■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/05/10 (月)  考古学編 だんだんダンジョン ■
昔ね、↑(タイトル)みたいな名前のソフトがあったんですよ。

ここ一週間は、ダンジョン用シナリオのベースシステム構築と、
第一のダンジョン作成にいそしんでいました。
とりあえずダンジョン一個作ってみて、色々と必要そうな機能を洗い出して
作っておいたり、どんな点で面白さを出せそうか検討してみたりしています。

『今回の画像 ルーレット』

ルーレットミニゲームです、考古学編で多用される予定!
シルドラ0の経験を活かし、ちょっと綺麗に見せられるようがんばりました!

これは、危機を回避したり、狙いを定めたりする判定時に使用されます。
「WILLを消費すると、ルーレットスピードを落とせる」といった具合の、
色々と工夫できる部分も用意したいなあ、なんて思ってます。



【今回、作業していて思ったこと】

第一のチュートリアルダンジョンを作っていたのですが、思った以上に
ギミック作りが大変です。ダンジョンRPGといえば、バリバリ戦闘!だったり
アイテム色々ゲットだったりを中核に据えたものが多い印象なんですが、
シル学では戦闘キャラを増やすのも大変だし、アイテムの種類もそんなにないしで、
どうやって個性を付けていこうかなあ、と悩んでいる最中です。
変にアニメーションバリバリの戦闘にしない方が良かったかなあ、うーん。

基本的には、ダンジョン内でストーリーが展開されていくので、
単純にシナリオ的な要素を詰め込めれば、いいっちゃいいんですけれどね。
幻想譚はどうだったっけ……と思い出しながら、
少しずつでも確実に進行させています。

それにしても、(リアルに考える限り)敵もアイテムも
基本的に何もなさそうな古代遺跡の探索より、
普通の現代施設の探索の方が、非常に楽しいダンジョンとして成立しそうで困ります。
「銀行」とか、「マフィアのお家」とか、まさにお宝満載のダンジョン!
背徳感も合わさって、ドキドキ感マックスですよ!
そうだ最近のゲームには背徳感が足りない!え?規制に引っかかる?

でも、そういう意味では「怪盗モノ」のゲームも、
ある意味で形を変えたダンジョン攻略ゲームなのかもしれませんね。

それにしても、ダンジョン内の敵キャラどうしようかなあ。
1キャラ分のアニメ作るのに何日もかけてると8月には間に合いそうもないので、
この辺は、色々と工夫してうまいことやろうと思っています。
ザコ敵用に、コマ数を極限まで少なく済ませて作る方法を考えないと!



【ウディコンイラストについて】

たくさんのイラスト投稿、本当にありがとうございます!
どれもクオリティの高いイラストが多くて、一枚に限定するなんて
とてももったいないので、ウディコン用バナーは、期間ごとに
イラストを変えて使わせていただくことになると思います。

【現行のウディタバナー案 一例】
バナーにしたときに映えそうなウルファール画像を、
個人的な好みと、実際にバナーにおさめたときの使用感もろもろを込みで、
候補をざっと選ばせていただきました。まだ実際に使ってないので、
使用感に応じてこれ以外のイラストもバナーとして
使わせていただく可能性があります。

雨川 様  パステルカラーが目に優しい、バナーとして非常に使いやすそうです


たまご 様 シャープな線と力強い色使いが素敵です。


西岡知三 様 黒が映える構図!サイトに合わせてこういうのもいいですね


わたべ 様 正統派で可憐なウルファールさんです


Takizawa 様 デザイン的なバナー。文字入れしやすく、容量も超軽量!


これ以外のも素晴らしいイラストばかりだったので、
それらは今後、ウディタ公式サイトのトップ画像などで
掲載させていただきたいと思っております。
特に、構図にこだわってくださった方々のイラストが、
どれも素晴らしいものばかりでしたから!
投稿して下さった皆さま、重ね重ね、本当にありがとうございました!

なお、間に合わなかったよーって方も、しばらくの間は、
お気兼ねなく投稿してくださって結構ですよ。
素晴らしいイラストがあれば、いつでも使わせていただきたいと思っております。


以下は拍手コメントへの返信です。
シルフェイドアンソロジーに対して

>> クリック後「あなたは18禁ですか?」と表示されますが       
>私、18禁ではないですwww存在が18禁な人いるとは思いますけどw

素で間違ってましたので直しておきました。ご指摘ありがとうございます!
18禁的な選ばれし者しか入れないって、
なんだか凄い同人サイトになってしまいますね。

>アンソロジー発売!?・・・・・・と思いきや売り切れ中・・・・・・      
>ネット上で買い物するのは初めてですが、買ってみようと思ってます

気付いたら売り切れていました。作者様によると
増刷予定だそうですので、今しばらくお待ち下さい。



新キャラ出ますか?に対して。

>おいおい、ウルフさん。たまには、裸のままの
>タツ五郎も思い出してやってくだせえ……。 

タツゴロウ「半裸じゃないから恥ずかしくないもん!!」

>モブでもよければ、そこそこいますよって、サラさんはモブ扱い!?
そういえば一部のクラスでは攻略可能キャラでした!


その他について

>rui○aはガチで名作だと思います。あの探索をマウスでやれるなんて。
あれはテキストが非常にすばらしかったので、
私にはとてもあのすばらしさと勝負する気にはなれません。
ただ、似た形式でも、マウスならもっとやりやすくなるみたいです。

なお、二次創作機能でもダンジョンが作れるので、
ダンジョン物語を作りたい人は、
ゼロから作ってくださっても面白いと思いますよ!


>もしや、このマウスアイコンってシルドラで
>いらいらするちびの奴と同じ絵ですか?   

惜しい! モノリスフィアのマウスカーソルを赤くして
ちょっと書き換えたものです。似たようなものですけれどね。


>シビアな拍手、か・・・開発日記更新のたび、開発  
>頑張ってるんだろうと拍手押してたが・・・分かった!
>もう事件的なことが起こらない限りは押さないよ!! 

じゃあ、次回から毎回事件が起きるようがんばります! 嘘です!
毎回、事件が起きてる開発日誌とかイヤすぎますよ!!
コナン君や金田一君じゃないんだから!


>サプリメントに関して少々。日本のサプリメントは錠剤に      
>形成するのに使っているコーンスターチの比率が大きく、肝心の成分が
>大して含まれていないとか。勿論値段の割という意味でしょうけど)
>米国なんかは凝縮されているので使うのならそちらの方がいい、
>と叔父に聞いたことがあります。                  

初耳です。皆さん、こういうことがあるそうですよ。
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
シルフェイドアンソロジーに対して

>> クリック後「あなたは18禁ですか?」と表示されますが       
>私、18禁ではないですwww存在が18禁な人いるとは思いますけどw

素で間違ってましたので直しておきました。ご指摘ありがとうございます!
18禁的な選ばれし者しか入れないって、
なんだか凄い同人サイトになってしまいますね。

>アンソロジー発売!?・・・・・・と思いきや売り切れ中・・・・・・      
>ネット上で買い物するのは初めてですが、買ってみようと思ってます

気付いたら売り切れていました。作者様によると
増刷予定だそうですので、今しばらくお待ち下さい。



新キャラ出ますか?に対して。

>おいおい、ウルフさん。たまには、裸のままの
>タツ五郎も思い出してやってくだせえ……。 

タツゴロウ「半裸じゃないから恥ずかしくないもん!!」

>モブでもよければ、そこそこいますよって、サラさんはモブ扱い!?
そういえば一部のクラスでは攻略可能キャラでした!


その他について

>rui○aはガチで名作だと思います。あの探索をマウスでやれるなんて。
あれはテキストが非常にすばらしかったので、
私にはとてもあのすばらしさと勝負する気にはなれません。
ただ、似た形式でも、マウスならもっとやりやすくなるみたいです。

なお、二次創作機能でもダンジョンが作れるので、
ダンジョン物語を作りたい人は、
ゼロから作ってくださっても面白いと思いますよ!


>もしや、このマウスアイコンってシルドラで
>いらいらするちびの奴と同じ絵ですか?   

惜しい! モノリスフィアのマウスカーソルを赤くして
ちょっと書き換えたものです。似たようなものですけれどね。


>シビアな拍手、か・・・開発日記更新のたび、開発  
>頑張ってるんだろうと拍手押してたが・・・分かった!
>もう事件的なことが起こらない限りは押さないよ!! 

じゃあ、次回から毎回事件が起きるようがんばります! 嘘です!
毎回、事件が起きてる開発日誌とかイヤすぎますよ!!
コナン君や金田一君じゃないんだから!


>サプリメントに関して少々。日本のサプリメントは錠剤に      
>形成するのに使っているコーンスターチの比率が大きく、肝心の成分が
>大して含まれていないとか。勿論値段の割という意味でしょうけど)
>米国なんかは凝縮されているので使うのならそちらの方がいい、
>と叔父に聞いたことがあります。                  

初耳です。皆さん、こういうことがあるそうですよ。
関連記事