■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2011/12/03 (土)  13周年ゲー6 [片道勇者] ■
先週からの間違い探しみたいな記事になってそうですが、
クリフ深淵録三話のマスターアップが終わり、
ウディタ本の方も修正箇所の提出が終わって、
ようやく肩の荷がおりたウルフです。

文章がイマイチ書けなくなったり文章の読解力が低下してたりして、
脳は相変わらずお休みモードのようです。
でもゲームシステムは組める! ということで片道勇者プロト版を作成中です。

以下は今週の実装分のデモ動画です。




【13周年ゲーム企画 『片道勇者』 今回の実装内容】

・「罠」処理を実装
・アイテムに説明欄を実装
・アイテム入手処理を実装
 → 「アイテム交換」メニューを実装
   1ターン内に好きなだけ置いたり拾ったりできます。
・買い物機能を実装(アイテム交換メニューとほぼ同じです)
・重量の表示機能
・アイテム使用時のメニュー実装(食べるとか投げるとか)
・投げる・置く機能を実装
・「オプション」メニュー実装
・「装備」機能実装
・特定のアイテムを1項目にまとめることが可能に。
・「スキル使用処理」を実装

ローグライク風と一言にいっても、
作る必要がある基本システムの量が思った以上に膨大で、
これは12/24に公開するつもりの作品としては
ややテーマをミスったかもしれないなあと思い始めています。
(モチベーションとしては最高のテーマなので、
ぜひこのままやりたいつもりですけれど)

13周年記念日には、公開できてもβ版、という感じに
なると思いますので、ひっそり公開したいと思います。
このローグライク風の基礎システムで作りたいRPGが
他に2本分くらいあるので、将来のためにも
ここできっちり作っておきたい気持ちです。



以下は拍手返信です。
皆さまの拍手コメント、いつも本当にありがとうございます。

>あと動画に使われている曲はどこかのHPで聞けたりするんでしょうか?
氷石 彩亜様のMIDI素材、field09です。さわやかでいい曲です。

>「心が疲れてしまった時にも、普通に体調不良の時のように .
>『あったかくして、美味しいものを食べて、じっくり眠る』ことが
>癒し効果大ですよね。完全放電してしまう前に充電充電!」.
>「創作はインプットがなければネタもモチベも維持できませんよ! 」

お心づかいありがとうございます、充電を心がけます!

>SmokingWOLFさんて、いつもモチベーション爆高で、(略)  .
>そんなSmokingWOLFさんでもそういう気分の時あるんですね

結構そんなになっても、必死でもがいてることが多いので、
たぶんその辺の素質は普通の人とほとんど一緒だと思います。
むしろ心がときどき闇夜になる分、一つの体で
色んな観点からものを見ることができているので、
創作にはとても役立っているかもしれません。
どんよりしてるときに作ったものはダークな内容が増加します。
関連記事