■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2007/06/02 (土)  千夜一夜開発中断 ■
突然の発表でご迷惑をお掛けします。
期待してくださっていた皆さまには
誠に申し訳ないご連絡なのですが、シルフェイド千夜一夜の
開発を一旦中断させていただくことになりました。

というのも、これまでちょくちょくと企画しつつ実験的に
少しシステム作りつつちょっとイベント作りつつ、と
やってきた千夜一夜ですが、本作には幻想譚のときのように、
今のところ自分が納得できるほどの
「これを作れば絶対面白いぞ!」と自信が持てる
ネタやシステム、シナリオ等の目玉がないため、
この調子で実際に作り始めると最後まで開発するモチベーションが
もたなくて挫折する可能性がかなり高いと判断したからです。
なので、だらだら作り始めて途中で開発が永久凍結するよりは、
今の内に一旦はっきりと「開発しない」宣言を
してしまった方がいいと考えました。
幸い、今のところ他の作品にも流用可能なシステム部分や
基本的なグラフィックしか開発していませんから、
費やした時間や作成した素材等は、
今後そのほぼ全てを再利用することができます。
(というか、実はクリフ迷宮録で使った分がその大半です)

よくよく考えれば、見切り発表自体が愚かだったと思います。
新作開発発表は、ある程度のプロトタイプを作った上で、
完成の見込みがあるとしっかり判断できてから、
発表するべきだったと反省しています。

ここまで大きいサイトでも、やっぱり企画倒れすることも
あるんだねとりあえずシル見7作れってことで、
どうかご勘弁下さい。
作りたい気持ちが弱い状態でモノを作るのはやっぱり困難ですし、
またそんなものを作ってもクオリティが下がることが明らかなので、
ヤバいと思ったら退くことは大切だと思います、とか言い訳!!
期待してくださっていた皆さんには本当にごめんなさい!

今後は完成を前提にした言い方はせずに、
「こんなプロトタイプ作品XXを試しに作っていまーす」
という表現で皆さまにお伝えしようと思います。
実のところ、「完成させなきゃいけない作品がある」という状況が
意外と心の負担になっていることに最近気付きまして、
自発的なやる気を削いでいる雰囲気になっています。
どんなことも重荷に感じず、軽々と進んでいけるような
もっと強い心になりたいのですが、
どうも今すぐそうはなれないみたいなので、
今のところはそんな感じの扱いで書かせていただきます、
どうかご勘弁を!

ただシルフェイド千夜一夜は、
裏でこそこそ開発続行するかもしれなくて、
もし完成の見込みが経つほど開発が進んだならば、
また改めて発表させていただきたいと思っています。
だってほら!ゲーム雑誌とかでも開発度10%なんかで
新作発表したりしないじゃないですか!?
普通せめて新作発表するにしても60%は欲しいと思うんですよ!?
(と思ったらこの前ファミ通で見たFF13が10%だった罠)
関連記事

▲追記を閉じる▲

 
なので、だらだら作り始めて途中で開発が永久凍結するよりは、
今の内に一旦はっきりと「開発しない」宣言を
してしまった方がいいと考えました。
幸い、今のところ他の作品にも流用可能なシステム部分や
基本的なグラフィックしか開発していませんから、
費やした時間や作成した素材等は、
今後そのほぼ全てを再利用することができます。
(というか、実はクリフ迷宮録で使った分がその大半です)

よくよく考えれば、見切り発表自体が愚かだったと思います。
新作開発発表は、ある程度のプロトタイプを作った上で、
完成の見込みがあるとしっかり判断できてから、
発表するべきだったと反省しています。

ここまで大きいサイトでも、やっぱり企画倒れすることも
あるんだねとりあえずシル見7作れってことで、
どうかご勘弁下さい。
作りたい気持ちが弱い状態でモノを作るのはやっぱり困難ですし、
またそんなものを作ってもクオリティが下がることが明らかなので、
ヤバいと思ったら退くことは大切だと思います、とか言い訳!!
期待してくださっていた皆さんには本当にごめんなさい!

今後は完成を前提にした言い方はせずに、
「こんなプロトタイプ作品XXを試しに作っていまーす」
という表現で皆さまにお伝えしようと思います。
実のところ、「完成させなきゃいけない作品がある」という状況が
意外と心の負担になっていることに最近気付きまして、
自発的なやる気を削いでいる雰囲気になっています。
どんなことも重荷に感じず、軽々と進んでいけるような
もっと強い心になりたいのですが、
どうも今すぐそうはなれないみたいなので、
今のところはそんな感じの扱いで書かせていただきます、
どうかご勘弁を!

ただシルフェイド千夜一夜は、
裏でこそこそ開発続行するかもしれなくて、
もし完成の見込みが経つほど開発が進んだならば、
また改めて発表させていただきたいと思っています。
だってほら!ゲーム雑誌とかでも開発度10%なんかで
新作発表したりしないじゃないですか!?
普通せめて新作発表するにしても60%は欲しいと思うんですよ!?
(と思ったらこの前ファミ通で見たFF13が10%だった罠)
関連記事