■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2012/02/19 (日)  13周年ゲー14 [片道勇者] ■
【今週の開発】

おかげさまで、今週は比較的じっくり片道勇者の開発ができました。
締め切りも期限も連絡する対象もなく、完全にマイペースに
自由な開発ができるのは、やっぱり一番面白いです。
でもシル見やシル幻の頃のように、ゲーム開発に触れた最初の頃は、
ずっとそうだったと思います。あの頃を思い出すようで懐かしい感じです。

もちろん、時には締め切り付きで計画立ててガッチリ作ったり、
依頼でゲームを作るのも、挑戦的で面白いことです。
でもルールやプレッシャーばかりでずっとがんじがらめに
なっていると、とても好きなことでもいつのまにか疲れて、
少しだけイヤになってしまうようです。

でも、たとえそうでも、ここまでずっと続けて来られたので、
やっぱり凄く好きなのが分かって、そういう意味での自信は付きました。
ここまで来られたのも、本当に、応援してくださった皆さんや
力を貸してくださった皆さんのおかげです。



【『片道勇者』 今回の実装内容】

攻撃を受ける方向によってダメージが変わるように修正
 >たとえば敵の横からダメージを与えると1.5倍、真後ろからだと2倍のダメージ
 >プレイヤーの場合は後ろから受けるダメージは1.5倍になります。

仲間の処理を追加
 >仲間がいると、ランダムで攻撃や補助を行ってくれます。
 >仲間は最大3人まで連れて歩くことができます。
 >仲間がいる間は、後ろからのダメージは仲間に行きます。
 >もちろんLIFEが0になると死亡します。
 >魅力Lvに応じて、連れて歩ける仲間のランクと数が変わります

                  後ろのエルフと兵士が仲間です
 


クラスを追加!
 >今のところ、攻撃重視、防御重視、理力重視、遠距離重視、
  チョイ悪、探索重視、出会い重視、真の勇者向けの8通りです。
  プレイのたびに解放されていきます。

レベルを消費してスキルを習得する処理を実装。
 - たとえば理力重視型のクラス『理術士』は、いつでもどこでも
  レベルを消費して新たなフォースを習得する特殊能力を持っています。




以下は拍手返信です。
皆さまの拍手コメント、いつも本当にありがとうございます。


>「キャーー イモウトサー--ン! カワイイーーーーー!!(略)」
>「You've got a lot of spunk. She looks so cool and cute!」

前回のクリスタ絵にいただいたコメントです、なんだか日本語から
それとなく遠いコメントをいただいてしまいましたがありがとうございます!
クリスタは最終話から登場です、遊べる環境がある方は、よければぜひ。
(※なお最終話はまだマスターアップ前です)
関連記事