■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2011/06/05 (日)  シル学おまけ+ユーザデータ ■
この一週間は、執筆作業を進めようとしたらウディタのプログラムに
ミスがあることが分かったり仕様の整合がおかしくて作り直したり
必死で執筆したりシルフェイド学院物語のバグ直したり
ユーザデータCGIの修正作業を行ったりしていました。

今回は、この一週間で行ったシル学周りのお話と、
おすすめユーザデータについてご紹介させていただきます。



【おまけコーナー】

シルフェイド学院物語公式ページにおまけコーナーをアップしました。
テストプレイヤーさんの色々な裏話を記載しています。
ネタバレはありませんが、気になる方はご遠慮下さい。

「おまけ」コーナー(新ウィンドウ)
http://www.silversecond.net/contents/game/silfade_gakuin/40_Omake.shtml


続きはおまけコーナーで!



【おすすめユーザデータ】

さて、体験版公開から一ヶ月、おすすめのユーザデータをご紹介!
今のところ、早期に作られて評判が良さそうな2本+個人的なチョイスで、
いくつかご紹介させていただきます。

【SetProject】(新ウィンドウ)
セトファンのセトファンによるセトファンのための
セトイベント追加ユーザデータです。セトへの愛が素晴らしい!

【ジュド発展データ】(新ウィンドウ)
ジュド先生との間で色々発展します。猛烈にジュドイベント強化パッチです。
内容のテンションが素晴らしい!

【ヘアサロン追加】(新ウィンドウ)
私自身も作ろうと思ったのに、忘れてたヘアサロンイベントです。
主人公の髪型を変更できます。どのクラスでも使えて、
こんな風に機能を向上させるようなユーザデータも大歓迎です。

※この3つは、近々ゲーム内からダウンロード可能にする予定です。


また、まるまる新クラスを作ってくださっている方もいて、ありがたい限りです!
ULR拡張パック(新ウィンドウ)」は、高難度を楽しみたい方にオススメな印象です。

他にも、種類問わず、オススメデータがあればぜひ教えてください。

ただ、ユーザデータをゲーム内DL可能のおすすめに入れると、
容易に最新版への差し替えができなくなるため、ゲーム内から
公式おすすめデータとしてDL可能にするのは、けっこう慎重です。
(バグが出てバグ報告シート側に報告されたら、私もゲッソリですしね)
そういった意味で、最新で盛り上がっている分に関しては、
ぜひユーザデータ集をときどきチェックしていただけますと幸いです。



【ユーザデータ集も改修しました】

本当は、ユーザデータ集(新ウィンドウ)に評価機能を
付けたいなあとは思っていたのですが、
借りてきたのはかなり複雑なCGIなので、
今のところ、そこまでの改造はなかなか難しそうです。

代わりに、「コメント数」を目次から見られるように修正したり、
新着登録分と更新された分を分けて確認できる」ようにしたりと、
少しでも使いやすくなるよう、ユーザデータ集を少しずつですが、強化しています。

また、これから参考になりそうなイベントデータの公開も徐々に
行っていきたいと思っておりますので、「あのイベントの中身が見たい!」
というリクエストがございましたら、それも拍手コメントなどからどうぞ。
関連記事