタのバージョンアップお疲れ様でした。 ちなみに、研究者や        
>開発者、芸術家などは、どうも婚姻関係を持たない傾向があるようです     
>(有名人で例を挙げると、アイザック・ニュートンや、レオナルド・ダ・ヴィンチなど)

きっとお嫁さん欲しいとか思うヒマのない方々なんじゃないでしょうか。
こっちも創作活動が面白すぎて仕方ないです。困ったなあ。
 
関連記事