■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/11/03 (火)  バトルグラフィック作成中 ■
シル学公式ページのトップ近況にも書いていますが、
今のところはバトルグラフィックを作成中です。
いくつかコピペで済むパーツもあるとはいえ、
1パーツにつき28パターン描く必要があるので結構時間がかかります。


これまでに描いたパーツで、作れるキャラの見本。
パーツごとに色が変更できるようになってます。
髪だけ・シャツだけ・スカートだけ、靴だけとかいった具合に。
これらのパーツは、皆さんがキャラ作るときにも使用可能です。

ひとまずは、最低限必要そうなパーツを作っておいて、
次に「バトルエフェクト」と「武器の画像」もいくつか作成。
その後に「キャラごとの服装」を設定したり、「共通イベント」を作成したりします。
あ、「戦闘時の行動選択AI」も作らないと。

それが終わったら、あとは「公安委員会イベント」と
「地歴探求イベント」を作って完成!
作るものの種類そのものは、両手の指の数におさまるようになってきたので、
どんどんゴールが身近になってきた気がします。といっても、
これだけの項目数でも、平気で何ヶ月もかかっちゃうのが
ゲーム開発なんですけれど。しばらくは、地道な作業です。

現在の画像作成作業は、あまり面白さに関与する部分を
手にかけているわけではないので、なるべく
手早く済ませたいと思っています。


以下はシル学(&動画)についていただいたコメントです。


>来春公開予定と言うのも受験生には嬉しい所……!       
>受験が終わったらカーニバルだぜウッホイ!!          
>ところでシル学プロトタイプ動画Ver0.7版が僕のPCでは、    
>どうも表示されないようなのですが……前のは出たのになぁ……
>うちのPCがパッパラパーなのですかね……。うぅ……。     

おわわわ、ご迷惑をお掛けします。MP4の動画なので、
FlashPlayerのバージョンを新しくしないと再生されないかもしれません。
前回のシルノは12月に公開したので、受験生の皆さんには
ちょっと微妙なシーズンだったかもしれませんね。

>そういえば絆はかけもちできるんですか?
2つくらいまで同時にかけもちできるようにする予定です。

>来春ごろには十分できそう、とのことですが、折角ですので 
>記念すべきエイプリルフールに公開してはいかがでしょうか?

それいいですね。考えておきます!

>2006年10月12日に買ったウェブマネーがやっと使える!
>私は三年間待った、テラーズシルフェイィィィド!!!  

すみません、お待たせしました。

>最初のどこに落ちるか?の「風に任せる」って2週目3週目で
>1週目と同じとこに落ちることもあるんでしょうか。      

実は「風に任せる」は、ランダムではなくて、学院直通という選択肢なんです。
ちょっとあの書き方だとまぎらわしいので、選択肢を
「そのまま落ちる」に変えておきたいと思います。

>このPVに使われている音楽mp3で欲しいのですが、
>どうすれば手に入りますかね?昔聞いたときも結構 
>好きだったけど、今一度聞いたらツボ過ぎました。  

PVの最後に書いてある音楽使用元へゴー!
有料素材なのですが、サンプル音声もダウンロードできると思います。
 
関連記事