■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/01/29 (金)  シルフドラグーン2 ■
寒くなったりして調子が悪くなったり、いくら考えても
脳が煮えたぎって何も思い浮かばなかったり
色々コンディションが悪くなっているので、
頭が回らなくてもできるシル学用ミニゲーム
(恒例のゲームセンターイベント)の作成を少し進めていました。
その名も『シルフドラグーン2(仮)』。純ウディタ製です。



プレイ画面、立ち絵グラフィックとして、試しにモノリスを設置しています。
実際は、新しくキャラを描くなり、描いてもらうなりしたいと思っています。
ちょっとハードな世界観でお送りするライトSFちっくな感じで行こうと
思ってますが、いつも通り所帯染みたキャラばかりになりそうな予感。

まだまだシル学まで遠そうですし、待ってくださる皆さんにも悪いので、
ある程度完成したら、これを単体で公開しようかなと思っています。
元気がなくてもゲームシステムは作れる!その一方で、ストーリー作るのは大変ですね。

【今回、作業していて思ったこと】

ちょっとゼロからミニゲームを作ってみて思ったんですが、
フリーゲームとして作るなら、まずゲームシステム単体で面白いものを作った後、
それに物語やキャラクターを肉付けしていく方が、
ムダな贅肉がつかなくて済むのかなあ、と感じました。
「勇者が魔王倒しに行くようなDQ1のオマージュ」のつもりで作ろうと思ってたのが、
最終的にシルフェイド幻想譚みたいになったような感じで、
最初に想定するゲーム全容は、小さければ小さいほどいいのかもしれません。
ちなみに、この場合のぜい肉ってのは、うまくまとめられなかったものとか、
入れても面白くなかったものとか、そういう要素を指します。

結局は、作る過程で、「必要性を感じたもの」だけ、
または「これを入れたら面白くなる」と思ったものだけ、
足していけばいいじゃないか、という発想。
まあ、当たり前といえば、当たり前の話なんですけれどね。
今回、シル学で壮大な計画を立ててちょっと遠回りした感じがしてしまったもので。

自分の作品の中では、幻想譚は余分なものが少なめだった感じですが、
モノリスフィアに関しては、ちょっと痩せすぎだった気もします。



以下は拍手コメント返信です。

>そういえば、スクリーンショット機能ってありますか?
ウディタの基本機能としてありますよ!
PrintScreen押すとPNG画像で保存されます。

>センター終わったよ~(何と思ったらもう大分開発進んでるじゃないですか
>まったく自分を勉強させない気ですかwww さっさと受かってしまうつもり
>なので3月頃に開発が終わると嬉しいです                   

受験、がんばってください!3月はとても無理です。

>主人公以外のサブキャラだとかがエンディング時点の  
>ステータスとかによって進路が変わったりとかそういうのは
>あったりするんでしょーか。                   
たぶん世界滅亡寸前なので、それどころじゃない予感がします!

>お疲れ様です。シーナは病院キャラなんですね。   
>てっきり女子トイレの精かなにかで出演するものかと 
>思ってたのでwあ、あとゴミ箱の神様は出演しますか?

元メインヒロインがチョイ役でしか出てこない奇跡……!

>シーナさん、昔みたいにスタイル抜群だったら人気がでるよ!
シーナさんにスタイル抜群の時期なんてありませんよ……。
村上シイナさんはスタイル抜群ですけど。

>「シーナの出番について提案なのですが、見たものを     
> すべて記憶してしまう特技を生かしてみてはどうでしょう?」
>「シーナの写真記憶は公安委員会編で活躍しそうな     
> 気がしますが・・・・・・まさか忘れられ(ry       」     

シン or シズナが公安委員会編に参加するので、キャラ被りを防ぐために(ry


>シーナの出番が少なくなりそうだと聞いて・・・。ゲームの全貌が     
>よく分かってない状態での意見なのですが、減った体力やゲージ回復は
>保健室にして、保健室に常駐していただくのはどうでしょう??      

それはいい手ですね!ちょっと考えておきます。

>同志に乾杯!!!!!!11ところで、シーナさんは病院ではなく   
>保健室に待機して頂けないでしょうか。そうすればあんなイベントや  
>こんなイベントで(激しかったので中略させていただきました by WOLF)
>ブルマ着用でお願い申し上げます。                   
  
上と同じ意見のはずなのに、「考えさせてください」って言いたくなります。
素晴らしい……。
 
関連記事

▲追記を閉じる▲

 

>そういえば、スクリーンショット機能ってありますか?
ウディタの基本機能としてありますよ!
PrintScreen押すとPNG画像で保存されます。

>センター終わったよ~(何と思ったらもう大分開発進んでるじゃないですか
>まったく自分を勉強させない気ですかwww さっさと受かってしまうつもり
>なので3月頃に開発が終わると嬉しいです                   

受験、がんばってください!3月はとても無理です。

>主人公以外のサブキャラだとかがエンディング時点の  
>ステータスとかによって進路が変わったりとかそういうのは
>あったりするんでしょーか。                   
たぶん世界滅亡寸前なので、それどころじゃない予感がします!

>お疲れ様です。シーナは病院キャラなんですね。   
>てっきり女子トイレの精かなにかで出演するものかと 
>思ってたのでwあ、あとゴミ箱の神様は出演しますか?

元メインヒロインがチョイ役でしか出てこない奇跡……!

>シーナさん、昔みたいにスタイル抜群だったら人気がでるよ!
シーナさんにスタイル抜群の時期なんてありませんよ……。
村上シイナさんはスタイル抜群ですけど。

>「シーナの出番について提案なのですが、見たものを     
> すべて記憶してしまう特技を生かしてみてはどうでしょう?」
>「シーナの写真記憶は公安委員会編で活躍しそうな     
> 気がしますが・・・・・・まさか忘れられ(ry       」     

シン or シズナが公安委員会編に参加するので、キャラ被りを防ぐために(ry


>シーナの出番が少なくなりそうだと聞いて・・・。ゲームの全貌が     
>よく分かってない状態での意見なのですが、減った体力やゲージ回復は
>保健室にして、保健室に常駐していただくのはどうでしょう??      

それはいい手ですね!ちょっと考えておきます。

>同志に乾杯!!!!!!11ところで、シーナさんは病院ではなく   
>保健室に待機して頂けないでしょうか。そうすればあんなイベントや  
>こんなイベントで(激しかったので中略させていただきました by WOLF)
>ブルマ着用でお願い申し上げます。                   
  
上と同じ意見のはずなのに、「考えさせてください」って言いたくなります。
素晴らしい……。
 
関連記事