■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/05/05 (土)  ヤッベ面白い! ■
これはひどい調教
シルエットノート追加シナリオにミニゲーム的な
簡単な育成シミュレーションを追加中です。
主人公、村上シシトを育成して敵と戦わせるという感じの内容です。
というのも、シルノの基本戦闘システムの方はリスバトルでレベルが
インフレしちゃってるし、個人的にイマイチなところもあったので
テコ入れ的に新しく導入することにしました。
というか、ぶっちゃけシルフェイド学院物語を見て
面白そうだなあとちょっと思っていたので作っています!

それに、シナリオ作りを延々と続けているだけでは
作る身としても飽きが来ます!
やっぱり新しいことに挑戦しないとやる気が出ません!
アドベンチャーゲームだけ作り続けることができないのは
たぶんこの無性にたぎる挑戦癖(もとい、飽き性)が
あるからなんだろうなという気もします。

それにしても、基本的な育成シミュレーションを作るのは、
RPGに比べたら楽そうだなあということが分かりました。
プログラミング技術も必要な絵の量もほどほどですし、
表現したいシーンだけをイベントとして作って
載せられるので、繋ぎとして作られたようなシーンの
ダラダラした感じも最小限におさえられます。
何よりイベントがパーツ単位に作れるので、後からの追加・修正が楽!
結構よくできたシステムだなぁと思います、
まあ最近は育成ゲームもあまり見ない気がしますけれど。
関連記事