■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/02/05 (金)  ウディタ周りのお話 ■
シルフェイド学院物語は公安編第二シナリオ情報収集パート作成中です。
疲れたらシルフドラグーン2を作成。もうそればっかり!
ということで今回はWOLF RPGエディター(公式)周りのニュースをいくつか。


『ウディタ新聞』[新ウィンドウ]が開始されました。

Gil様他4名の執筆者様により、1月からウディタ新聞が運営開始されています。
WOLF RPGエディターに関する、素材や開発状況のニュース、コラムなどが
掲載されています。今後はウディタ作品のレビューも行っていくみたいです。


『ウディタ基本素材セット』[新ウィンドウ]が公開されました。


約8ヶ月もの製作期間を経て、ファンタジー用としてベーシックな素材を集めた、
ウディタ基本素材セットが公開されました。
キャラクターチップ・顔グラフィック・BGM・戦闘エフェクト・SEが同梱されていて、
サンプルゲームに導入すれば素材のバランスがかなり整います。
特にエフェクトおよびそのSEに関しては、フリー素材としては
他ではとても手に入らないような統一感とクオリティです。
あとは素材が一覧できるページがあったら最高なんですけれど!
とにもかくにも、素材がそろっていないと思うウディタ作者の人は
ぜひ導入なさってみてください、開発の幅が広がります。

基本素材セットは、最終的な素材差し替えも視野に入ったものらしく、
もっとクオリティが高い素材がそろった場合は、切り替えたり
していくと思われます(もちろん統一感は重視されますが)。
素材が作れる方で、腕に自信がある方は、
よりよい素材を投稿してみるのもいいかもしれませんよ?



で、せっかくなのでシルフドラグーンのセットアップ画面も。
ちょっとがんばってキレイ感をアップさせてみました。それにしても加算まみれ!
今回もお金でパワーアップできる他、
お金で新たな武装・機体を購入することができます。

シルフドラグーン2の公開ですが、以下のように予定しています。

1.シルフドラグーン2のシステムに、軽いシナリオくっつけたものを
 単品として公開(3月~4月頃を予定)。フリー作品です。

2.シル学に、シルフドラグーン2のシステムだけのゲームを搭載
(プレイ状況に応じてキャラ別の感想が出たりする)


と言う風にする予定です。まあストーリーはテキストファイルで
ぽちぽち打っていれば作れるので、おまけ的に。


以下は拍手コメント。
>今年はウディタ公式コンテスト開かれるのでしょうか~?     
>もし開催される場合、そろそろ準備をしたいな~って思ってます!

今年も8月にウディタ公式コンテストを開きます!
半年前になりましたから、そろそろ告知したいかなと思っています。

>モノリスさんの画像があったのでモノリスフィアの続編かと   
>勘違いしました。それにしてもウディタは何でもできるんですね。
>これを見たのをきっかけに何かいじってみましょうか・・・?    

勘違いさせて申し訳ございません!モノリスさんは仮ですよ、仮!
シルドラ2本編ではクール&ビューティーキャラが大活躍です。
ウディタいじりも、よかったらぜひ!というか、ゲーム製作って、
変数操作とピクチャ表示と音声再生とキー(マウス)入力受け付けが
できれば何でもできる気がします。

>狼煙さんが銀髪っこを好きだと信じてやみません。
もちろん今でも好きですが増えすぎたので減らさないと……。

>てっきり秘密裏に阻止しようとしているものとばかり      
>思っていたのですが、シル学の人全員が世界滅亡寸前って
>知ってるものなんですか?それとも最初は知らないけれど、
>シル幻で雪が降ってきたみたいな感じで最終的に世界中の 
>人が気付いてしまう感じなのでしょうか?            

ネタバレネタバレ!それはシナリオごとにまちまちです。

>シルドラ2ですか、なんかゲージの辺りが凝ってますね。
今回は見栄えだけがんばりました。

>>ブルマ着用でお願い申し上げます。      
>に激しく同意してしまいました・・・。カモンブルマ!

わあ。関係ないですがブルーマというとオブリビオンを思い出します。

>シンシズが出るせいで当のシーナがでられないとか本末転倒な
>気が(ry子孫から容赦なく出番を奪うとは恐ろしい姉弟・・・!  

幻想譚ではあんまり出番のなかったキャラがシル学で大活躍です。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>今年はウディタ公式コンテスト開かれるのでしょうか~?     
>もし開催される場合、そろそろ準備をしたいな~って思ってます!

今年も8月にウディタ公式コンテストを開きます!
半年前になりましたから、そろそろ告知したいかなと思っています。

>モノリスさんの画像があったのでモノリスフィアの続編かと   
>勘違いしました。それにしてもウディタは何でもできるんですね。
>これを見たのをきっかけに何かいじってみましょうか・・・?    

勘違いさせて申し訳ございません!モノリスさんは仮ですよ、仮!
シルドラ2本編ではクール&ビューティーキャラが大活躍です。
ウディタいじりも、よかったらぜひ!というか、ゲーム製作って、
変数操作とピクチャ表示と音声再生とキー(マウス)入力受け付けが
できれば何でもできる気がします。

>狼煙さんが銀髪っこを好きだと信じてやみません。
もちろん今でも好きですが増えすぎたので減らさないと……。

>てっきり秘密裏に阻止しようとしているものとばかり      
>思っていたのですが、シル学の人全員が世界滅亡寸前って
>知ってるものなんですか?それとも最初は知らないけれど、
>シル幻で雪が降ってきたみたいな感じで最終的に世界中の 
>人が気付いてしまう感じなのでしょうか?            

ネタバレネタバレ!それはシナリオごとにまちまちです。

>シルドラ2ですか、なんかゲージの辺りが凝ってますね。
今回は見栄えだけがんばりました。

>>ブルマ着用でお願い申し上げます。      
>に激しく同意してしまいました・・・。カモンブルマ!

わあ。関係ないですがブルーマというとオブリビオンを思い出します。

>シンシズが出るせいで当のシーナがでられないとか本末転倒な
>気が(ry子孫から容赦なく出番を奪うとは恐ろしい姉弟・・・!  

幻想譚ではあんまり出番のなかったキャラがシル学で大活躍です。
関連記事