■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2009/11/10 (火)  ゲームの部品を揃えてます ■
少しでも面白いこと書きたいんですがあんまり思いつかないウルフです。
パンツがお尻に食い込んで作業に集中しにくいですとか、
そんなことばっかり報告しても意味ないですしね。
むしろ、「そういうのが聞きたいです!!」とか言われても
私としては「変態!変態!」って言うしかなくて困ります。
あげく、そんなことばっかり想定してる自分がもうイヤですが、性分です。


ここ数日間のシルフェイド学院物語開発。

【バトルグラフィックのパーツ作成作業】
→ 男・女共に、最低限のバトルグラフィックパーツを一通り揃えました。

【バトルAIの作成】
 → 手持ちのスキルをそこそこ有効活用するようなAI Ver0.5を作成。
   ただし、回復スキルや特殊なスキルは今のところ考慮していません。

【合成顔グラフィックの強化】
 → 合成顔パーツをちょっと増やしたり、服の重ね着機能を搭載。
   モブキャラの自由度がさらに増えました。



以上のような感じで、後回しにしていたサブシステムを延々と作ってました。



【今回の作業の中で思ったこと】
グラフィックはとりあえず時間があれば片付けられるのでいいんですが、
苦労したのはAIです。手持ちのスキルや、戦闘時の行動回数、および
残りスタミナ量(※マイナスになると次回の行動が遅れるペナルティがある)、
などに応じて、それなりにまともっぽく使うように作っています。

コマンド選択式のバトルは、どうしても有利な戦法ってのが
ある程度定まってきますので、「愚かじゃない行動」を取らせるなら
それなりにカンタンなのですが、状況に応じて工夫させようとすると
一気に分岐が増えて複雑になります。今のところは、
相手に攻撃する系統のスキルばっかりしか用意されていないので
何とかなっているのですが、バリエーションが増えてきたら
またそれに応じて、色々と改善していく必要がありそうです。

手持ちのコマンドを、状況や相手に応じて、色々考えて使える戦闘が
面白いんだろうなあ、と今さらながらに思い直しているのですが、
そういうのもなかなか難しいです。最終的に、
そういうのに仕上げられたらいいなと思いつつ、
何はともあれスキルバリエーションを増やそうと思います。

にしてもスキル増やすのは楽しい!戦闘の幅がどんどん広がります。

でも、武術運動部編で試合中にフォース使って怒られないか心配です。
S.EXPで強化して「気付かれずに発動できる」能力を付与しないと
使えないとか、そんなのにしたらちょっと盛り上がるかな?
一応、使おうと思えば使えるけど大変だよって感じで。



【残りのサブ作業】
・大量のスキル追加作業
・それらのスキルのエフェクト画像の作成
・それらのスキルを考慮した、バトルAIの強化

【残りのメイン作業】
・公安委員会編のストーリー+それに必要な顔グラフィックと、
特殊な敵キャラグラフィックの作成。
・地歴探求部編のストーリー+それに必要な顔グラフィックと、
特殊な敵キャラグラフィックの作成。

項目別にまとめてみると、だいぶ少なくなってきた気がします。
ゴールが近くなると燃えてきます!よっしゃああ、がんばりますよー!!
シルフェイド学院物語公式ページにもときどき独り言的に
開発状況を載せておりますので、よかったらそちらもどうぞ。


以下は気になったコメント返信です。
>本編に出る予定が無くても、モノリス様他女神勢の          
>グラフィックとかって用意される予定なんですか?あると嬉しいです。

まだ作ってはいませんし、絡む話も構想の段階なんですが、
やっぱりその辺の他作品のメインキャラクター画像も欲しいですよね。
余力を見つけては、顔グラフィックも色々作ってみようと思います。


>この作品の主人公は幻想譚のようにプレイヤー=主人公のスタンスですか?
>それともエシュターやシシトの用に「主人公」というキャラクター?       

前者です、「あなた」が主人公ですね。

>要するに靴下だけの女のキャラも作れるんですね!
>ところで、シル学は2000円前後の予定なんですか?

靴下だけの女キャラも作れますがバトルグラフィックだけですので
R指定とかそういうことにはなりません。
お値段は、開発が伸びすぎない限りは、とりあえずその予定です>2000円

>でも全裸率が高そう。もしくは裸ネクタイ
もちろん裸ネクタイも可能です。ってそんなんばっかりですかー!?

>じゃあ、受験生なのにシルノ購入した私は偉いんですね!
受験がうまくいっていれば万事OKだと思います!

>絆はクリアしたらそのまま引継ぎは出来ないのでしょうか?
ゲームが始まった瞬間にラブラブという事態になるので、
引き継ぎは基本的にできません。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>本編に出る予定が無くても、モノリス様他女神勢の          
>グラフィックとかって用意される予定なんですか?あると嬉しいです。

まだ作ってはいませんし、絡む話も構想の段階なんですが、
やっぱりその辺の他作品のメインキャラクター画像も欲しいですよね。
余力を見つけては、顔グラフィックも色々作ってみようと思います。


>この作品の主人公は幻想譚のようにプレイヤー=主人公のスタンスですか?
>それともエシュターやシシトの用に「主人公」というキャラクター?       

前者です、「あなた」が主人公ですね。

>要するに靴下だけの女のキャラも作れるんですね!
>ところで、シル学は2000円前後の予定なんですか?

靴下だけの女キャラも作れますがバトルグラフィックだけですので
R指定とかそういうことにはなりません。
お値段は、開発が伸びすぎない限りは、とりあえずその予定です>2000円

>でも全裸率が高そう。もしくは裸ネクタイ
もちろん裸ネクタイも可能です。ってそんなんばっかりですかー!?

>じゃあ、受験生なのにシルノ購入した私は偉いんですね!
受験がうまくいっていれば万事OKだと思います!

>絆はクリアしたらそのまま引継ぎは出来ないのでしょうか?
ゲームが始まった瞬間にラブラブという事態になるので、
引き継ぎは基本的にできません。
関連記事