■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2011/11/19 (土)  13周年ゲー4 ■
【落書き】

片道勇者用に使うかもしれない落書き。
いかにも、どこにでもいそうな感じの鎧騎士。


【13周年ゲーム企画 『片道勇者』】

モバイル用のクリフ深淵録と並行して、
作り直し覚悟でまずはプロト版を制作中です。
まだまだ妄想段階の部分が多めですが、色々決まってきました。

■強制横スクロールRPG
■一歩あるくと一定カウント進む、カウントタイムターン制
→ チョコボの不思議なダンジョンや、たぶんElona風。
  ちらっとここだけ作ってみましたが、問題なく動きそうです。
■途中に街やダンジョンや魔王城が出現する
■仲間有り
■主人公にはLIFEとスタミナの概念がある
■LIFEは宿屋や薬で回復、スタミナは自然回復
■特殊能力を使ったり川を泳いだりするとスタミナを消費
■能力はいつも通りの6種類
- 筋力:攻撃力と所持重量に影響
- 敏捷:行動速度と命中率に影響
- 生命:最大LIFEと状態防御に影響
- 知力:アイテム識別能力や習得スキル数に影響
- 意志:フォースやスキルの威力に影響
- 魅力:仲間にできるキャラの多さに影響

※[追記] 敏捷が上がると命中率が上がるよりも、
 攻撃がときどき連続して出た方が気持ちいいかもしれません。
 『命中率80%の攻撃が命中100%になる』のも、
 『80%の攻撃が4回に一回ダブルアタックになる』のも、
 ダメージ効率的には同じなんですが、後者の方が快感度は上がりそう。



グラフィックは、640x480にするか、320x240にするか迷い中です。

幻想譚用のマップチップなら、ツクール規約に引っかからないよう
モバイル用に書き換えたものがあるので、そのまま使えるのですが、
キャラチップの斜め向きがないのが難点。
せっかくの機会なので自作でかわいいチップとか作ってみたいんですが、
たぶん時間的には足りないでしょうから、後回しになりそうです。
最初はシルエットのキャラチップでも十分かもしれません。



以下は拍手返信です。
皆さまの拍手コメント、いつも本当にありがとうございます。

>「ウディタ本ついに刊行!おめでとうございまーーーーすヽ(^O^)ノ    .
> のんびり構えていたら早くも在庫が切れていたので焦りましたが(略)」
>「ウディタ本の発刊、心よりお祝い申し上げます。               .
> ☆★☆おめでとうございます(゜ー゜*)/☆★☆」               .

一時は売り切れ状態で予約もできなくなっていましたが、
おかげさまで無事Amazonさんですぐ購入可能になっているようです。
購入して下さった皆さま、本当にありがとうございます。


>ラッシーさん可愛いです。これはお蔵入りするにはMOTTAINAI!!
ありがとうございます。 いつか、このキャラクターたちが
ちょうど似合うようなゲームの案が思いついたら、
ぜひお蔵から出して使いたいですね!
たまにはメルヘンなのも作りたいなと思ってます。

※おまけ 当該キャラは昔描いたイラストがベースになっています。
2001年10月のカレンダー用イラスト
関連記事