■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2012/01/08 (日)  13周年ゲー11[片道勇者] ■
どうも体調不安が続く毎日です。無理せずやってます。






【13周年ゲーム企画 『片道勇者』 今回の実装内容】
今回は年末にいただいたご意見の反映や、新たに判明した問題への対処が主です。


【インターフェース面の修正】
・アイテムを拾うとき、重量オーバー時はメニューが終了できませんでしたが、
 それを修正して、重量オーバー時でも終了できるようにしました。
 代わりに、移動しようとすると動けなくなり、警告が表示されます。
  → こっちの方がストレスがたまりにくくてよさそうでした。
  リアル的な見方でも、荷物が重くて移動できなくても置いて戦えますしね。

・交換時、Shift押しながらで10個ずつ渡せるよう修正。
 これまでは一個ずつだったので矢を売るときが大変でした。

・メニュー画面でShiftを押しながらアイテムを押すと、
 直接「置く」「拾う」が行えるよう修正

・メニュー画面で、説明文に装備部位を表示

・メニュー画面にステータス表示を追加

・テンキー操作に対応。ちなみに5キーはキャンセルになります。
 (でもテンキー0をキャンセル、5を決定の方がいいかもしれません)

・一部ウィンドウにキーヘルプを追加

・タイトルに「オプション」を追加

・各種バグを修正


【システム的な修正】
魅力Lvに応じて買値が安く&売値が高くなるように修正

開錠技能を実装。取得するとメニューで「開錠」スキルが選択できます。
 開錠に成功すれば箱が一発で開きます。

・敵に経験値を実装、100%たまるとレベルアップします。

レベルアップ機能を実装。レベルアップすると、クラスに応じて
 ランダムでパラメータが上がります。
 →例えば剣士は筋力と敏捷が上がりやすく、開錠などは絶対に上がりません。
  狩人は、まれに登山レベルも上昇します。

・2時間経過するごとにLIFEが[生命Lv+1]ポイントずつ回復する処理を追加

殺人・NPC攻撃時のペナルティを実装。
 一定回数攻撃したり、NPCを倒したりすると、『手配』されます。
 『手配』されると、街に入った際に住人から総攻撃を受けます。
 一定日数が経過すると手配度が減少し、攻撃されなくなります。

・おおよそ15000km地点までプレイできるよう修正。
 ただきりがないので、そのうち「世界の果て」を作りたいです。



以下は拍手返信です。
皆さまの拍手コメント、いつも本当にありがとうございます。

>あけましておめでとうございます(他多数)

たくさんのあけましておめでとうございます、ありがとうございます!
今年も一年、ほどほどにがんばります。


>千夜一夜とアルバート幻想譚はどんな感じですか?

千夜一夜は面白くなさげなのでボツになりました。ネタは他のところで使います。

アルバート幻想譚も微妙に一本にするにはネタが足りないのですが、
もし何か思いついたら幻想譚のセルフパロディ作品として
ADVか何かで出すかもしれません。でも超低確率ですよ!
関連記事