■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/06/07 (月)  シル学の歩み1 ■
現在、ただひたすら作業内容をガンガン進めているところです。
あんまり語ることもないので、ちょっとこれまでの流れを
振り返ってみようと思います。

【シルフェイド学院物語の歩み】

シル学の開発の歴史についてちょっと振り返ってみました。

【2008年2月のコンパク用モノリスフィア完成直後~】
もっぱら、ウディタにシル学開発に向いた機能を強化していたり
モノリスフィアの特殊モード実装してたりしてましたけれど、
この頃から、内々にシルフェイド学院物語の準備を始めていました。
全体の構成をどうするか、どんなシステムにするか、などの案ですね。

【2008年4月1日 エイプリルフールに発表
素材やシステムの設定などを作成し始め、下ごしらえ開始。

【2008年6月頃 真面目な開発を公言し始める
この頃の案では、攻略できるクラスが5タイプもありました。
武術/工学/公安/運営/考古学 です。
今はなき工学と運営について説明すると、
工学はアイテム集めて合成してウホホするシステムを軸に置いた物語、
運営は何十人もの仲間を集めて戦術シミュレーションを繰り広げる物語、
でした。 どっちもそれだけで新作が一本作れそうな時間が
かかりそうだったので、シルフェイド学院物語では省きましたが、
基本機能を駆使すれば、気合いを入れれば作れそうです。
ただ、専用のインターフェースじゃないので、
プレイがちょっと面倒臭くなりそうなんですけれどね。


【2008年8月頃 HDDが吹っ飛ぶ、以後バックアップ厳重化】
→ 飛んだのは1ヶ月分ですが、開発初期で良かったと思います。

【2008年10月頃 主人公の顔自作について意見募集しました
→ 二周目以降に理髪店が使えるとかで対応しようかなと思ってます

【2008年11月頃 戦闘システムのベースがそれなりに完成

【2009年2月頃 ネタ 黒いウリユ

今となってみると、この画像も懐かしいですね。
ちょうどこの頃から、シナリオを作成し始めているようです。
色々あって進まない時期もあったとはいえ、シナリオで今現在16ヶ月目!
システムも全部入れると、もう25ヶ月くらいかかってます。

その分、シルエットノートよりゲーム性は増していますし、
ユーザさんの側でデータ増やせるし、総プレイ時間も増えてると思うので
隅から隅までなめつくしたい人は頑張って下さい!
ちなみに、一周プレイは3~4時間くらいだと思います。
最低3周は遊べるし、クリア特典引き継ぎもできるようにしますから、
2周目からはイベントだけ見せろーって人にも安心!
というあたりの、すぐ思いつく部分は対応してますが、
実際にやってみると、また色々問題が噴出するんだろうなあ……。

なお、普通はラスト数ヶ月の最終調整で化けることが多いので、
ある程度リリースが遅れてもご勘弁ください!
正直なところ、8月公開だと面白くないのができるかもしれませんが、
いちおう目処としては、それまでに確実に「調整」段階まで
入っていることを必須ミッションと位置づけています。



とりあえず、今回は2009年2月分まで!
こういうのを見てると、どのくらいのペースで
何がどのくらい作れるか、把握しやすいので、私も勉強になります!


以下はいただいたコメントです。一部ちょっとビックリしました。

>Rui○aの作者枯草さんがWolfさんのパンツに注目している
>件について赤フン派の本人様から一言↓          .

別の方から情報をお寄せいただきましたが、
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html#04
の第四期回答のですね。枯草様に期待されているなんて緊張します。
ちなみに、私の下着はフンドシなのでパンツ履いてませんよ!
赤フンは白フンや柄フンに比べてかなり安いので、
フンドシ初心者の皆さまにおすすめしたいです。
最初のお洗濯のときだけ色落ちがすごいので、お気を付けて。


>周回プレイの楽しみを出すために、モノリスフィアみたいな        .
>難易度選択ができると嬉しいです。他にも、二週目以降からは     .
>「~禁止」などの制限を付け加えられるようになるなど(仕様として)。  .
>と言っても今回は育成ゲーですからできないですかねそういうの。   .

ご意見ありがとうございます。
ちょっとしたパラメータ変化なら、割とすぐに実現できそうです。
その辺りも、最終調整時点での導入を考えておきます!


>最近トイレに行く間隔がロボシシト並になってきました・・・    .
>頻尿ネタで笑ってたころが懐かしいです。まだ高3なのに(;ω;)
そういう私もけっこうトイレ行くので、大丈夫ですよ!
潜在的な毒物をすぐ出そうとする能力、
つまり新陳代謝が素晴らしい証なんですから。

>完成がいまからたのしみですぞ。本編も二次創作も前作以上に .
>ボリューム満点な雰囲気でうれしい限りです。ところで、      .
>ツイッターなるものはやってたりしますか?              .

こっそりやってます。


【裸の画像に服をかぶせてる件について】
>「『顔だけではホラーになる』というより、二次創作で裸だらけに
>なるように誘導しているようにも感じます!全裸学園物語!」  .

気のせいです! 少なくとも公式データは全年齢向けです!
二次創作は、割と色んな意味でハードな内容でも、どんどんどうぞ。


【全裸のオーバについて】
>「今からでも顔グラフィックを数十ピクセル上にあげるべきだと .
> おもいませんか?そうすればオーバ様の(ry」         .
>「それを書いてる時点でもう正気なんか残ってないんじゃあ… .
> シルフェイ道はシグルイなり。」                  .
>「なるほど。これはバアサンの15禁(もしくは18禁)        .
> シナリオを書けという啓示ですね?」               .
>「そんな事言っちゃうと全世界ババアインパクトが起きてしまうぞ!」

たくさんのコメントありがとうございます。
レアな画像には色々な使い方があると思いますので、
作る側でもいろいろお楽しみ頂ければと思います。
オーバの大人向けシナリオとか、誰が得するんだってストーリーにも期待大ですね!
私はプレイしませんよ。
関連記事