■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2010/06/21 (月)  シル学の歩み3(Final) ■
今週もダンジョンを作成し続けたり、ちょっと寄り道的に、
WOLF RPGエディターの64bitOS対応の改造を行っていました。
Windows7で64bitになった人が多いためか、
イベントが見えないよ~ってお嘆きの方が多いものでして、
早めに対応をしているところです。Windows7だとウディタ作品動くのかなあ。
WindowsVistaだと動かない方がおられるようで、何とも悲しいんですけれど。




【続々 シルフェイド学院物語の歩み】
ということで、今回でシルフェイド学院物語を振り返る回は最後です!
しみじみ振り返りながら

【2009年12月14日 公安委員会編開始!
公安編を作り始めた時期です。

【2009年12月30日 サイト11周年
ついに10周年記念作品だったはずのシルフェイド学院物語は
11周年記念作品になってしまいました。
でも公開時のアオリ文は10周年記念作品って書きたいです。

【2010年1月10日 公安編25%完成
公安編、第一シナリオがおおよそ完成しました。
最初の一つは一ヶ月くらいかかってるんですね、長い!
でもここからシル学エディタも強化され、怒濤の作業高速化が始まります。

【2010年2月13日 公安シナリオ2完了
【2010年2月27日 公安シナリオ3完了
【2010年4月初旬 公安シナリオほぼ完成】
ちなみにこのシーズンは、脇でミニゲーム「シルフドラグーンゼロ」を作ってました。
武術部編もそうでしたが、おおよそ3~4ヶ月で1シリーズ完成という感じです。
シルドラゼロはストーリー付けるのが楽ちんなので、
シル学Verでもちょっとしたお話を入れようかな、どうしようかな、と考え中です。

【2010年4月1日(2日) シルフドラグーンゼロ公開
無駄にがんばったエイプリルフールでした。
シルドラゼロはあんまり見向きされないかなと思ってたんですが、
予想以上の多くの方に遊んでいただけたようで嬉しかったです。

【2010年4月21日~ アイスランド噴火に巻き込まれる
ひっそりお出かけしたら、たまたま大事件が起きました。
現地の大騒ぎを肌で体験できたので楽しかったですが、おかげで
考古学編のスタートが微妙に遅れてしまっているのも事実です。

【2010年5月10日 考古学編の開始準備をおおよそ終える
必要なミニゲームや、ダンジョン機能の実装を行っていました。
ここから、本格的な考古学編の開発が始まります。

【2010年5月31日 顔グラ仕様についての話題
全裸に見えるスケイルのスクリーンショットがアップされてます。
もう、本当に最近のことですね。

【2010年6月7日~ シル学の歩み】
ここから過去を振り返るシーズン開始です。
3回の長きにわたって振り返ってみましたが、とうとう戻ってきてしまいました!



こうやって見ていると、シル学のシステムに1年ちょっとくらい、
シナリオ1本あたりに3~4ヶ月という感じです。
自分の場合、分岐が多いゲームで、2時間半くらいのシナリオを作るのに
このくらいかかっている印象があります。
シル見はネタが固まってても、1ヶ月で1シークエンス(プレイ30分)できるかどうか、
というくらいでしたから、だいたいそんな感じなんでしょうね。





ということで、今回はお茶にごし的な意味で、
久しぶりのプロトタイプ動画をどうぞ。

【ニコニコ動画版はこちら】







以下はいただいたコメントの抜粋です。

(ウリユについて)
>目が見えないのはアイデンティティだろうけど、それじゃあこっちが .
>バカ服着て踊り狂っても何の反応もしてくれないなんて(´;ω;`)  .

いえいえ、ウリユさんの脳内では、むしろ想像に任せて
凄い事になってるんですよって何言わせるんですか。


>18歳以上禁止w わざとですか?
また素でまちがえました。つまり青少年専用……!
一見純愛風ストーリーに見せかけた青年向けマンガの
タイトルとかにありそうです。


>(ウディタの)特定キーのみ判定で非対応キーが取得できるバグですが、.
>サポート対象外であるというのは当然としてバグ機能を利用して      .
>制作した物は公開してもよろしいのでしょうか?                .

以前のバージョンにのみ残っている仕様や現象を使って開発する分には、
まったく構いませんので、ここでも皆さんに周知させていただきます。


>はやぶさの最期は、なんというかロマンチックと言っていいんでしょうか。
>まさに、我が生涯に一片の悔い無しですな。お疲れ様といいたいです。 .
>シルフドラグーンゼロのラストがあれのリスペクトだったんですかぁ。  .
>ウルフさんもいずれああなるおつもりなのですか?             .

果たして地球の大気圏に突入する機会があるのでしょうか!
でも、80年後の宇宙葬の一つとして、大気圏で燃やすのはあるかもしれませんね。
まあ、宇宙で死んだ場合でしょうけれど。
でも宇宙で死んだからって別に埋めなくても衛生的に問題ないですから
放置されるかもしれません。そう考えると、宇宙だとゾンビが
よく発生しやすそうで、これまた新しい物語が始まりそうな気が(以下略)


>和歌山の動画とか見てきました最後にはやぶさも地球を見れたとの事ですし
>大気圏突入直前に最後の送信を行っていたそうで……              .
>自分もにわかファンですが、涙腺が刺激されっぱなしです            .
>(中略)日本の開発した実験衛星に、イカロスというソーラーセイルの実証機~

私もです、感動しました。
和歌山大学(だったかな?)の動画は私もリアルタイムで見てましたよ!
イカロスも情報追いかけてますよ!
同席していた金星探査機あかつきのパネルには、一言入れてもらいました。


>先生、オーバのポロリはないんですか
もちろん!!


>突然すみません、お忙しいとは思いますが ホムペの(開発日誌)の  .
>更新はどのくらい間を空けてますか? 私としては5~7日の更新で  .
>ウルフさんにお願いしたいのですがw無理ならはっきりいってください。.

5~7日のペースでほぼ毎回更新してるつもりなんですが、
つい7日目で忘れて放置してることがままあって申し訳ありません。
よかったら、週末のおやすみにでもチラっと見ていただけると嬉しいです。
だいたい6~8日の範囲で更新しているみたいですから。
関連記事