■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/01/22 (金)  休息半分、作業半分 ■
今週は旅行などの気分転換期間も含めつつ、
テストしてもらって出てきた小さな修正点への対応と、
公安委員会編の第二シナリオに着手していました。

終わったシナリオ、残っているシナリオを整理すると、以下の通りです。

システム部 ■■■■■■■□
武術運動部 ■■■■■■■■
公安委員会 ■■□□□□□□
地歴探究部 □□□□□□□□
共通イベント ■■■■■□□□

という感じで、やっと折り返し地点が見えてきたところです。
にしても、「システム完成」ってしょっちゅう言ってる気がするなあ。
正確には、システムはできてても、説明が足りない部分が多かったんですよ。
こればっかりはテストして初めて分かった部分も多いので、
じわじわ外堀を埋めていきたいと思っています。プレイアビリティ最重要。




シーナの出番が危ない!シル学のように、災いから世界を救うための戦いとか
遺跡もぐりとかになると、ほとんど活躍の場がありません。
でも、育成シミュだと病院待機でもそれなりに出番があるので、
会いにいって仲良くなれる系のキャラとして存在する分にはいい……のかな?
RPGだと、逆にそういうキャラ(幻想譚のシン・シズナなど)は
目立たなくなりますけど、いつでもすぐ行けるなら印象深くなりそうです。


【今回、作業していて思ったこと】

自分で色々考えるよりも、他人に見せた方が
根本的なところで指摘していただけるのは変わりませんね!
ということで、ちょっと現段階のシル学を他人に見てもらったんですが、
ある意味でコンセプト的に期待ハズレなことをしてしまっていたようなので、
修正(というか追加作業)が大変なことになりそうです。がんばります。

というのも、コンセプト的には幻想譚の正当派生のつもりだったので
キャラ要素も割と幻想譚的な位置づけにしてしまっていたのですが、
「ファンゲームとして捉えるなら、やっぱりキャラ要素が強い方が嬉しい」
というところを指摘されまして。キャラ要素は、半年前に見せたときよりは
よっぽど増やしたんですが、まだまだ足りないみたいです。
作業リソースとも相談しつつ、どうやって満足させられるものを作ったものかなあ、
と色々考えています。まずは基本シナリオ部分を全部作るところからですけれどね!

現状のシルフェイド学院物語の全体像としては、シルフェイド幻想譚のような感じの
異なるストーリーが3本分あると考えてください。
ストーリーによって、仲良くなれるキャラも違ってきます。
そしてもちろん、時間経過は容赦なく襲ってきますので、
クリア状況によっては、トゥルーエンドに間に合わなかったりもします。
が、周回特典もあるので、プレイを重ねればどんなに育成がヘタな人でも
余裕でクリアできるようになる……!かもしれません。
もし「超楽ちんクリアMOD」なんてのを、どなたか作っておられた場合は、
それを導入してクリアしてくださってもいいですしね。
逆に、「Mの人向け難易度調整パッチ」を入れてみたりも面白いかもしれません。



以下はいただいた拍手コメントです。

>テストプレイご苦労さまです。 REXJの協調作業になんだか可愛さを  
>感じてしまいました… 宇宙と言えば、最近ダークマターがHOTですね!
>日本でも4月から検出実験が始まるみたいですよ。             

ダークマター検出!そんなのもあるんですか!4月が楽しみです。
REXJの何がいいって、わざわざ貴重な推進剤を使って
船外活動しなくてもよくなるのが非常に素晴らしいですよね!
宇宙空間は電気以外の補充が大変なので、この辺りの発想にあこがれます。

>シル学もシルノの時みたいに体験版は作っていただけるのですか?
もちろんです。バイトしてお金貯めてウェブマネーを買いに行って
帰りに強盗とバトルして戦って勝ったら家に買って、実際に購入画面を
お試ししつつ、無事シル学を買えたらクリアです。どっかで見た展開。
おお、ファミリーマートで900円以上なら1円単位で
ウェブマネーが買えるようになったのも反映させておかないと!


>人魚ではなく『半魚人』なんですね、さすがウルフさん!ところで     
>"はんぎょじん"の変換第一候補が"半漁陣"でしたよ~うちのATOKさん。

いえいえ、それほどでも(今さら言い間違えたなんて言えません!)。
それにしても漁陣ってマニアックな単語!検索したらまともに使われてる文書も
出てきましたが、半魚人の間違いで半漁陣って出てるのが大半でした。


>こんだけエクスクラメーション使ってると張り切りすぎてるみたいで逆に心配になるぜ
全然!!!!!!!! 大丈夫です!!!!!!!
でも、現実世界ではそこまではりきってませんので、
これくらい許して下さい!


>ポニーテールいいですよね!ポニテ至高ですよね!
>といいつつウェーブも捨てがたい…とか言ってたら 
>興奮してきましたポニテハァハァ(同様の意見多数)

いいですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>テストプレイご苦労さまです。 REXJの協調作業になんだか可愛さを  
>感じてしまいました… 宇宙と言えば、最近ダークマターがHOTですね!
>日本でも4月から検出実験が始まるみたいですよ。             

ダークマター検出!そんなのもあるんですか!4月が楽しみです。
REXJの何がいいって、わざわざ貴重な推進剤を使って
船外活動しなくてもよくなるのが非常に素晴らしいですよね!
宇宙空間は電気以外の補充が大変なので、この辺りの発想にあこがれます。

>シル学もシルノの時みたいに体験版は作っていただけるのですか?
もちろんです。バイトしてお金貯めてウェブマネーを買いに行って
帰りに強盗とバトルして戦って勝ったら家に買って、実際に購入画面を
お試ししつつ、無事シル学を買えたらクリアです。どっかで見た展開。
おお、ファミリーマートで900円以上なら1円単位で
ウェブマネーが買えるようになったのも反映させておかないと!


>人魚ではなく『半魚人』なんですね、さすがウルフさん!ところで     
>"はんぎょじん"の変換第一候補が"半漁陣"でしたよ~うちのATOKさん。

いえいえ、それほどでも(今さら言い間違えたなんて言えません!)。
それにしても漁陣ってマニアックな単語!検索したらまともに使われてる文書も
出てきましたが、半魚人の間違いで半漁陣って出てるのが大半でした。


>こんだけエクスクラメーション使ってると張り切りすぎてるみたいで逆に心配になるぜ
全然!!!!!!!! 大丈夫です!!!!!!!
でも、現実世界ではそこまではりきってませんので、
これくらい許して下さい!


>ポニーテールいいですよね!ポニテ至高ですよね!
>といいつつウェーブも捨てがたい…とか言ってたら 
>興奮してきましたポニテハァハァ(同様の意見多数)

いいですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!
関連記事