■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2012/03/04 (日)  片道勇者16+落書き ■
【今週の開発】

今週も片道勇者の開発です。
いよいよ恐怖の花粉が襲来し、集中力に著しい影響が出ています。
内容にするとそんなに多くないので、オマケで落書きも。


翼っ子落書き。残念ながら片道勇者とは無関係!


【『片道勇者』 今回の実装内容】

【データ的な内容】

仲間加入イベントを実装しました
 → 仲間を連れて歩く機能自体はあったのですが、
   仲間を入れたり、仲間にした後の色々なイベントを
   とりあえず一種類作りました。あとはコピペして
   内容を書き換えれば仲間が増やせるので、
   流れがスマートになっていくはずです。

相談コマンドの実装
 → 仲間を入れると、いつでも相談できるようになります。
   ときには重要な話があったりするかもしれません。
   この辺りの要素は、割と定番で
   期待されてるところかもしれません。

おまけ要素の追加
 → 初期状態ではクラスの容姿は「A:男性」「B:女性」しか
   選べませんが、そのクラスで一定評価以上を取ると
   「C:特殊」の容姿が選択できるようになります。
   耳が生えてたりメイドだったりなキャラが出る感じで
   完全にオマケなんですが、まあ、たまにはこんなのも。

NPC、マップパーツの実装
 → サラっと一言で書いてますが、今回はここが大量です。
   延々とデータ作りをして、足りない機能があれば
   システムに追加する、の繰り返しです。
   仲間を犠牲にしてレベルアップしたり、
   伝説の武器防具がおさめられている建物が出たり、
   チョイ悪系じゃないと入れないところがあったり、
   色々ワクワクできるバリエーションを考えています。

クリア時のおまけ要素のさらなる検討
 → そこまで大したものではないのですが、
   リプレイの楽しみを少しでも増すための
   エンディングおまけ要素を追加で作ってます。
   リプレイ性の高いゲームだと、ゲーム本編と同じくらい
   この辺りに力を入れる必要がありそうな気がします。



まだまだ実装したいネタはたくさんあります。
引き続き、ただただ実装してはテストの繰り返しです。
一番大変な部分ですが、ゲームの中では
一、二番目くらいに重要な部分でもあります。
せっかくなので、楽しみながらやっていきます。
関連記事