■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/03/18 (木)  公安シナリオ終了間近 ■
なんだかんだでWOLF RPGエディター公式サイトが二周年になりました!
そしてウディタ本体は、開発開始から数えてもう4歳!
ここまで続けられたのも皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

公安シナリオ最終話は、そろそろラストダンジョン作成が終了しそうな段階です。
これが終わったら各キャラのエンディングを作って、
公安編が一通り終了します。といっても必須イベントだけなので、
ガゼルやセトとイチャイチャできるようなイベントはまだ何も作ってません。
幻想譚ベースを貫くなら、無くてもいいかもしれませんが、
やっぱりちょっとくらいは欲しいですよね。


【戦闘アニメーション合成中】
バトル周りの画像は、まだまだ作っていない部分が多いので、
最終的には、その辺りでまた時間を取られると思います。


【今回、作業していて思ったこと】

盛り上がりどころのシナリオをバッチリ組めると、脳がどんどん働きます!
自分で作って自分で感動するとかどうなのよ、って話ですが、
やっぱり、インパクトを与えたくてしっかり作った部分を
自分で見直してみると、内容を知ってても、多少は何か感じるものです。

うまいこと、自分のアウトプットしたものが自分のやる気に
つながるような循環に入ると、どんどん進みます。
逆に満足できるものが作れないと、どんどんやる気がなくなりますけれど。
一部分だけやたらとこだわったものを作っていくのも、
モチベーション維持にはいいのかもしれません。
ただ、完成は遠ざかりそうです。


あと、キャラの描写について一言。元主人公だった巻き込まれ系キャラを
サブキャラにすると、扱いが難しすぎます。具体的に言うと、シル学では
シル見のエシュターがただの僕系マジメガネっ子にしかなっていません。
まあ原作(シルフェイド見聞録)でも、周りの人が普通だったら、
ただの医者志望のマジメっぽい子として埋もれていたはずなので、
形としては一番自然なんでしょうけれど。

なお、シルフェイド学院物語は、「原作を何も知らない人」でも
遊べるように作っているので、「知ってる前提で」のイベントは無しなのです。
(ファンの人なら、ニヤっとしてくださるかもしれない程度の内容は入れてます)
そうなると、エシュターみたいな「凄い体験」をキャラの持ち味にしてる人の場合、
キャラの特性の大半が活かせなくなるため、どうしても今回みたいに、
扱いが難しいことになってしまうんでしょうね。
全部描写してたら、エシュターの物語になってしまいますし。




以下は、いただいた拍手コメントです!
たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
どうもご心配をお掛けしました。
>俺はこの女主人公を攻略したいなあ。だから、この子が          
>湖畔の水面に映る自分の姿へ恋をするルートを作って下さい。     
>そして、俺はこの女主人公と共に、己の宿業を抱いて溺死する。~完~

~完~ じゃないですよ! でもせっかくなので、
男主人公で女主人公を攻略するようなルートも
ぜひ追加シナリオとして作ってみていただくのもよいかと!
18禁じゃなかったら公式配布作品のチャンスですよ!


>>そんな層を狙いうちです!というかシークエンス7が来ないのは      
>>正直そろそろシャレになってません。でも必ず作りますよ!        
>アレ?データ飛んだからシル見はあそこで打ち止めなんだと思ってた・・・
> ということはエシュターとシーナの淡い恋物語は続くんですね?     
>俺はまだ希望を捨てなくても良いんですね?                 
はい、RPGツクール2000作品なので、ベクターさんから落としてくれば
今すぐ修正が可能です。ただツクールだと打ち込みに時間がかかるので、
ウディタに移植したいなと思ってます。


>http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314012/
>今年の海外のゲームコンテストの受賞作はこんな感じだったようですよ。
>暗くて見えない場所には「何もない」とかおもしろそうです。         

おお、どれも面白そうですね!
アイデアだけじゃなくて、演出に優れてるものも評価対象なんですね。
こうやってみてると、文字がなくても分かりやすいゲームが多い!


>狼煙さん、DHAに致死量はありませんが、過剰摂取は
>血小板現象を起こすので、出血が止まりにくくなります

情報ありがとうございます、気をつけます!
でも流石に、用法に書いてある数の+1粒くらいまでしか飲んでませんよ!


>アルバートが公安と武術の両方で出るんですね。         
>アルバートあまり好きじゃないんですけど……。           
>でもシル学で好きになってみせますね!あーでも変態嫌い……。

今回のアルバートはちょっと綺麗ですので少しだけご安心を!
具体的に言うと幻想譚レベル。


>神経痛は体の調子が悪いことを知らせる注意信号とも
>言われているので、神経痛を感じたらすぐに休むか、 
>産婦人科に行って下さい。                 

分かりました! いざとなったら産婦人科に駆け込みます!
ヒッヒッフー!!
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>俺はこの女主人公を攻略したいなあ。だから、この子が          
>湖畔の水面に映る自分の姿へ恋をするルートを作って下さい。     
>そして、俺はこの女主人公と共に、己の宿業を抱いて溺死する。~完~

~完~ じゃないですよ! でもせっかくなので、
男主人公で女主人公を攻略するようなルートも
ぜひ追加シナリオとして作ってみていただくのもよいかと!
18禁じゃなかったら公式配布作品のチャンスですよ!


>>そんな層を狙いうちです!というかシークエンス7が来ないのは      
>>正直そろそろシャレになってません。でも必ず作りますよ!        
>アレ?データ飛んだからシル見はあそこで打ち止めなんだと思ってた・・・
> ということはエシュターとシーナの淡い恋物語は続くんですね?     
>俺はまだ希望を捨てなくても良いんですね?                 
はい、RPGツクール2000作品なので、ベクターさんから落としてくれば
今すぐ修正が可能です。ただツクールだと打ち込みに時間がかかるので、
ウディタに移植したいなと思ってます。


>http://www.4gamer.net/games/107/G010710/20100314012/
>今年の海外のゲームコンテストの受賞作はこんな感じだったようですよ。
>暗くて見えない場所には「何もない」とかおもしろそうです。         

おお、どれも面白そうですね!
アイデアだけじゃなくて、演出に優れてるものも評価対象なんですね。
こうやってみてると、文字がなくても分かりやすいゲームが多い!


>狼煙さん、DHAに致死量はありませんが、過剰摂取は
>血小板現象を起こすので、出血が止まりにくくなります

情報ありがとうございます、気をつけます!
でも流石に、用法に書いてある数の+1粒くらいまでしか飲んでませんよ!


>アルバートが公安と武術の両方で出るんですね。         
>アルバートあまり好きじゃないんですけど……。           
>でもシル学で好きになってみせますね!あーでも変態嫌い……。

今回のアルバートはちょっと綺麗ですので少しだけご安心を!
具体的に言うと幻想譚レベル。


>神経痛は体の調子が悪いことを知らせる注意信号とも
>言われているので、神経痛を感じたらすぐに休むか、 
>産婦人科に行って下さい。                 

分かりました! いざとなったら産婦人科に駆け込みます!
ヒッヒッフー!!
関連記事