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■ 2011/05/19 (木)  シルフェイド学院物語リリース! ■
ということで、本当にたくさんの人の手を借りて、
ようやくシルフェイド学院物語をリリースすることができました。

開発に協力してくださった皆さまの素材で刺激を受け、
プロトタイプの段階からテストで遊んでくださった方の
ご意見やご協力で洗練され、結局3年もの時を越えて、
ようやくこのゲームをリリースすることができました。

何もかも、今現在も遊んでくださっている皆さまが、
これまで、長くの間、待ってくださったおかげです。
おかげさまで、自分としても納得の行く状態に仕上げて
リリースすることができました。

この記事をご覧になっている全ての皆さま、本当に、ありがとうございました。



【ユーザデータ】
ユーザデータについての説明が全然できていないので、
ここでいくつか、できること・できないことをご紹介させていただきます。

【できること】
・新しいキャラを「増やす」、性能を「上書き」する(一部)>Chara_Dataフォルダに追加
・強制イベントを「増やす」。 > Event_Autoフォルダに追加
・自由行動イベントを「増やす」 >Event_Freeフォルダに追加
・呼び出しイベントを「増やす」「上書きする」 >Event_Loadフォルダに追加
・ダンジョンを「増やす」 > Dungeonフォルダに追加
・自由行動時やコマンドによる移動先を「増やす」 > EvPositionフォルダ
・クラス選択時に出てくるクラスを「増やす」 > Class_Mainフォルダに追加
・最初の住居選択時に出てくる住居を「増やす」 > Homeフォルダに追加
・新しいアイテムを「増やす」、性能を「上書き」する > Itemフォルダに追加
・カギ開けなどの「生活系スキル」を「増やす」 > Skillフォルダに追加
・最初に選べるトーテム一覧にトーテムを「増やす」 > Totemフォルダに追加
・育成コマンドを「増やす」 > Trainingフォルダに追加

ここでのフォルダ構成は、たとえば強制イベントを増やしたいときは
Data/DataOfficial/[名前]アハハンデータ追加/Event_Auto/アハハン.txt
といった感じの構成で作ります。他のデータを作るときも、「Event_Auto」の
部分を上で述べた各フォルダ名に入れ替えて、読みかえてください。


【できないこと】
・戦闘スキルを増やす > モーションの設定が複雑だったため

・Event_Auto(強制イベント)とEvent_Free(自由イベント)イベントを上書きする
Event_Auto(強制イベント)とEvent_Free(自由イベント)に関しては、
同じファイル名にしても上書きはできません。

これはさすがにユーザデータ導入の際に辛いと思いますので、
製品版データに、イベントがほとんど発生しない「無所属」クラスを作り、
対応することになりました。


【見本データ】
しかし、見本データがないと何もできないのも事実なので、
本編に含まれているデータを一部、公開させていただきます。

【見本データ】(Zipファイル 70KB)

体験版だけではよく分からなかった、
「ステータス欄の下にクラス別内容を追記する処理」や
「オープニングイベント内容(※1バージョン前)」、
「育成時のイベント処理」「全キャラの設定ファイル」
などが含まれています。

ただ、不必要になった項目を削除していない所もあるので、
あくまで参考程度にお願いいたします。
(たとえば、キャラの「顔画像ファイル」などは、今は無効です)





【おまけ テストプレイ事件】
テストプレイヤーのぽりさんが、テスト時に起きた事件を
紹介してくださっています(テスターのぽり0655さんのブログより)
http://senobishiten.blog.shinobi.jp/Entry/324/
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