■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/06/13 (日)  シル学の歩み2+あの探査機が ■
今週も、先週に引き続き、顔グラフィック描いたり
ダンジョンを作成し続けたりしていました。

それはさておき、いよいよ小惑星探査機はやぶさが
地球に帰ってくるということで、自分もワクワクしています!
そういう私はにわかファンなんですが、やっぱり、
リアルの燃え展開からは目が離せません!
(しかも宇宙で新技術と来れば私的にマックスです色んな意味で)
これをきっかけに、皆さんの宇宙への関心が高まるといいなあ!
と思います。SF好きとして!

【2010/06/13 14:30】
とりあえず、今の時点では探査機はやぶさがどんなことになるか
分からないのですが、無事カプセルが回収できるといいですね!

【2010/06/14 00:15】
探査機はやぶさは、カプセルを無事分離。突入前には、
通信が途切れる最後の瞬間まで地球の写真を送り続け、
その機体は、地球の大気に溶けていきました。
管制の皆さんも、はやぶさに関わった全ての皆さんも、
本当にお疲れさまでした。流れ星のような最期の輝きは、本当に綺麗でした。

カプセルはもうヘリから目視で発見されたそうです。早っ!



【続 シルフェイド学院物語の歩み】



ということで、今回も全開に引き続き、
シル学の開発の歴史についてちょっと振り返ってみました。

【2009年3月 NPCの自動成長機能の議論や、携帯電話コマンド公開】
この頃は、まだまだシステム作成中だったようです。

【2009年4月12日 第一弾プロトタイプ動画公開】
古いバージョンの紹介動画です。

【2009年4月24日 顔合成機能の話題】
この記事で、探査機はやぶさの話題も出てましたね。
このときの探査機はやぶさのオリジナルCG映画、
実はDVD版をおととい買ってしまいました。やっぱり泣けます。

【2009年5月 武術部編 試行錯誤の時期】
この頃は、まだイベント作りに苦戦してました。
専用のイベントエディタはまだ作ってなかったので、
テキストにじか打ちだった頃でしょうね。
「補助ツール作ろうかなあ」ってぼやいてます。
シル学用イベントエディタを作ってからはバリバリ高速になったので、
今になってみると、やっぱり作ってよかったと思います。

【2009年6月 進行状況整理】
まだ武術部編が終わってなかった頃のものです。
この頃は、開発以外にも悩みが多くて大変だった記憶があります。

【2009年7月 開発効率を上げる方法についての考察】
これは今でも自分にとって便利そうなので、ここに記載しておきます。

【2009年07月 進行状況整理2 + シーナ水着絵】
6月の状況整理時点と比べると、キャライベントが一瞬にして
埋まってて、異常に進んでるように見えます。
ってことは、キャライベントは、おおざっぱなら一ヶ月で終わるんですかね。
でも公安と考古学編のキャライベントがどちらも残ってること考えると、
最低でもあと2ヶ月いるんでしょうか。んごおおお。

【2009年9月 システム大幅修正】
9月に他の人にプロトタイプを見てもらった結果、
ちょっとシステムの理解が難しいということで、
この月は、システムを大幅に変更していました。
3年間のシナリオを1年間に圧縮したのも9月です。

【2009年10月28日 第二弾 プロトタイプ動画を公開】
今も公式に使用しているプロトタイプ動画をアップしました!
現状のシステムは、この段階からほとんど変わっていません。
最終シーズンに入ったら、プロモーション動画を作りたいですね!

【2009年11月全般 サブ作業を進めていました】
スキル処理を作っていたり、バトルアニメーションを作ったりと、
それまで後回しにしていたゲームの部品をそろえていました。
これだけでもかなり時間がかかっていたんですね。



という感じで、とりあえず今回はここまで!
2009年12月から、公安編の開発がスタートします。
あんまり面白くないかもしれませんが次回もお楽しみに!



あと、おかげさまでWindows100%の7月号にて、
1ページまるまるWOLF RPGエディターを載せていただきましたので、
ご紹介させていただきます。




以下は拍手コメントへの返信です。

>開発開始からもう二年も経ったんですね私は長かったような     .
>短かったような、という感じでした。ウルフさんは作業が大変で    .
>長かったですか?それとも楽しくて短かったですか? ところで、    .
>フォンドシだと立ちションとかどうするんですか? ずらすんですか?  .
>かかりそうですけど。 全裸機能は、私は健全にウリユに使おうと  .
>思っています。ウリユに(自主規制)な状況で(検閲)なことをさせたり .
>(禁則事項)なセリフを言わせたりし放題ってことですよね!       .
>ホント過去最大のゲームになりそうです。                .

楽しいところもありつつ、大変なところもありつつ、といった感じです。
フリーソフトなら規模を自由に設定できるんですけれど、
シェアウェアだとある程度は内容の多さが要求されますから、
しぼりきったぞうきんを、さらにギギギって言いながら絞ってる感じです。
なんだか新しい世界が見えそうです。
フンドシはおぱんつと運用方法変わりませんよ。
全裸機能は健全にウリユに使ってくださいね。
18歳以上未満禁止のシナリオは公式にアップしちゃいけませんからね。
(でも公式でアップしない分にはどこで何やってもいいんですよ!!)

// 6/15 また18禁を間違えました。素でした。トホホ。


>それにしても最近ようやく知りましたが(遅いって?.
>赤フン…ドン引してしまった私はアウトですか?  .


ホームラン!!


>久々にシルドラ0をプレイしたらどれがオンリーでどれが      .
>ノーダメのデータなのかわからなくなってくやしいのでシル学では.
>セーブデータに一言メモがつけられたりするとうれしいです。    .

ぬかりありませんよ! シルフェイド学院物語では、
保存時に、Shiftを押しながらセーブデータをクリックすると
一言メモを設定できるようにしておきました。


>黒ウリユwwwウリユって今作では失明してないんですか?
してます! 目が見えないのがアンデンティティです。

>そういえば、「FreeSoftNavi」でWOLF RPGエディターが  .
>紹介されていて吃驚しました。今回も窓の杜さんのように、
>予告無での紹介だったんですか?              .

特に連絡は来てませんが、紹介してくださってありがとうございます!

>いよいよ、本日はやぶさが大気圏突入ですね。という事は、.
>今日か明日にははやぶさ関連の更新があるわけですね!.
>はやぶさ関連の特番が無い事に絶望を禁じえない。    .
>               by 制作無関係だけど さん    .

シルフドラグーンゼロでリスペクトしたりしてるので
微妙に無関係でもないですよ! 
もちろん期待にこたえて更新させていただきました。
関連記事