■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/10/11 (日)  黒歴史の山 ■
【10/8の内容】
ただいまリアル引っ越し作業の真っ最中で、
4日に渡って朝起きてから寝るまで延々と肉体労働の日々でした。
もうそろそろ終わります。さらば広島の家よ、8年間ありがとう。

で、それはそうと8年以上前に書いたヤバい黒歴史ノートとか設定画とか
色々出てきたので、気が向いたら公開するかもしれません。
いやーまさか授業中に友達とやり取りしたノートまで出てくるとは思いませんでした。
あの頃はアホだったと思う反面、文の書き方の基本も知らなかったので
かえってぶっ飛んでた気がします。ちなみにレジェレスがその黒歴史の集大成。

当時の私は、創作的な意味においてまちがいなく不良だと思いました。
世の中に逆行したい若さというか。今はその気持ちをだいぶ失ってしまったので、
もっと反骨精神を養いたいなあ、という希望もあります。



【ここから10/11の内容】
ということでようやく引っ越しが終わって穏やかな住まいに戻って参りました。
黒歴史ノート集は某クロネコさんに運んでもらってる最中なので
まだ届いていませんが、現地で撮影した資料がいくつかあるので大公開!


<初期原案シーナ ラフ> 2001年頃の資料

シルフェイド見聞録用にデザインしていた最中のシーナです。
「病気ゆえ、あまり人と関わるつもりのないキャラクター」としての初期案。
9割方、今のシーナと同じですが、初期案では左の顔を
基本の表情にしようと考えていたので、それに比べると、
今のバージョンのはずいぶん愛想がいい顔になっていますね。
今のバージョンは「先も短いから前向きに生きよう」と達観してるバージョンです。
ただし、寂しい表情でなくなった代わりにゲ■機能が搭載されました。

今はもう珍しくなくない「ゲロイン」ですが、当時はいっぱい考えて考えて、
どうすれば人の印象に残るキャラクターになるかって必死だったんですよ。



<初期原案幻想譚アルバート ラフ> 2003年頃の資料

幻想譚になって、「大人になったアルバート」として登場するときの顔グラフィックを
どうするか考えてたときのラフです。
「なんでゲッソリしてんの」とか「何このヒゲ」とか、見た瞬間は
ちょっと面白かったのでデジカメで撮ってました。



残りも少しあるんですが、それはまた次回で!

以下は気になった拍手コメントの返信です。

>>>データベースを自由に組み替えできる何でもツクールが(ry  
>古い記事からの引用ですが、データベースはしかたないとして、
>アクションツクールなどで「なんでもツクール」の試みがあるのは
>確かみたいですね。(中略)とはいえ、最近ではGameMaker7の
>ようなある種「なんでもツクール」的なプログラムが        
>出てきているみたいですが…                    

結局は、変数操作とグラフィック表示とサウンドとキー入力受け付けさえ
実装できれば万能ツクールになるわけですから、あとはその上に
どうやって開発を楽にする機能を入れるかがツールの差なんだろうなと思ってます。
ツクールなら初心者向けに特化した分かりやすい機能が満載ですし、
ウディタなら、プログラムを打つ代わりにイベントコマンドで処理することで
エラーの発生を減らすことと、自作データベースによる自由なデータ管理と
データ追加ができるという部分をウリにしています。

>黄金の…右!つか大概の服で隠れるであろう胸の谷間まで
>描写されている事に露出の多い衣装が存在するのかと   
>ワクワクテカテカせざるを得ないですねハアハア!      

おっ、いい読み!余裕があればバニー服とか水着も入れる予定です。

>見落としていたらすいません。このゲームはいつ頃完成のご予定でしょうか?
>日記読んでいると、やりたくてやりたくて凄まじく辛いのですがw        

どんどん完成予定時期が伸びてるので、もう正確な時期が何とも言えません。
可能な限り面白いものをお届けしたいと思いますので、ご期待下さい!
じっくりコトコト煮込んでゆっくり作るなら、半年後くらいかなあと思います。

>マッハパンチならぬマッパパンチということですね!!
座布団一枚!

>シル学、すごい進んでますね~完全楽しみです!エイプリルフールの 
>嘘企画だったのが嘘みたいですねところで、あの頃のイベントって   
>実在するんですか?アルバートが「俺と合体しないと世界が滅びる!」
>とか言ってたやつとかもしなかったら是非作っていただけませんか!?
>すごくやってみたいです!                          

え、が、合体!? 「大変だ!俺を愛さないと世界が滅亡する!」くらいなら
言ってますが合体を求めるほど直接的なアルバート君は今のところありません!!!

>乳揺れはないの?

ウリユが乳揺れしたらガッカリする方もたくさんおられそうなので、
とりあえずこんな中途半端なサイズとなっております。
いちおうこれが女性キャラの統一画像ですから(キャラごとに変えることも可能)。

>グラフィック開発お疲れ様です。ところでアニメーションの女性、
>「確実に手が伸びてますね(笑)」。 (略)             

実はこのくらい手が長くないと敵に当たらないんですよ!
きっとモーション全体を完璧なものにしようとすると、
きっとそれだけで一ヶ月以上かかるので、その分の時間は
中身の作成にあてさせていただこうと思っています。
もっと上手いの作れるぜてやんでえ!って方はぜひMODで!
凄い人がいたら正式に今後の開発にスカウトさせていただきたい勢い。

>グラフィックMODに是非参加させて頂きますよ~!本当にこういう機能を
>いままでのゲームに待っていたので、すごく楽しみです!!       

ありがとうございます!まだまだヘチョいグラフィックですが、
公開後にガンガン綺麗にしてやってください!
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>>>データベースを自由に組み替えできる何でもツクールが(ry  
>古い記事からの引用ですが、データベースはしかたないとして、
>アクションツクールなどで「なんでもツクール」の試みがあるのは
>確かみたいですね。(中略)とはいえ、最近ではGameMaker7の
>ようなある種「なんでもツクール」的なプログラムが        
>出てきているみたいですが…                    

結局は、変数操作とグラフィック表示とサウンドとキー入力受け付けさえ
実装できれば万能ツクールになるわけですから、あとはその上に
どうやって開発を楽にする機能を入れるかがツールの差なんだろうなと思ってます。
ツクールなら初心者向けに特化した分かりやすい機能が満載ですし、
ウディタなら、プログラムを打つ代わりにイベントコマンドで処理することで
エラーの発生を減らすことと、自作データベースによる自由なデータ管理と
データ追加ができるという部分をウリにしています。

>黄金の…右!つか大概の服で隠れるであろう胸の谷間まで
>描写されている事に露出の多い衣装が存在するのかと   
>ワクワクテカテカせざるを得ないですねハアハア!      

おっ、いい読み!余裕があればバニー服とか水着も入れる予定です。

>見落としていたらすいません。このゲームはいつ頃完成のご予定でしょうか?
>日記読んでいると、やりたくてやりたくて凄まじく辛いのですがw        

どんどん完成予定時期が伸びてるので、もう正確な時期が何とも言えません。
可能な限り面白いものをお届けしたいと思いますので、ご期待下さい!
じっくりコトコト煮込んでゆっくり作るなら、半年後くらいかなあと思います。

>マッハパンチならぬマッパパンチということですね!!
座布団一枚!

>シル学、すごい進んでますね~完全楽しみです!エイプリルフールの 
>嘘企画だったのが嘘みたいですねところで、あの頃のイベントって   
>実在するんですか?アルバートが「俺と合体しないと世界が滅びる!」
>とか言ってたやつとかもしなかったら是非作っていただけませんか!?
>すごくやってみたいです!                          

え、が、合体!? 「大変だ!俺を愛さないと世界が滅亡する!」くらいなら
言ってますが合体を求めるほど直接的なアルバート君は今のところありません!!!

>乳揺れはないの?

ウリユが乳揺れしたらガッカリする方もたくさんおられそうなので、
とりあえずこんな中途半端なサイズとなっております。
いちおうこれが女性キャラの統一画像ですから(キャラごとに変えることも可能)。

>グラフィック開発お疲れ様です。ところでアニメーションの女性、
>「確実に手が伸びてますね(笑)」。 (略)             

実はこのくらい手が長くないと敵に当たらないんですよ!
きっとモーション全体を完璧なものにしようとすると、
きっとそれだけで一ヶ月以上かかるので、その分の時間は
中身の作成にあてさせていただこうと思っています。
もっと上手いの作れるぜてやんでえ!って方はぜひMODで!
凄い人がいたら正式に今後の開発にスカウトさせていただきたい勢い。

>グラフィックMODに是非参加させて頂きますよ~!本当にこういう機能を
>いままでのゲームに待っていたので、すごく楽しみです!!       

ありがとうございます!まだまだヘチョいグラフィックですが、
公開後にガンガン綺麗にしてやってください!
関連記事