■サイト[SilverSecond]トップ
■開発日誌トップ
■ 2012/05/20 (日)  片道勇者27[キャンペーン] ■
今週はみっちり片道勇者です。
一つの山場である「キャンペーン」機能の基幹部の実装も完了して、
今のところは問題なく動いているようです。

あとはサーバ負荷がひどくなりすぎないように、
通信量をうまいこと調節する機能も入れたりしたいところですね。

【キャンペーン機能】



【『片道勇者』 今回の進行状況】

・キャンペーン機能の実装
 → 今週はずっとこれをメインに実装していました。
   サーバ側のCGI実装、ゲーム側の通信処理、
   ゲーム内に効果を反映させる処理など、
   ひとまずそれぞれが正常に動く段階まで到達しています。
   次はキャンペーンのネタ出しと、負荷対策ですね。

   ちなみにどんな機能かというと、上のスクリーンショットにもあるように
   「日替わりでいつもと違うゲーム内容を遊べる」というものです。
   敵が強い世界で遊べたり、最初から仲間が出るようになったり。

   他にも、NPCが商人だらけになってお金の出現率も上がる、
   「この世は金で回ってるキャンペーン」といった具合に、
   出現するものを偏らせるものも作れそうです。まさにアイデア次第。
   調整のことをあまり考えてないカオスなゲームをお楽しみ下さい。

・グラフィックの調整
 → エンディング周りのグラフィックをまた調整していました。

・「特徴」の追加
 → ゲーム開始時の特徴をいくつか追加しました。
   強力すぎず、適度にゲームの幅を広げるものを考えたいのですが
   うっかり素手プレイで初期装備のまま魔王を撲殺できる能力を
   作ってしまって慌てて調整したりしています。

   よく分かりませんが私は素手にロマンを感じているようです。
   思えば、それこそレジェンドオブレストールの時代からですね。
   



とまあこんな感じで、相変わらずぼっちらぼっちら進めています。

初期に想定していた「大きな要素」はパッと見これでほぼ全部で、
あとは細々とした調整やデータ追加がメインになりそうです。
何かすごい名案が思いついたら、いくらでも増えますけれどね。

あとの実装予定リストの中を見る限り、強いて言うなら
「周回要素」あたりが次のちょっとした山場になるかもしれません。
クリアごとにポイントが溜まり、それを使って
周回倉庫スロットをゲットしたり、
特殊な初期特徴をゲットできる要素になる予定です。
関連記事