■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/04/02 (金)  エイプリルフール終了 ■
疲れたー!でも終わって良かった-!
ということで、エイプリルフールはお楽しみいただけたでしょうか?

今回のネタは、意表を突いて二本立て!
数日前から「4/1に新作発表!」なんて言ってた点については、
まったくもって嘘を言っておりませぬ! 
で、今回の内容についてですが、

一個目は「WOLF RPGエディターDS発売決定のお知らせ」


二個目は「シルフドラグーンゼロ 公開のお知らせ」


でした。後者は本物です。純粋なウディタ本来の機能だけで開発したもので、
こんなのも作れるんだよー! という一例になればなと思っています。
(※一部Game.exeのバグ修正したところがありますが、機能的にはVer1.16相当です)


たくさんのご感想、誠にありがとうございました。




【今回、作業していて思ったこと】

ウディタDSサイトは結構がんばりましたよ!
こんなの欲しいなあ、と思いながら作ってたらてんこ盛りになりました。
こんなに機能放り込んだら絶対バグまみれになります。

あと自分で描いておいて何ですが、最後のモノリスフィアDSなんかは、
あのままのデザインでもけっこう遊べそうな気がしています。
むしろタッチペンの方が、マウスより手が痛くならなくていいかも。


一方のシルフドラグーンゼロは今回、シル学開発の脇で、
透子さんに立ち絵を描いていただいたりもして、
開発にかける時間をキリキリまで詰めながら作ったものですが、
思っていた以上に楽しんでいただけているようで何よりです!
短い時間でサクッと作ろうと思って最小規模を意識したものは、
コンセプトが一貫してて分かりやすいかもしれませんね。

中身が中身ですので、あまり議論する部分はないかもしれませんが、
さっぱり遊んですっきり終われるのも、
一つくらいあっていいかなと思っています。

また、短編だからこそ、実験的に色々試してみたかったところもあります。
キャラクターを全部、他の人に描いていただいたりとか、
物語面も、大好きでいながら(いやむしろ好きだからこそ)、
これまでまったく手を付けてなかった「宇宙SF系」だったりするような具合に、
個人的に思い切ってトライした部分が色々あるんですよ。
エセSF設定くらいなら、ようやくそれっぽく演出し始められそうな感触でした。

ちなみに個人的なこだわりどころなんですが、ゲーム内設定と
物語をリンクさせることは、毎回微妙に努力してるつもりです。
今回は設定も細かいところまで凝ってますよ!たぶん。
読むヒマは、あまり、ありませんけれどね。

最後の演出は、ご指摘のあった通り、某探査機への愛です。
まあ、にわかファンなんですけどね。




以下は、いただいた拍手コメントです。
>Vector Awardでウディタが3位でしたね。おめでとうございます。
あ、ご報告し忘れてましたが、そうなんです!
Vector Award 結果発表
これも皆さまのおかげです、本当にありがとうございました。


>DSでウディタが出ると聞いて人胆道DS買いました!
>いまから超楽しみっス!                  

あーどこも売り切れでなかなか買えないんですよねーNintandoDS。


>「久々コメントです。エイプリルフールネタ、見事に騙されましたが(略)」 
>「にんたんどうでぃーえす!「残念なお知らせ」にも超ふきましたぶふぅ!(略)」
>「べべべべつに、ちょっとウディタDSに期待しちゃったとかそんなんじゃn(ry」 
>「ΩΩ Ω<な、なんだってー!?しかしウルフさん今回のエイプリールフール
> ネタも作りこみが凄いですね、つい本気で信じちゃうところでした。(略)」


ウディタDSエイプリルフール企画に対して、たくさんのコメントいただきました。
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。でもウディタDSに関しては、
後から修正できないソフトはあんまり作りたくないなあ、と思ってます。
きっとバグいっぱい出てえらいことになりますよ。
もう開発ツールをゼロから作るのはやりたくないです、本当にバグなくせない。


>日誌の更新が遅いなー、と思っていたのですが。     
>やはり4月1日用のページ作成に時間使ってたのですか?

はい、使ってました。どうもすみません。


>ズコー(ry
ちょうどオチが付いたので、AAを探しておきました。綺麗に出てるでしょうか。


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

関連記事

▲追記を閉じる▲

 
>Vector Awardでウディタが3位でしたね。おめでとうございます。
あ、ご報告し忘れてましたが、そうなんです!
Vector Award 結果発表
これも皆さまのおかげです、本当にありがとうございました。


>DSでウディタが出ると聞いて人胆道DS買いました!
>いまから超楽しみっス!                  

あーどこも売り切れでなかなか買えないんですよねーNintandoDS。


>「久々コメントです。エイプリルフールネタ、見事に騙されましたが(略)」 
>「にんたんどうでぃーえす!「残念なお知らせ」にも超ふきましたぶふぅ!(略)」
>「べべべべつに、ちょっとウディタDSに期待しちゃったとかそんなんじゃn(ry」 
>「ΩΩ Ω<な、なんだってー!?しかしウルフさん今回のエイプリールフール
> ネタも作りこみが凄いですね、つい本気で信じちゃうところでした。(略)」


ウディタDSエイプリルフール企画に対して、たくさんのコメントいただきました。
楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。でもウディタDSに関しては、
後から修正できないソフトはあんまり作りたくないなあ、と思ってます。
きっとバグいっぱい出てえらいことになりますよ。
もう開発ツールをゼロから作るのはやりたくないです、本当にバグなくせない。


>日誌の更新が遅いなー、と思っていたのですが。     
>やはり4月1日用のページ作成に時間使ってたのですか?

はい、使ってました。どうもすみません。


>ズコー(ry
ちょうどオチが付いたので、AAを探しておきました。綺麗に出てるでしょうか。


        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄

関連記事