■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/10/28 (水)  シル学公式サイト公開 ■
超絶絶好調!!なので、ちょっと疲れて開発進まなくなったときにも
動画編集とかシル学広報サイト作成とか色々やっておりました。

【シルフェイド学院物語 公式ページ】 公開!

シル学の完成はもう少し先になりそうですが、
紹介用として周知のために置かせていただきます!
リアルタイム更新の「開発近況」も、ときどきアップされるかも。

動画も、とりあえず前の焼き直しなのですが、
シル学プロトタイプ動画Ver0.7版ということでアップしてあります!
前にアップしたのと、そう代わりばえはしませんが、
最初の依頼者であるサラさんがちゃんと服を着るようになってたり、
スキルを強化する機能が付いていたり、イシュテナ先生が
担任として出てくるところが今回の動画のメインです。
以下にも載せておきます。



【現在の状況】 
ここ数日間は、
「シル学テストプレイ開始 → すぐに修正を要する項目が発生する →  
 いっぱい修正 → テストプレイ開始 → すぐ修正を要する項目が(略)」
という感じで、これまでいっぱい放っておいたままのバグのツケを
払っている最中です。が!一応どんどん完成品に近付いています。
次に共通イベントが一通り終わったら、後は公安委員会の必須イベントと
地歴探求部の必須イベントを作るだけでひとまずの完成!地味に進んでます!

これまで一つのクラスを作るのに長引いていたのは、基本機能が足りなかったり
グラフィックの数が少ないことによる足踏みが多かったのが大きいのですが、
今の段階になって、ようやくそういった「細かい穴」が全部ふさがりつつあるので、
完全に意識をシナリオ面に投入できるようになり、徐々にゴールも見え始めています。
でも、一回完成したーと思ったゲームには、実は致命的に
面白くなくさせている要素や、ひとひねりで超面白くなる要素が隠れてるので、
それをじっくり見出す期間もしっかり取る予定です。

たとえばシル幻のS.EXP要素は、実は最後の最後に
何気なく入れたものなんですよ。あれだけで成長に自由度が増えるので、
面白さはS.EXPがなかった頃の1.8倍くらいになったと思ってます。


コメント付きで楽しみたい方は【ニコニコ動画版】をどうぞ。


ついでにウディタ紹介動画もニコニコ版をアップしてみました。



以下は拍手コメント返信。

>武術部編、終わったんですか!1クラスに1月半程度だとして、
>テスト諸々合わせて来春くらいまでには出来ますかね・・・?  

できます!ゴールも見えてきましたのでやれます!
と、そろそろ自信たっぷりに言えるくらいにはメドが付いてますよ!

>一部の男性キャラとは絆を結べないということは
>反対に一部とは結べるというわけですね…   

アー!
じゃなくて友情ですよ、友情。

>ところでプチリスたんは出ないのですか?
今まだモノリス勢に手を付けられるかどうか分かりません!
でも入れたいとは思ってます。モノさんとプチさんくらいは。

>ちょっと聞きたいんですけど体験版とか出るんでしょうか?(略)
>ただシルエットノートみたいに、シナリオ機能がついてると  
>なるとそれだけで満足しちゃう方もいるかもしれませんねぇ。 

出ますよ!シナリオ作成機能を付けるかどうかは未定ですけれど。
またウェブマネー買いに行くシナリオになるかもしれません。
バイトしてお金ためて、強くなってコンビニの前に
仁王立ちしてる強盗を倒して買いに行くようなような、って、あれ?
これからのシェアウェアの体験版が全部そんなノリになったらどうしよう。
 
関連記事