■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/10/21 (水)  共通イベント作成中 ■
バレンタインイベントとか毎月にミニイベントとか、
スクリプト文でミニゲーム作ったりしていました。
いける、これは行ける!シル学のスクリプトだけでミニゲームくらいなら作れる!

【共通イベント作成中】
ということで、今は公安委員会編に入る前に、
全クラス対応の「共通イベント」を用意している最中です。
クラスに関わらず発生するイベントや、
最初に選んだ住居ごとのイベントなどですね。
これを作っておくと、あとあと使い回しできる部分もいっぱいあるので、
見た目の開発速度はもっと上がると思います。
スクリプトで作るときの原型っていうかひな形っていうのかな、
それができてると、似たようなイベント作るのは早いですからね。

今回紹介するスクリーンショットは、ゲーム開始時の
「性別」選択画面。だいたい原案と同じになりました。

開始時の初期パラメータが少し変動するのと、
一部の同性のキャラと絆が結べなくなるといった程度の変化です。
(絆(きずな) : 特別に仲良くなってる状態、そのキャラのエンドを迎えるのに必要)

【じょっぱれ!シルフェイド学院物語 企画】
ちなみに原案はこちら↑
2007年4月のエイプリルフールの企画が
ここまで実現できるとは思っていませんでした。
完全に同じとは行きませんが、おおよそ、
この時の宣伝文句と合った内容になっています。
ゲーム内時間で3年から1年になってるとか練金部がなくなったとか
探求紀行キャラがバルト先生しか出ないとか、まあそんな程度で。



お次はウディタ作品2つが大きな場でレビューされていたのでご紹介。

【WOLF RPGエディター作品 『夢柱』 窓の杜にて紹介】
ウディタ作品の弾幕シューティングゲーム「夢柱」が窓の杜にて10/20に
紹介されていました!ウディタそのものはよくお世話になっているんですが、
作品自体は何気に初めてなので
なんと霧留待夢が先に紹介されていたようです!
失礼しました。開発者のPの人様、および窓の杜の皆さま、誠にありがとうございます!

【アクションゲーム『SteelRabbit』 Vectorにてレビュー】
前回のウディコンで3位を獲得したSteelRabbitのVectorレビューです。
10/21に紹介。ソフト作者から一言で「WOLF RPGエディター」って
書いてくださってありがとうございます!リンクまで張られてる!嬉しい!

ちなみにウディタそのものは、Vectorさんには紹介されてなかったりします、
確かにレビューするにも微妙なブツだったりすると思います、ちょっと残念。

にしても、ウディタ製の「RPG」が今のところ一本も紹介されてないのが
何ともウディタらしい!個人的には、RPGに限らず純粋な万能ゲーム制作ツールとして
作ったつもりなので、こういう傾向は割と歓迎したい方なんですけれどね。



以下は気になったコメント返信。
>ゲームのジャンル、改めて見ると凄いですね・・・             
>ADV、RPG、ACT、SMLG、果てはゲーム制作ツールとは。       
>いずれSRPGや格ゲー、落ちゲーまで作ってても不思議じゃないですw

ありがとうございます。
将来的には、全ジャンルにおいて個人的に一番面白いと思えるゲームを
作っていきたいと思っています!私はジャンルに関わらずゲーム好きなので、
こんなゲームも面白いんだよってことを皆さんに知っていただけると嬉しいです。


>シル学の、ユーザーが作成したイベントは、公式ファンサイトに
>アップロードする形になるんでしょうか。もしそうならバグ修正が
>容易であると良いかも知れません。                

はい、ファンサイトにアップする形です。
今のところ、WOLF RPGエディター公式サイトにある
コモンイベント集」みたいな感じのCGIを使うことを考えています。
画像付きでアピールできたり、一言コメントが付けられたり、
アップデートするとその時刻が表示されたりと分かりやすいので、
たくさんのデータを整理することになったら便利なんじゃないかなと思います。
余裕があったら、どんどん改造していきたいと思っています。


(シルフドラグーン・ニューの記事に対して)
>ぬをっ!予想GUYにヘヴィな設定ですねぃ。こういう        
>「感情を持たない(薄い)人間が徐々に心を開いていく」的な話って
>かなりツボです。こっちもいずれ形にして欲しいです。マジで。   

STGもいつか作ってみたいと思っていますが、バリバリSFな内容って
ここのユーザさん的にどうなんだろうなあという懸念もあります。
でも一度は宇宙(そらと読む!)を舞台にしたゲームも作りたいなあ。


>このサラを元にして、シル学の彼女は生まれたのでしょうか?
>と言うか、シル学のサラも目を閉じていますが、        
>彼女も盲目だったりするんですか?               

はい、シル学のサラの元ネタはこれです。たぶん探求紀行にも出ます。
シル学のは、たぶん目をつぶってるだけ。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>ゲームのジャンル、改めて見ると凄いですね・・・             
>ADV、RPG、ACT、SMLG、果てはゲーム制作ツールとは。       
>いずれSRPGや格ゲー、落ちゲーまで作ってても不思議じゃないですw

ありがとうございます。
将来的には、全ジャンルにおいて個人的に一番面白いと思えるゲームを
作っていきたいと思っています!私はジャンルに関わらずゲーム好きなので、
こんなゲームも面白いんだよってことを皆さんに知っていただけると嬉しいです。


>シル学の、ユーザーが作成したイベントは、公式ファンサイトに
>アップロードする形になるんでしょうか。もしそうならバグ修正が
>容易であると良いかも知れません。                

はい、ファンサイトにアップする形です。
今のところ、WOLF RPGエディター公式サイトにある
コモンイベント集」みたいな感じのCGIを使うことを考えています。
画像付きでアピールできたり、一言コメントが付けられたり、
アップデートするとその時刻が表示されたりと分かりやすいので、
たくさんのデータを整理することになったら便利なんじゃないかなと思います。
余裕があったら、どんどん改造していきたいと思っています。


(シルフドラグーン・ニューの記事に対して)
>ぬをっ!予想GUYにヘヴィな設定ですねぃ。こういう        
>「感情を持たない(薄い)人間が徐々に心を開いていく」的な話って
>かなりツボです。こっちもいずれ形にして欲しいです。マジで。   

STGもいつか作ってみたいと思っていますが、バリバリSFな内容って
ここのユーザさん的にどうなんだろうなあという懸念もあります。
でも一度は宇宙(そらと読む!)を舞台にしたゲームも作りたいなあ。


>このサラを元にして、シル学の彼女は生まれたのでしょうか?
>と言うか、シル学のサラも目を閉じていますが、        
>彼女も盲目だったりするんですか?               

はい、シル学のサラの元ネタはこれです。たぶん探求紀行にも出ます。
シル学のは、たぶん目をつぶってるだけ。
関連記事